ここから本文です

生理を理由に帰省をやめてもいいと思いますか。

h24********さん

2013/7/1612:35:22

生理を理由に帰省をやめてもいいと思いますか。

結婚2年目、子供はいなくて、共働きです。お盆、正月のそれぞれの実家への帰省が何となく当たり前になっています。主人は長期の夏季休暇が取れるため、今年も帰省を楽しみにしているようです。でも、私はちょうど帰省の時期がばっちり生理にかかってしまうため、今年は主人一人で行ってほしいとお願いしたのですが、なかなか帰れないし、義両親も楽しみにしているので、夫婦そろって帰省したいと言うのです。生理中の外泊なんて、シーツが汚れないかとか、お風呂も気を遣いますよね。でも、男の人ってやはりわからないのでしょうね・・・「しんどいのだったら何もしなくていいから、ゆっくりしてればいいんだから」とか言うけど、義実家でゆっくりなんてできませんよね。私は、生理痛とかはそんなにひどくはない方ですが、それでも、義実家への宿泊は気が思いです。車で帰省するのですが、主人の実家は遠方で、1日がかりになるため、そういう点でも億劫です。主人にもだいぶ話はしましたが、それでも一緒に帰省してほしい、との一点張りです。2泊3日を予定しており、せめて1泊にしてほしいと言いましたが、ダメでした。年に2回程度のことだから、我慢すべきでしょうか。私がわがままなことを言ってますか。同じような立場になった方や男性の方のご意見もお聞きしたいです。

補足主人は長期休暇が取れますが、私はおそらく帰ってきたら翌日からまた仕事です。生理にもかかるし、今年のお盆は家でゆっくりしたいな・・・というのが本音です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

編集あり2013/7/1612:51:33

私は帰省のときによく重なります。私は生理痛もひどいし、量も異常に
多いので少々気は使いますが、生理とはもうずっとお付き合いしている
ので、帰省をしない理由にはなりませんね。

まず風呂ですが、浸かりません。タオルは自分で持って行きます。
シーツの汚れですが、今はいいナプキンもできていますし、私のように
かなり量が多いものでも汚すことはまずありませんよ?
本当に心配ならショーツタイプのものでもいいと思います。
それから使用済みナプキンは専用の袋を持って行き、それに全部入れて
持ちかえります。

男性に生理で帰りたくないは通じないのは当然かと思います。
生理は後付けとも思えますが、どうしても嫌なものは嫌なのでしょうから
理由はどうあれ、帰省しなくていいときがあってもいいのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

編集あり2013/7/2209:02:17

生理が、理由の一つで本音は義両親の家には極力行きたくない・・という貴方のわがままだとしか思えません。だって義両親は楽しみにしてるのでしょう?顔を見せて甘えてもイイじゃないですか?貴方は、実家には行くでしょう?結婚したらある程度嫁としてそれくらいは普通のような・・気がします。生理は婦人科で相談して遅らせたりできますよ。日にちが重なるなら相談してみては?そんなに行きたくないなら・・帰省の時期に夫婦で旅行の予定をいれて、お土産を送るなり、帰り道に少しよりました。って・・
話題作りにしてすぐ帰るとか・・方法はあるでしょう?生理を薬を使って遅らしたくないなら・・。演技です。お母様には事前に電話で<最近生理痛がひどくて・・帰っても迷惑かも?寝てるだけかも?・・申し訳なくて・・>と事前準備です。何も手を打たず、帰りたくない、行きたくない・・は、大人げないですよ。

kyo********さん

2013/7/1619:04:29

私も嫌です。が、やめる理由にはならないかな…

いっそ、生理をずらしてしまえば?婦人科に行って相談してみてはいかがでしょうか?

jam********さん

2013/7/1618:29:54

生理程度は理由にはならないと思いますが……………。
体調が動けない程最悪になる、、、っていうのなら多少は理解できますが、シーツや風呂程度は全てタンポンで解決しそうな事案ですし。

nan********さん

2013/7/1618:08:00

生理なんて女なら誰でもなるのに、それを理由に帰省しないというのはちょっと我慢が足りないのではと思います。
私にはその発想はありませんでした。
確かに色々めんどくさいですけどね。
寝込むほど生理痛が重いとかならともかく、そういうわけではないんでしょう。
シーツ汚すかとかも、十代の女の子ならともかく…と思います。
私はお盆の帰省中(父の田舎)に初潮になり、以来何度も帰省と生理が重なって来たので正直「えーそのくらいで」と思ってしまいました。
もちろん嫁と孫では気を遣う度合いは全然違うと思いますが、シーツやお風呂を気兼ねなく使えないという点では一緒ですし、若い頃は思春期の気まずさもあって私もすごく嫌でしたけどね。「しょうがない」と思ってやり過ごしてましたよ。
今後のお付き合いや義理親の心証、嫁としての立場を悪くするかもしれないこと、もろもろと天秤をかけてみたらどうなのでしょうか。
たかだか年2回、2泊3日程度、よっぽどの理由でなければ行った方が良いと思いますが、私にはもう何年も何十回も経験してきている生理がその「よっぽど」に当たるとは思えないのですが…
普段は生理になっても痛みどめ飲んで仕事には行くし、運動会と当たっても競技には出るし、旅行と重なっても大浴場には行かずに部屋のお風呂で済ますとか億劫なりに色々工夫をしてなんとか乗り切る人が大半だと思いますが、夫の実家への帰省はそういう努力をするまでもない、ということでしょうか。
男性でもわからない分大げさに心配してくれる人もいますが、逆に女だからこそ「生理くらいで」と思う人も実際たくさんいるわけで、特に年配の女性なんかはそう考える人が多いと思うのですが、義母の印象を悪くする可能性はないのでしょうか?

nya********さん

2013/7/1617:17:02

演技でも良いので。
移動中に真っ青な顔して「ごめん……車、ちょっと止めて…」と息も絶え絶えに何度も訴える。
向こうへ着いたら、挨拶も早々に「すみません。ちょっと具合が悪いので、横にならせてもらえませんか…?」と真っ青&涙目で義母さんに願い出る。

この際、生理だと義母さんにバレてしまうのは諦めましょう。
夕食も殆ど手を付けず、如何にも『無理して笑っています』という笑顔で、時折深い溜息をそっとつく。
義母さんによって「たかが生理くらいで甘えて!」と怒るか、「こんなに具合が悪いのに無理して連れてきたらダメでしょ!」と旦那さんに注意してくれるか、分かりません。
でも「私はこんなに具合が悪いのにアンタの為に来てやったのよ!」と旦那さんへの『大きな貸し』のアピールにはなります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる