ここから本文です

リストカット(リスカ)がいけない理由を教えてください

mot********さん

2013/7/1716:30:57

リストカット(リスカ)がいけない理由を教えてください

グーグルで検索してほかの質問・回答、目を通しました。
が、あまり納得できるものがなかったので質問します。

医者が、毎度、「今回リスカするようなことはなかったか」と聞いてきます。
カウンセラーもリスカに否定的です。とても悲しかったです。

リスカ=いけない認識なのはなぜですか?
それとも医療関係者は、薬を売りたいから、
リスカしていたら薬を増やそうとか思っているのでしょうか?

私自身は、体に毒の薬をたくさん飲むことより、
リスカで擦り傷が増える事の方が、リスクが少なく感じます。

薬はやめるのにも時間がかかるし、
私はいずれ妊娠したいと思って減薬もしていますが、
離脱症状に苦しまなければならない薬もあります。

リスカで一時的に激情が収まるなら、
それでいいと思いませんか?

確かに周りの人は心配するでしょうし、傷を気持ち悪がる人もいるでしょう。
薬を飲んでいたら、周りには被害がないから、
皆いろんな薬を勧めるのでしょうね。
本人は薬を増やして飲むことが苦痛であっても。
本人の意見は無視して。

私は継続的にリスカをしているわけではありません。
ごく希に、です。
やるとしても、血もにじむかどうか、猫に引っ掻かれた程度です。
今は働いていませんが、働き出すとストレスを溜め込んで
そうしなければSOSを出せない(言葉で言えない)状況になり、
助けてという意味で、することがあります。
した場合は、信頼できる人や主治医等にも知らせます。

周りは、頓服飲んで寝ろといいますが、
副作用で12時間も寝たり、アラームでも目が覚めなかったり
起きてからもふらついたりと、植物人間のようになって
頓服を飲むのでは、私自身精神的に負担が募るばかりです。

なんだかリスカ云々から離れましたが、
周りが悲しむ嫌がるというのを、精神的にぎりぎりの者に
押し付ける人に対して激しい嫌悪感を抱きます。
リスカしなくて済むなら助けてくれればいいのにそれもしないで
言うことだけ言うっていう。

私はリスカして後悔したことはありません。
友人にもしている子はいますし、私は止めません。
してない友人にも、私はカミングアウトしていますが離れていきません。

ただ引っかき傷が増えて見た目が汚くなるだけなら、
妊娠に影響なんてないけど、
薬は奇形児を生んだり、断薬による悪化は避けられません。

そんなに
「薬 が 正義」 で、 「リスカ が 悪」 ですか???

理解できません。。。

補足頓服飲まず自傷もせず暴言も吐かずにいられ
気分をコントロールできる(昇華できる)なら、苦労してません。
私の病気は一生薬を飲み続けなければならない病気です(躁鬱)
妊娠期間だけ断薬する方針のようです。
同棲中の彼も勿論知っていますし、見せれます。
これが私なので、胸張って生きてますよ。
本当に、何も後悔することはありません。
離れていく人はその程度なので。
リスカがいけない理由を答えてください!

閲覧数:
18,252
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2013/7/1718:35:15

全く同意見です。
最近、リストカットを他人に見せる事で、誘発してしまうかもしれないので、キズを隠す様にカウンセラーから言われ、今まで、リストカットをするのも自分と受け止め、隠さず生活していたので、生き方を否定された様に感じ、体調が極めて悪くなりました。
リストカットは、一時期、健康療法と考えていた事が、あります。それなしには、生きれなかったんです。
カウンセラーから、キズ隠しを勧められてからは、見えない所を切ろうと思いました。ただ、カウンセラーは、知らないだけで、足にも無数にケロイドがあります。でも、気分が悪くなって切るのは、どうしても手首や腕になります。ズボンを脱いで、切るわけにもいかないから。
その辺りは、理解してもらおうとも思いません。個人てきな問題ですから。また、口で説明できるものでもありませんから。

話は、脱線しましたが、リストカットがいけない理由は、リストカットが伝染するからだと思います。
後、リストカットがいけない事であると洗脳する事で、自殺する可能性を少しでも減らしたいとの医療従事者の気持ちも見え隠れします。

一度、リスカがいけない理由を医師、看護師、リスカ経験者で、論議したいものですね。

因みに、私の場合、異食も酷く、洗剤、漂白剤、釘、針、プラスチックなど口に入るものなら、なんでも手当たり次第の時がありました。
それについては、スルーなのに、自傷だけが、取り立てて悪なのは、納得行かない所です。
伝染…。なら、殺して欲しいと思います。存在自体が、邪魔なら。

仕事柄、医師と関わる事が多いですが、リスカする人は、見れませんと言う医師も実際多いです。ただ、救いは、今の主治医が、体は大事にね。と切っても咎めない事です。

医師が悪いのか、自分が悪いのか、はたまた、社会てき風潮かわかりませんが、リスカは、悪い事であるようです。

ただ、質問者さんや私がいると言う事は、他にも同じジレンマに悩んでいる人は多いと思います。

伝染するから、と言う理由で、封じ込めた所で、根本的な解決では無いと思います。例えるなら、グツグツ煮える鍋みたいなもので、鍋の熱湯で苦しむ人が、世の中から見えなくなるだけだと思います。

正当化もしないし、否定もしないで欲しいですが、無理な様です。

質問した人からのコメント

2013/7/20 12:40:50

たくさんの回答ありがとうございますm(__)m
いけないものはいけないという精神論は理解不能なのでスルーします。
他人を悲しませてはいけない、自分を悲しませるのはよくてそれで病んでプラスになりますか?笑
カウンセラーと話してきてだいぶ楽になりました。
デメリットしかなければ乗り切る手段としてリスカを選んではいないはずだと言われ、善悪は無いものだなと考えられました。
BAは似た心境であり詳しく書いて頂いた方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/7/1919:09:25

「リスカをやってはいけない」
ってそれは世間が思っている事で、誰も「いけない事」とは言ってない。


あなたの気が済むまでやってください。

yuu********さん

2013/7/1800:33:26

私はだめだとは思いません。私も、リスカをやりますが、担任とかに「なんで切るの?」とか「女の子なんだから」とか言われます。それっていやですよね。だから私は何度も切ってしまいます。だから、切ってしまうことはだめだとは思いません。

nan********さん

2013/7/1721:44:00

薬も、リストカットも、どちらも良いことではありません! 楽になること=現実逃避ではありません!
私の場合、毎日辛い事の連続で、小さいときから、親に殺されそうになったり、両親の離婚、そして、家族の自殺、会社の上司のいじめ等を経験して、今では障害者になりました! それでも、毎日どうしたら、病気を治す事、今の生活を変えること、その他もろもろを、改善する事に必死です!
毎日当たり前のことを、普通にこなす!そこから、幸せを探す!
誰にも迷惑をかけていない? リストカットを容認する友人がいる?
人生甘えんな、病気を治すことも人生だ! 生きる事を考えましょう!

sen********さん

2013/7/1721:26:50

私リスカしてるよ、かまってよ って言ってる感じがしてムカつくからかな?

art********さん

2013/7/1720:17:09

自分を 大切にする というのが わからない段階で 子作りしないでくださいね

子供は 母親を 見てしまいます
真似してしまいます

リストカット 我が子に 推奨するわけですね


不幸な子供を 作らないでください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる