ここから本文です

看護学生で休学しています 一年生の基礎Ⅰの実習を落としました どこがダメだった...

faithsweetadviceさん

2013/7/1712:10:06

看護学生で休学しています
一年生の基礎Ⅰの実習を落としました
どこがダメだったのか詳しく聞いてませんが、多分血圧測定を失敗していたからだと思います。

筆記も毎回看護学を落としていて再試験でなんとか合格するくらいで勉強する上で大事だと思って覚えたところはテストには出ず回答用紙には空欄が目立ち先生に勉強していないでしょと怒られてしまいます

後期から復学をするかで迷っています
勉強しても点が取れないし、実習では落ちるしで看護師に向いていないのかなというネガティブになっている反面、お金を出してくれている親に悲しい思いをさせたくないのと看護師が将来の夢だったので看護師以外になりたい職業がないのです

看護師になりたいという気持ちで入学しましたが現実と理想の違いの壁にぶつかっています

一度休学すると学校に戻りたくないという気持ちがあり逃げたくなります
甘ったれてると言われればそうなのかもしれません

支離滅裂な文章になってしまいましたが喝でもいいので意見ください(∋_∈)

補足補足します
私の通っている大学は一単位でも落第になると留年が決まってしまうので前期の定期試験で赤点を取ると来年の前期まで休学するしかないんです
私は後期の定期試験で落第してしまったので前期の間休学している状態です

閲覧数:
2,512
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peach22_9さん

2013/7/1814:56:26

こんにちは!

看護学生です。私が質問者さんの立場なら確かに学校行きたくなりますね…

1年の始めての実習、緊張されたと思います。私もバイタル測定で指導を受けました。でも、それで落とされませんでしたが…学校によるんですかね?

看護師になりたいって気持ちがまだあるということなので、辞めないで欲しいです。正直、今看護師を目指す人の中には金銭面に困らないからという方が多く、私はさみしいです。(私の主観ですみません)

今をチャンスのときに変えてみてください。今まで学んだことを復習したり、看護に関する本を読んだり…知識を深めてみてはいかがでしょうか?

私の意見ばかりですいません。無理せずに考えて、答えを出して下さいね!

質問した人からのコメント

2013/7/23 21:48:02

降参 大学で復学するための面談をしました
先生からは今回の復学で看護が楽しくないと感じて無理矢理勉強するくらいなら違う道に進んだ方がいいと言われました。

高校に遊びに行く機会があったのでお世話になった先生と話すことができました。
放課後残って勉強したり先生にお願いして面接練習をしてもらったり3年間必死で頑張ってたなといろいろ思い出して初心に戻れた気がします。
頑張ってみます。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

labutoyoさん

2013/7/1803:23:05

>看護師になりたいという気持ちで入学しましたが現実と理想の違いの壁にぶつかっています

理想と現実というよりも、単に学力不足かなと思います。
実習で血圧測定が失敗.....っていう意味もわかりませんが、仮に患者さんに何度測っても測れなかったという意味であれば、単純にそんなことで実習は不合格にはなりません。

必修単位を落として2年になれなかったということですか?基礎実習以外にも必修科目を落としているのではないですか?なぜ再実習を要求しなかったのですか?
学年進行に従って必ず単位を取得しておかないと、次に履修登録できない科目が看護には多いので、それは着実に取らなくてはいけないですね。前期休学していて全然履修していなければ、2年次復学は難しいでしょう。1年次復学で、落とした単位のみ出ればよいのですから、後期に頑張るしかありません。つまり、これでのがしたら1年棒に振ることになりますよ。一人のために科目の開講をいつでもしているわけではないので。

iurefgさん

2013/7/1800:24:24

血圧測定が1回できないくらいで実習を落とすことは普通ないと思いますが…。
実習態度が悪かった、記録物の提出期限を守らなかった、あまりにアセスメントが不出来だった、出席日数が足りないなど他に何か原因はありませんでしたか?
私が学生時代や臨床で見たことのある実習単位を落とした原因は、実習態度にかなりの問題があった、出席日数がたりないかのどちらかだけでした。自分が何故単位が取れなかったのかきちんと確認しておかないと、復学したとしても自分の欠点がみえず同じことの繰り返しになりますよ。

テストに関しては勉強するしかないと思いますが、授業でのポイントとか自分できちんと把握してますか?勉強だって、ただ丸暗記すればいいわけではありません。解剖を理解して疾患を知り、根拠のある治療、看護につなげていかなければなりません。看護の勉強は学年を重ね、教科が増えればテスト範囲も増えますし、教科によっては教科書1冊まるまる範囲になるなんてこともあります。ポイントをきちんと理解していないとテストを乗り越えるのは難しいと思います。
テストで赤点をとったら普通は1回くらい追試はありますよね?落第したということはそれすらも落としたということですよね。もしそうなら勉強をしていないといわれても多少は仕方のないことなのかなと思います。だって追試ならある程度は対策の仕様がありますし、クラスの子は合格しているのなら特別難しい問題がでているとうわけではないと思うので。。。

看護師以外やりたいことがないということなら、頑張るしかないと思います。自分1人でどうしようもないなら、友達と勉強したり、看護ケアの練習をしたり、分からないことを先生に質問したり…いくらでも対策はあると思います。というより、普通はそうやってみんな乗り越えてやっているものです。
あなたはなぜ看護師を目指しているんですか?なにか明確な理由があって目指しているのですか?それともなんとなく看護師の道にきて他の選択肢を考えてなかっただけなのですか?前者なら、復学して1からやり直すつもりで努めたらいいと思うし、後者なら休学中に他の選択肢はないか一度考え直してみるのもいいのかなと思います。
自分のこれからの人生です、ゆっくり今後のことを考えてみてください。

suri_pisuさん

2013/7/1716:29:34

一年の看護学生です。
看護師は患者さんの命に関わる仕事です。
私も向いていないと感じる時は多々ありますが…
向いているとか向いてないとか考えるより、向いてないかもしれないけど絶対看護師になってやる‼って思えるような人であるべきなのではないですか?

誰だって失敗はあります。
まだ学生だから失敗してもいいんです。実際に現場に出る時に失敗せずにできるように、今出来ないなら一生懸命練習すべきなのでは?

テストであなたが大切だと思って覚えた所は、あなたが大切だと思っただけで、実際はもっと大切なところがいくつもあり、それに気づけなかったというだけは?
命に関わる仕事をしていく立場ですから、自分が大切だと思ったところばかり勉強して、他は空欄になるくらいダメって…
看護師になる上で大切なことだから、その授業があるんでしょ?
例えそれが歴史とかでも…

あなたが覚えてないところが患者さんとの対応の場で必要になったらどうします?
もし、それが患者さんの命にかかわることなら、なおさらどうします?
ここ覚えてないわー、まぁいっかで済む話じゃありません。

正直、理想と現実との違いなんてこれからもっと大きくなると思います。

もう一度しっかり考えてみてください。
復学するも中退するもあなたのこれから生きていく道ですから…
復学するならもう一度しっかり勉強していく必要があるし、中退するならしたで、働かなければなりません、働くことも大変だと思います。

どちらも大変な道ですよ。

中退したからといって楽になる訳ではないでしょうから…

west_ringoさん

2013/7/1712:53:03

素朴な疑問なんですが・・・

どうして休学しているんですか?

それなりの理由があったんですよね?

それは解消されたのでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。