ここから本文です

生暖かく見守る?

imo********さん

2007/3/1319:07:50

生暖かく見守る?

「生暖かく見守る」「生暖かい声援」などという言葉を聞いたことがあるのですが、
ここでいう「生暖かい」とは、どのような意味なのでしょうか。

また、「暖かく見守る」にいう「暖かい」とは、どのように違うのでしょうか?

閲覧数:
56,982
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unn********さん

2007/3/1319:13:07

「暖かく見守る」=「応援してます」ってことです。一方、「生暖かく見守る」は、さほど応援する気はない場合に使います。応援する気はないけど、観察はしたい、あわよくば突っ込みたい、みたいな感じです。掲示板の2ちゃんねるで流行った表現ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生暖かい目」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2007/3/1413:23:35

ニュアンスとしては「冷たい目で見る」と「温かい目で見守る」の中間。
見られる方としては見られたいような見られたくないような。
流行って廃れる言葉に成句というのも変な話だが、元の表現は
「生あたたかい目で見守る」であったと思われる。