ここから本文です

自動車のエアコンガスの適正な圧力を知りたいです。 暑い夏に向けて、エアコンガ...

shu********さん

2013/7/1715:21:22

自動車のエアコンガスの適正な圧力を知りたいです。
暑い夏に向けて、エアコンガスを入れるゲージを購入しました。
低圧側から入れるのは分かりますが、目盛りがいくつかあり、『R134a』は-25~35まで目盛りがあります

そして、kg/cm2は0~8.5 くらいまであります。
これは、R134aで計測すればいいのでしょうか?
そして計測の際、どれくらいの範囲が適正なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足補足です。
目盛りは『R134a』か『kg/cm2』のどちらを読めばいいのでしょうか?

閲覧数:
178,942
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e60********さん

2013/7/1901:00:28

【補足のご質問に】
「kg/cm2」ではないでしょうか?

========

●正しい冷媒の充填方法とは?
真空ポンプで真空にし,すくなくとも10分間は放置し,ゲージマニフォールドの圧力計が動かないことを確認します。ここで動くようであれば,漏れがあります。

(1) 規定冷媒量を確認します
ボンネット(エンジンフード)をあけると,ラジエータグリルの上(ラジエータコアサポートの上部)に規定冷媒量を書いたシールが貼っています。たまに別の場所の場合もありますが,いずれにせよ,ボンネットの内側などに書かれています。

(2) 規定冷媒量のサービス缶を用意します
もし350gが規定量の場合なら,200g×2本で

(3) 規定冷媒量を充填します
サービス缶の重量を入れる前と後で計測し,充填量を計算します

●圧力の単位
現在のゲージマニフォールドの圧力計の圧力の単位は,「MPa」(メガパスカル)です。従来の「kg/cm2」の1/10の表示値になります。つまり

10kg/cm2 ≒ 1MPa

です。

●適正圧力とは (すべてゲージ圧力)
夏季条件では
・クールダウン開始時点 … 高圧=2~2.2MPa(20~22kgf/cm2)程度 低圧=0.1~0.3MPa(1~3kgf/cm2)程度
・安定時 … 高圧=1.3~1.6MPa(13~16kgf/cm2)程度 低圧=0.18~0.22MPa(1.8~2.2kgf/cm2)程度

●適正圧力からはずれるとき
・高圧、低圧とも低い … 冷媒漏れ
・高圧、低圧とも高い … 過充填(冷媒の入れすぎ) あるいは コンデンサの冷却不良(冷却ファンの回転不足とか)
・高圧が低く、低圧が高い … コンプレッサ異常(内部のシール漏れなど)

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

「カーエアコン ガス圧」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

won********さん

2013/7/1802:49:11

ごく大雑把に言えば外気温÷2が高圧側圧力の目安です。外気温30度なら15キロ、40度なら20キロという具合です。

ただし、エアコンのガス補充は本来プロがやるべき仕事です。素人が見よう見まねでやると過充填でコンプレッサーを壊したり、ボンベの缶が爆発して大怪我をすることもあります。

san********さん

2013/7/1716:21:22

R134aはガスの種類ですね。
20年くらい古い自動車でなければ、ほとんどこのガスで間違いありません。

数値は「kg/cm2」で見てください。

先の方も言われているように、ガス圧のみでガス量を計ることはできません。
過不足・過補充の目安にはなります。

ガスの入れすぎによる不具合発生は本当に多いです。

ガスを入れると圧力が上がる。(適正の範囲内とはいえ)
圧力が上がると、ガス漏れの原因になる。

どうしてガスを入れるのか?
あらゆるリスクを覚悟の上ならいいのですが、単に効きが弱いから入れるということならば考え直したほうが良いですよ。

ayu********さん

2013/7/1716:18:33

外気温、エンジン回転数、などによって全然変わりますが…
もちろん真空引きはしてますよね?

素人がやると、冷えないとか、アイドリングだと冷えないとかコンプレッサーが異常な振動を起こすとかベタなトラブルが多いです。

rpm********さん

2013/7/1716:05:44

そもそも回転数、外気温に左右されるカーエアコンに対して適正な圧力は?という質問自体むちゃな質問です

平成15年くらいからほぼすべての車がエアコンのガス量管理はグラム管理となっています。それ以前の車でもあります。


最近のエアコンでは補充という方法ではガス量管理できないため一度抜いて規定量を入れるという方法を取ります。
ガソリンスタンドで補充した後効かない、壊れたという車が一週間に数台入庫してきます。
入れすぎによる故障は修理金額も高額となります。

大気解放は禁止されているためご自分ではしないことです。

blu********さん

編集あり2013/7/1716:33:54

ゲージマニホールドを配管につないで
エンジンを始動して、エアコンONの状態
窓を開けて、エンジンの回転を1500~2000回転に一定
外気導入、冷房最大風量
低圧側で「1,5~2,5㎏/㎝2」
高圧側で「14~16㎏/㎝2」なら、エアコンガス圧は許容範囲で正常
(猛暑日は高圧側で20㎏/㎝2になる時もあり)

低圧が低い数値になる場合
エキスパンションバルブの詰まりぎみ

高圧側が高い数値、20~25㎏/㎝2
リキッドタンク・エキスパンションバルブなどが怪しい

低圧が高く、高圧が低い
コンプレッサー本体の
弁・バルブ・圧力不良が怪しい

低圧が高く、高圧も高い
エキスパンションバルブが通路作動不良が怪しい


http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/51b408fc899ef.jpg

http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/51bd1fda54d0d.jpg