ここから本文です

主婦達は「シングルマザー」達を目の敵にしてる?

nsr********さん

2013/7/1711:51:59

主婦達は「シングルマザー」達を目の敵にしてる?

【質問】

『主婦らって、シングルマザーが嫌いなのですか?

応援したくない存在なんですか?』

私が見たスレッドがたまたまおかしい主婦が集まっていただけかもしれないのですが…最近、知恵袋で主婦達(夫がいる人たち、夫に金銭的に全面的に守られている女性達)の『シングルマザー』に対する、おかしな意見をたくさん読みました。

主婦達はシングルマザーについてこんなことを書いていました。

「シングルマザーは大変かもね?
でも、離婚したのは、その女の選択でしょ?
そのシングルマザーが苦労したとしても本人の自業自得でしょ?」

女が女の味方をするのではなく、敵視してるし、あまりに冷たい言い方をするのでガッカリしました。

「シングルマザーは大変かもね」じゃなくて、実際死ぬほど大変です。ドラマでシングルマザーが出てきますが、あれは大げさ描写などではなく、本当に大変なんです。好きでシングルマザーになる女や好きで離婚する女なんて、変人以外いません。

私の母と父方祖母と友達がシングルマザーなんですが…私の母は、父と死別してシングルマザーとなり、祖母は離婚したくなかったのに、祖父が愛人に子供を孕ませてしまったなどの理由で、シングルマザーになりました。祖母は私の父を一人で育てました。私の友達は元夫からモラルハラスメントを受け、泣きながら3歳の娘を連れて家を出て、シングルマザーとなりました。その後は、友達は働きづめの人生を送ってます。

なのになんで、「シングルマザーは、夫から開放され自由を謳歌するために、好き勝手やってる女」みたいな言い方をされているのか、これを書いている主婦達は正気なのか?と驚きました。女の敵は女、なんですかね?

日本において、子持ち女性が働きやすい環境が整っており、さらに男性と女性の年収が同じくらいであればシングルマザーになっても苦労が少ないかもしれません。しかし、現実では、この封建的な日本という国の男女の年収には歴然とした差がある。

それに、シングルマザーを他人事みたいな言い方をしている主婦らは、今日にでも明日にでも夫に何かあればシングルマザーになって子供を誰かに預けて働きづめ人生になるのに…

私がたまたま見てしまったシングルマザーバッシングスレッドは特殊な主婦だけが集まってたんですよね?(夫がシングルマザーに寝取られた人とか、特殊な事情がある人だけ集まってた?)

補足そういうシングルマザーに理解がない主婦にリクエストで質問して聞けば?という回答は却下します。あの人たち一人ひとりに全部聞いて回る気になれない。

シングルマザー経験者がシングルマザーバッシングするならまだしも、シングルマザーやったことない、お金で苦労してない奥様達が「シングルマザーなんて本人の選択でしょ?その女が苦労してても自業自得でしょ?」なんて言い方、冷たすぎる。読んでて鳥肌が立ってしまった。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/7/2411:09:00

というか、まるで社会全体やマスコミ等で美化して推奨するような動きは個人的には違うと思う。
決して冷たいという感じではなく自己責任だろうし、自業自得な場合もある。
まるで全部相手側だけが悪く、自分だけ悲劇のヒロインになるのは都合がいいだけだと思うからです。
そういう相手、人生を選択したのは誰なのかということでしょう。それで応援してよ、応援してくれないと言われても・・・。

ですが理由もいろいろでしょうからシングルマザーを一括りにして論じるのも間違いだし、その選択が子供のためにいい場合もあると思います。

男も女もいろいろな考えや価値観の人間がいますから、応援する人間もいれば敵対視する人間がいて当然。犯罪者だって擁護する人間もいます。理解してもらえないからと批判するのでは敵対視する人間と同じレベルに思います。

質問者様が幸せで今の生活や人生に後悔がないならば人の評価や意見は関係ないと思います。気にする必要性がありません。

女性の味方も女性でしょうが、敵も女性の例って感じがしました。
自分はどちらでもない中庸的な立場です。
大変でしょうが、自分の為にも家族のためにも頑張って欲しいと思います。是非幸せになって下さい。一方的に言いたいことばかり言ってごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

編集あり2013/7/2216:05:00

死別以外は自己責任。
仮に、結婚後に暴力夫化しても、結婚を選んだのは自分だから
責任がないわけではない。

私も子供はいないけど離婚しました。
もちろん自己責任。自業自得。

なぜだか回りにシングルマザーいっぱいいますが、
マトモ:そうでないの対比は7:3くらい

愚痴言わずに前を向いて子供のためにバリバリ仕事して
稼いでる人もいれば、

高校受験の娘をほったらかして週末家にも帰らず
男と遊んでる人もいます

前者は親友の一人ですし、できる限り応援してます。
でも後者は言動ともに問題ありすぎて軽蔑してます。
後者はね、たかだか3時間のパートを週3くらいでキツいと言って
長続きせず、週末は子供を親に預けて男をあさり、金をたかってるの。
それでも「私は独りでかわいそうな女」ってのたまうのよ。

7:3でも「3」の人たちがあまりにもキョーレツなんですよね~
いたでしょ? 子供ほったらかして餓死させたシングルマザーとかさ。
可能な限り「3」側の方々とはかかわりたくないと思います。

any********さん

編集あり2013/7/2201:45:07

死別の方は、批判されないと思いますし、する人の方が悪いと思います。

けれど、浮気されたから離婚、モラルハラスメントで離婚、は少なくとも結婚相手を自分で選べる今の時代ですから、選んだ自分を棚にあげて苦労してるのって言われても冷ややかな気持ちになるのはわかります。
昔のお見合いの時代は差別されるのは可哀想だと思います。

というのも、付き合うだけなら好きだったらチャラくてもいいけど、結婚相手になる人はちゃんとした人を選ばないと大変なのは目に見えてわかりますし…

それに、多かれ少なかれ、みんな我慢して相手に合わせて生きてます。

自分は、別れてまで自由を選ばない!だって比べたらそれの方が大変だと私は思う!私が我慢しなきゃ!

という事から、

「その女の選択でしょ?」

「自業自得」(だから言ったじゃん…私の選択は正しかったわ)

という事だと思います。

女だからこそ、よくわかるので、厳しいのだと思います。

死別は予測も出来ませんし、本当に可哀想です

rer********さん

2013/7/2103:37:11

死別以外のシングルマザーに冷たい意見が多く感じられたのは仕方が無い事だと思います。
なぜなら、明らかに国から支給される手当や制度に差がありますから。。
(実社会でその様な声が少ないのは"敢えて言わない"だけです。)

お金に困らず、国に負担をかけないシングルなら誰も文句は言わないのではないでしょうか。

真面目に生きる女性は子供が居るのに安易に離婚したり、再婚したり、未婚で子供を産んだりしませんよ。
また離婚した人というのは、人生一度きりの結婚を慎重に出来ない人、結婚相手と共に歩む覚悟の足りない人という認識です。
同性異性に関わらず、モラルの欠けた人間は受け入れられないものです。

質問者様のご意見は斜に捉えすぎだと思います。シンプルに考えては如何でしょう。

tom********さん

2013/7/2016:31:32

ネットの書き込みを、現実社会と同等に考えてはいけませんよ。

ここだってそう。
批判回答が続けば、肯定的な回答はなりを潜める。
その逆もしかり。

私個人の周りには、両極端な人がいます。
一方は、元夫の嘘と金のだらしなさで離婚し、本当に苦労して身を削ってお子さん3人も育て上げ、
夜中も仕事して大学に入れたお母さん。
とても私には真似できません。

一方、偽装離婚でしょ?と思われる、元ご夫婦。
水道代他、給食費、教材ありとあらゆる減免を受け、
週末どころかしょっちゅう元夫とお出かけ。
税金の無駄とは、こういうことと思います。

ネットでは、どうしても悪く言われても仕方ないような人達が取り上げられるんです。

どんな理由でシングルになろうとも、お子さんが犯罪者になるような人には、私は同情しません。

gog********さん

2013/7/2011:24:10

シングルマザーって死別以外は すべて自分たちの責任でそうなったんでは?

自分は好き勝手やっておいて、世間が冷たい、理解を示さないって言い訳は

犯罪者が自分がこうなったのは世の中が悪いんだ!ってほざいてるのと同じな気がするんだけど・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる