ここから本文です

ひとつのフォルダに入っている複数のフォルダを同時に開く方法を教えてください。

pas********さん

2007/3/1317:19:42

ひとつのフォルダに入っている複数のフォルダを同時に開く方法を教えてください。

Windowsの、フォルダの開き方について質問です。

たとえばAというフォルダがあり、その中にBというフォルダがあるとします。この場合AとBのフォルダを同時に開いて、フォルダAからフォルダBにファイルを直接移動したいのですが、どうすればできますか?

フォルダAの中のフォルダBをひらくと、Aの窓の代わりにBの窓が表示されるので、いったんA窓からデスクトップなどにファイルを移し、Bフォルダを開いてデスクトップからBへ移動というふうにやっているのですが、とても面倒です。

Macの場合はフォルダがすべて別々に開くのですが、Windowsではできないのでしょうか?

どなたか、ひとつのフォルダに入っている複数のフォルダを同時に開く方法を教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fruitgrapeさん

2007/3/1317:40:53

「Ctrl」キーを押しながらクリック(ダブルクリック)すると別のウィンドウで開きます。

質問した人からのコメント

2007/3/14 12:03:55

笑う 単純明快なお答えありがとうございました。
他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/1318:50:30

シフトキーを押したまま、Wクリックすれば複数のファイルを開くことが出来ます、

kot********さん

編集あり2007/3/1318:47:53

マイコンピュータやエクスプローラを開き「ツール」→「フォルダオプション」の「全般」タブにある「フォルダの参照」欄にある「フォルダを開くたびに新しいウインドウを作る」のラジオボタンをONにすれば新しくフォルダを開くたびにウインドウが作られますのでMacと同じ様になりますがウインドウが沢山作られて消すのが大変と言う側面があります。

WinXPの場合「スタート」→「マイコンピュータ」で開くと何回実行しても開くのは1枚ですが「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「エクスプローラ」で開くと実行した数だけ開きます。
この場合は必要な数だけウインドウ開けば良いのでウインドウを消すのは簡単ですが開くのが少し面倒です。

また、ツールバーにあるフォルダのアイコンをクリックすると左にフォルダのツリーが表示されますがこのフォルダーツリーにある目的のフォルダをクリックして「エクスプローラ」か「開く」をクリックしても別ウインドウで開きます。

しかし、フォルダの移動やコピーであれば移動やコピーをしたいフォルダやファイルを選択し移動やコピー(右クリックか編集から出来ます。)をすれば目的のフォルダーに移動して貼り付けで出来ます。
ファイルやフォルダを選択する時はShiftキーやCtrlキーを併用すると便利です。
(Shiftキーを押しながらクリック:始点と終点までを選択、Ctrlキーを押しながらクリック:選択の追加)

また、フォルダのツリーが表示されていればフォルダのツリーの目的のフォルダにドラッグ・アンド・ドロップで出来ます。
(Shiftキーを押しながらドラッグ・アンド・ドロップ:移動。Ctrlキーを押しながらドラッグ・アンド・ドロップ:コピー)

フォルダが閉じている(下位のフォルダが表示されていない)時はフォルダ名の前に+が表示されているので+をクリックすればフォルダが展開されて下位のフォルダが表示されます。
また、フォルダが展開されていると-になりますが-をクリックすればファイルが閉じて下位のフォルダが表示されなくなります。

god********さん

2007/3/1317:24:14

単に両方開けばいいのでは・・・
Aフォルダを開いて、そのままでもう一度Aフォルダ(Aフォルダのある場所から)を開きBフォルダを開く。
するとA、Bの両方が開いてる状態になるじゃないですか。
あとはコピー?のみ・・・

2007/3/1317:22:08

1)エクスプローラかマイコンピュータでフォルダのなかみを表示します。
2)ツールメニューから「フォルダオプション」を選びます。
3)フォルダの参照の項目で「フォルダを開くたびに新しいウインドウを作る」のラジオボタンをONにします。

これで、動作がMacっぽくなりませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる