朝倉義景は「無能」な君主だったのですか?

補足

将軍や織田信長などから再三「上洛要請」を受けたのにもかかわらず 「上洛」しなかったのは何でですかね? 「信長」にいたっては「一緒に天下を収めましょう!」とまで 優遇してるんですが・・・なぜ???

日本史3,842閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素晴らしい擁護ですね!「鳩山、菅」元総理も名君に擁護できそうな!w

その他の回答(1件)

0

織田と同盟した浅井を 裏切らせて味方にした、情勢は、 謀略を それなりに、 やっていた、ということでしょう。 実は朝倉を滅ぼした織田信長は、 明智光秀に謀反されて討たれましたが、 光秀は、もと朝倉家の家来でした。 因果応報を感じませんか?。 なにしろ朝倉にいたときの光秀は、 約500貫の禄が、あったが、 それを 辞して織田家に転向した経緯が 飛躍し過ぎで、じっさい最初は朝倉から 送られた間者と疑われたりしたようです。 光秀が間者か否かは永遠に分ることは、 ないが、たとえ間者だったとしても 織田に本当に寝返ったにしても 織田家中で追いつめられていくと 元々、間者で織田に入ったのなら 謀反を起すと本望本願達成に、なるか。