ここから本文です

副業、確定申告に必要なもの

gnahellさん

2013/7/1704:55:41

副業、確定申告に必要なもの

よろしくお願いします。

副業が会社規定で認められる会社で働いており、副業(ネットでの商品売買)を始めました。

おそらく申告不要限度額である20万以上の収益はえられると思うので、
税務署に申告をせねばならないと思うのですが、何しろ素人のため、
確定申告を行えばいいのはわかったのですが、その際に必要なものがわかりません。

売上-諸経費=収入として申告するとおもうのですが、

売上証明になるもの、諸経費の証明になるものそれぞれ何があるのでしょうか。
ちなみに諸経費にあたる部分はPaypalにて支払っているので、仕入れ代金の一部はインターネット上にログがあると思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1705:13:35

副業の申告に必要な物は、会社からもらう源泉徴収票と税務署へ行けばもらえる申告書だけです。

売り上げの証明や諸経費の証明は、申告の際には必要ありません。
それらは帳簿や領収書・通帳等で整理整頓しておけば、万が一の税務調査の時に便利です。

なお、税務調査が入る場合は、申告が不審なばあいです。
不審でなくても何年も申告が続けば税務調査が入る可能性もあります。
その時に備えて、売り上げは実際より多く申告して税金を多く支払う、という人はあまりいないと思うし、売り上げに関しては通帳等で確認されますので、一番気をつけなければならないのは経費等の帳簿と領収書の保管です。

税金の時効は5年ですが、脱税の場合は7年ですから、一応7年間は証拠書類の保管は必要です。

大事なことは税務署に聞きに行けば親切に教えてくれますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

terii70さん

2013/7/2015:21:05

確定申告の説明は前の方が行っていますので、
それ以外の部分として、

帳票等は電子帳票保存法の適用を受けないのであれば、全て「紙」で印刷して保管されてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。