ここから本文です

複数ルーターの無線LAN接続不具合

qa_********さん

2013/7/1720:44:23

複数ルーターの無線LAN接続不具合

個人店で無線LAN「バッファローWHR-300」と
WiFiスポット設置のために「FON」を利用しているのですが、
WHR-300のネットワークの接続エラーが度々発生します。
PCはすべてWindows8で全部で4台、プリンタはCanon1台、
すべて無線での使用です。
いつもプロバイダなどのすべての電源を落として、
再び電源を入れるとその時は接続ができるのですが
次の日には「制限あり」と表示されエラーがでたり、
プリンタの検出(無線)もできなくて印刷もできない時もあります。

バッファローに問い合わせると、
「複数ルーターで使用すると不具合が起こる可能性があります」
との回答ですが、直せないものか非常に困っております。

配線状態は次の通りです。

プロバイダ[yahoo!BB ADSL]【パソコン1】-[バッファローWHR-300]【INTERNET】
[バッファローWHR-300]【LAN1】-レジ(有線LANで使用)
[バッファローWHR-300]【LAN2】- [FON]【INTERNET】

※この配線であっているのでしょうか?
気になるのがFON【INTERNET】はプロバイダの【パソコン2】に挿さなくても
いいのでしょうか?
ちなみにこの配線で、一時すべてのネットワークにつながることができました。

お店で絶対に使用するネットワークは、
バッファローWHR-300 →レジやお店で使用するPC4台に利用するため。
FONの「FON_FREE_INTERNET」 →お客様がWiFiネットワークを利用するため。
(ちなみにMy_place○○は使用していません。)

お店で利用しているPCが4台もあるのが原因でしょうか?
不具合は直らないのでしょうか?

どうかお力をかしてください。お願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

see********さん

2013/7/1723:42:07

無線ルーターを2台接続すると不具合が出ます。

接続方法を変更してください。

ADSLモデム→Fonルーター→WHR-300

Fonルーターの黒いLANポートにWHR300のルータースイッチをON側にして接続してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2013/7/1723:28:07

WHR-300の背面にon/off/autoのスイッチがあると思いますが、どれに入っていますか?autoでしたら問題ないですが、場合によってはうまく動作しないためできればoffに切替えた方が良いです。

fonはADSLモデムorWHR-300のどちらにつなげても問題ないですが個人的にはADSLモデムにつなげます。

あとfonの動作モードをルータモードからアクセスポイントモードに変更する必要があるかも知れません。変更方法はSoftBankに確認するかネットで検索すると方法が出てきます。

まずはWHR-300のスイッチをoffに切替えWHR-300の電源入れ直し、fonの電源を切って自宅のpcがネットに繋がるか確認してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる