ここから本文です

ドライアイに効くサプリメント

poc********さん

2013/7/1710:19:25

ドライアイに効くサプリメント

最近ひどいドライアイに悩んでいます。

市販のドライアイ目薬では効かず、眼の温め、パチパチまばたき意識したり、眼科で目薬治療もしました。
涙点プラグもしましたが、すぐ外れてしまい続けるかは微妙です。
改善プログラム的な物はどれも怪しそうなので全く興味がもてません。

そこで、まだ試していないサプリメントを考えています。
ドライアイサプリで、色々調べてみると、ブルーベリー・ルテイン・アスタキサンチン・バイオティアーズが検索に引っかかりました。

・ブルベリーサプリは、アントシアニンが含まれ眼精疲労や視力低下
・ルテインサプリは、黄斑部と水晶体関連の病気
・アスタキサンチンサプリは、目の老化防止
・バイオティアーズは涙の質を高める
と紹介されています。

しかし、口こみなどを見ているとどれもドライアイに良いと言っています。
本当にドライアイに効く良質のサプリはどこのでしょうか?

因みにサプリについての基本的な知識は調べていますので、
サプリはダメ系の回答はご遠慮ください。
宜しくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ycc********さん

2013/7/2213:35:37

私もドライアイで悩みサプリも色々な物を試しました。
ドライアイサプリについて「効果がある。ない。」を、自分なりに勉強し分析しました。

●サプリメントで私がはじめに試したのはブルーベリーでしたが、効果はありませんでした。ちなみに4社のブルーベリーサプリを飲みました。
ブルーベリーは、「目を良く使う方」や「軽いドライアイ」、「ドライアイの予防」に適しているかと思います。

ご存じかと思いますが、ブルーベリーは見る時に、見たものを脳に伝える「ロトプシン」というものを作ったり助けたりするそうです。
その為、目を使いすぎて疲れ、ドライアイになっている。パソコンを使い過ぎた日はドライアイになるなどの一時的なドライアイなどを防止する為に飲むのに適していると思います。また酸化防止にもなるので気になる年齢になった方はドライアイを予防する為に飲んだ方が良いかもしれません。
値段も1500円前後で沢山のメーカーが販売しているので購入しやすいです。

●次に試したのはルテインです。大手さんの安いものと、高い天然ルテインを試しました。
ルテインは、「日の光を良く浴びるドライアイ」や「活性酸素が気になるドライアイの方」に向いていると思います。

ルテインは、網膜の中の黄斑と、水晶体に多く含まれています。この部分のルテインが減少すると光の影響を受けやすくなります。
光とドライアイの関係性は分かっていませんが、ルテインが光などから組織を守ってくれます。
また、ストレス、喫煙、過労などによってドライアイがおこる事が分かっていますが、その原因が「活性酸素」によって目が急激に老化するのではないかと推測されています。
ただ、ルテインが目に良いという科学的根拠となる論文報告はないようです。しかし研究はつづけられているので、何かしらの効果がある事は間違いないと思います。
様々な眼病の予防や、特定のドライアイに効果があると言えそうです。

●最後に試し一番効果があったのはバイオティアーズです。
バイオティアーズは「重度のドライアイ」「慢性的なドライアイ」「どうにもならないドライアイ」に適していると思います。

バイオティアーズは涙に含まれる成分を沢山含んでいます。眼科でEPAのサプリが処方されますが、この成分は涙を出す成分であるとの論文発表がされています。また、ドライアイの目薬として処方されるジクアスやムコスタに含まれるムチンが入っているようです。何をしてもドライアイが良くならない人は、涙が出ていない、質が落ちているなど治療では手の届かない所に原因があるようです。色々試してダメだった場合や、目薬で改善されない人はバイオティアーズが適していると思います。
眼科で売っているのも、そこが理由かな?と思います。

アスタキサンチンは試していないのでわかりません。
私は、極度のドライアイだったのでバイオティアーズが効果でたのかなと思っていますが、ドライアイの状態やレベル、体質によって合う合わないがあると思うので、使った人の感想が違うのかな。と思います。
あと、サプリは続けないと意味がないと思うので、せめて3,4カ月は続けられるものを選んだ方が良いと思います。
長くなりましたが、自分に合ったドライアイサプリが見つかると良いですね。

質問した人からのコメント

2013/7/23 17:20:43

降参 詳しく知りたい事を教えて頂きありがとうございます。ひどいドライアイなので、バイオティアーズから試していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zgm********さん

2013/7/2023:16:56

自分もドライアイに日々悩んでいます。改善策というよりどちらかというと進行を妨げる色合いが強いですが、自分なりの案を別所で書き込みました。宜しければご覧下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311055732...

mer********さん

2013/7/1811:47:48

全部を試したわけではありませんが、やっぱりブルーベリーサプリを飲み続けたらかなり目がスッキリしましたよ。
※プラシーボ効果もあるかもしれません。

体質や相性などもあると思いますので、薬局の窓口などに相談してみてはどうでしょうか。

http://hitomi-sawayaka.com/
こちらは私が参考にしたサイトですが、目にいいレシピや無料カウンセリングなどもあるので役に立ちますよ。

hid********さん

編集あり2013/7/1800:23:06

知恵ノートの「ドライアイは自分で治す」
http://ord.yahoo.co.jp/o/chiebukuro/SIG=124pggn9s/EXP=1374135357;_y...
読んでみませんか。眼科医が考え出した眼輪筋の筋トレでドライアイを改善しようという自分自身で眼輪筋を鍛える方法です。

ネット上では金儲けのために様々な商品がインチキなものも含めて出回っています。

日本中の眼科医も間違った治療を正々堂々と行って顧みないのです。

読んでみて嘘と思ったらやらなきゃ良いし、本当らしいと思ったらしばらく試して見てはいかがですか?

これまでドライアイの治療と云われていることはすべてが対症療法で根治療法についてどこにも書いてありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる