ここから本文です

JR東日本の京浜東北線や東海道線の車両乗ったあと東急東横線に乗ると車両がJRの車...

tai********さん

2013/7/1712:13:02

JR東日本の京浜東北線や東海道線の車両乗ったあと東急東横線に乗ると車両がJRの車両に比べて東横線の車両が狭く感じるんですが気のせいでしょうか?またなんか東急東横線の車両がJRの車両より値

段が安そうに思うんですがJRと同じなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,164
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g2x********さん

2013/7/1712:27:09

最近、東急車輌はJR東日本に車輌製造部門の株式を譲渡しています。
ワイドボディですからね。E231やE233は。

http://www.j-trec.co.jp/rw/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2013/7/1920:17:58

車体幅(外寸)は、東急は旧型国電などと同サイズの約2.8m
JRのE233系は「拡幅車体」で幅約2.95m

敏感な方はこの僅かな差を見抜きます。

また、JR車両の方が窓が大きいため、より解放感が増す印象です。

車体や接客設備は競争の激しい近畿圏の電車が昔から一枚上手ですが、JR東日本はJR西日本と交流が盛んなせいか最近少し凝ってきています。
そのため、さきほど述べた窓の大きさのほか、JR車両の方は
・ドア(客室側)に平滑表面処理が施してある(東急車はステンレス無地)
・ステンレス部材を目立たなくしてある
・曲線的デザイン多用
と、視覚的には東急の車両の上手を行っています。

電車1両あたりの価格は積極的に公開していないのでどちらが高いかは部外者には分かりませんが、車両メーカー(それもかつての東急車輛)が今やJR東日本傘下(100%出資)に納まっているので、同じ値段でもよりよい物を作れる環境がJRにあります。

>>nchan9821
「鉄道従事員」を騙っての魔回答はよせ。
今はJR車両も地下鉄車両も防火対策などは同一規格であるのだよ。
JR車両は前面貫通扉こそないが前面強化仕様で上等な作りであるのだよ。

nch********さん

2013/7/1717:30:35

鉄道従事員です。

東急の車両は、基本的に地下経つ乗り入れを出来る規格で製造されています。

その為、東急の車両は、部品規格ではE231、E233系準拠車ですが、車体幅はJRのE231系やE233系の一般車のように車体幅を広げ裾を絞った幅広車体では無く、メトロ当在線乗り入れ車、千代田線乗り入れ車のようなストレート車体を採用していますので、どうしても若干、定員は少なくなります。

東急は乗り入れをして居なかった時代の東横線用だった8000系も乗り入れ規格で製造し、田園都市線が半蔵門線に乗り入れる際はこの改良型8500系を製造しています(一部編成は、当初は中間に8000系を組み込んでました)。

田園都市線用でスタートした5000系も、5000系が田園都市線、東武伊勢崎線乗り入れ用、5080系が目黒線乗り入れ用として製造され、5050系は副都心線乗り入れ準備車でした(現在は改修済で乗り入れています)。

その為、運用の都合で地上用として製造している車両も、ストレート車体です。

乗り入れ車は正面非常扉設置、車体の難燃化構造の強化、乗り入れ先の保安装置設置をするので、一般の通勤車であるE231系とE233系の地上等車両と比較したら、むしろ製造コストは高価になってます。

tok********さん

2013/7/1716:54:42

線路の幅はJRも東急も同じなのですが、
東急の車両は地下鉄も走れるように、JRの車両の幅よりはやや狭いようです。
それによって、定員数も若干少なくなっています。

具体的な値段はどちらの方が高くついているかはわかりませんが、
複数の路線に乗り入れるために様々な機器を積んでいる東急の方が、
お金はかかっているかと思います。

myg********さん

編集あり2013/7/1712:37:57

東急5000系・5050系をはじめ東急東横線を走行する車両は、いわゆる地下鉄規格で建造されており、E231系・E233系のような幅広車ではありません。確か定員も少ないのでは。
値段については知りませんが、地下鉄を走行するための前面非常用扉やシートや壁の難燃化、複数の保安装置を積むなど、東急5050系の方がお金がかかっているように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる