ここから本文です

レンタルサーバを借りてHP開設までの手順について。

Creator-DKさん

2013/7/1721:17:51

レンタルサーバを借りてHP開設までの手順について。

ご質問させていただきます。

当方HTMLとCSSが読める程度のweb・サーバ・ネットワーク・プログラミング初心者です。

前回、レンタルサーバ上でサイトの統括管理が行えるCMSなどのソフトの存在をご紹介いただきました。
私個人としては、メール出のやり取りをはさんだログインシステムの構築が目標です。

私の浅く狭い知識では、レンタルサーバにも色々あり、たとえ方がおかしいかもしれませんが、一戸建てのもあればマンションのように一角だけ借りれるなあると思います。

その借りたスペースにFTP通信ソフトなどでHPのフォルダなどを送ったりすることでHPが公開できる。といったものだった気がしますが、MySQLやこのCMSなどもこういった送信を利用してインストーラをそのストレージに送って展開しそのストレージにインストールするものなのという解釈で間違っていないでしょうか?

まだまだ知識が足りないため、初心者向けにかかれた有識者さんよいと思われるレンタルサーバを借りてそこでの構築手順などを解りやすく書かれた書籍などご存知で無いでしょうか?

とくにMySQLなどでデータサーバ化しその上でCMSを駆動させる?などのインストールといいますか各種役割や手順階層てきなものがよく解りません。

またシェアウエアで、こういった一連のサーバ設定やサーバ環境を一括化かして行うようなソフトは存在していますか?

全体像がぼやけているため、間違った解釈や質問の意味が不明瞭あるかとおもいますがよろしくお願いします。

補足すばらしいご回答ありがとうございます。

BAはもう少し時間をおかせていただきますが、あまりにも解りやすく良いご回答が多いので投票形式にさせていただくかもしれません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imp********さん

編集あり2013/7/1722:46:50

なんかイロイロ勘違いされてる人がいるっぽいので。。。

「サーバ」と言ってもイロイロあるのですが、ここではWEBサーバの事に限定してハナシを進めます。
まず、サーバってのは本来、PCであればどこでも・誰でも作れます。
いわゆる「自宅サーバ」って言われるヤツですか。
世の中のほとんどのWEBは、Linux(sent OS)をPCにインストールし、
さらにその上でApacheというソフト(WEBサーバを構築するソフトウェア)をインストールして動かしています。

また、MySQLを使いたいのであれば、DBをインストールします。
さらに、DBを操作するためのプログラム(PHPとか)をインストールしてやれば、やりたい事が出来るようになります。
これらのソフトは、いわゆる「オープンソース」と言われるもので、全て無料です。(ネット上でタダで手に入ります)

が、よほど熟練した人でないと、こういった環境を構築する事はできません。

ってなコトで、ヨソの誰かが作ったWEBサーバの一部を有料で貸してくれるサービスを利用します。
コレがレンタルサーバ、ですね。

レンサバ上で使えるモノ(プログラム言語やDBなど)は、レンサバの規約とかポリシーとかで決まっています。
なので、DBやらなんやらを自分でインストールできるかどうか、もレンサバによります。
大抵は、それらをインストールするスキルがないので、出来合い(レンサバがあらかじめ用意してくれているモノ)でなんとかする事になります。
>~そのストレージにインストールするものなのという解釈で間違っていないでしょうか?
従って、コレはあってるともいえますし、間違っているともいえます。

まぁ、現状の知識や認識では、目標とされる所ははるか先、だと思います。
とりあえずは、WordPressとかを簡単にセットアップできまっせ、というのがウリの安めのサーバを借りて、
そこでサーバとは、WEBとは、CMS(WordPress)とは、
ってのを実地で学んではどうでしょうか。

>補足
余談ですが、「自分でDBとかインストールする」というサーバ・・・
いわゆる「専用サーバ」とか「VPS」とか言われるモノがソレです。
普通は、DBどころかOSすら入ってないので、それらを自分で構築するスキルが必要になってきます。

普通のレンサバ?いわゆる「共用サーバ」は、OSとかプログラム言語とかDBとかは、まぁ選べませんしインストールも出来ません。
しかし、WordPressとかなら、条件さえ揃えば自分でインストールする事は可能です。

サーバ側のサービスでお任せでインストールすると、ディレクトリ構成とか汚くなっちゃいますね、大抵。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ZOEさん

2013/7/1721:56:25

>d_d_d_00001さん
>レンタルサーバを借りてHP開設までの手順について。

>、MySQLやこのCMSなどもこういった送信を利用してインストーラを
MySQLや、Webサーバー等は一般的なレンタルWebサーバーでは既にインストールされています。
ユーザーは、CMSをアップロードしたり、サーバー業者の用意している「簡単インストール」のようなサービスを利用して、CMSを使える状態にします。

>各種役割や手順階層てきなものがよく解りません。
WordPressの全ての拠り所となるサイトです。
CMSのインストールの方法など、何事につけて参考にするサイトです。
インストールに付いての説明も色々なサーバーについてもあるので参考にして下さい。

WordPress Codex 日本語版
http://wpdocs.sourceforge.jp/

WordPressは、CMSの中でも、インストールの簡単なレベルです。

>またシェアウエアで、こういった一連のサーバ設定やサーバ環境を一括化かして行うようなソフトは存在していますか?
サーバー設定はサーバー管理会社が基本設定していますので、ユーザーが勝手に操作できる部分は僅かです。

CMSをインストールするインストーラーするアプリケーションも、無いわけではありませんが、情報の少なさもあり、お勧めしません。

AmazonWebService(AWS)では、仮想コンピュータを時間で使用する形式ですので、OSを含め必要なサービスを自分でインストールする必要があります。

ああああさん

2013/7/1721:46:10

前回のやりとりは見てないですが回答します。

>MySQLやこのCMSなどもこういった送信を利用してインストーラをそのストレージに送って展開しそのストレージにインストールするものなのという解釈で間違っていないでしょうか?
MySQL自体はレンタルサーバ側で用意するものです。
ですので、利用できるサーバ・できないサーバがあり、ユーザ側でインストール・設定できるわけではありません。

CMSに関してはおっしゃるとおり、FTP(サーバに転送できればFTPである必要はない)でサーバにファイルをアップロードしてインストールします。
インストール方法はCMSによります。

>初心者向けにかかれた有識者さんよいと思われるレンタルサーバを借りてそこでの構築手順などを解りやすく書かれた書籍などご存知で無いでしょうか?
利用予定のCMSによるかと思います。
メジャーなものでいうとWordPressはWordPressだけを解説した書籍が沢山あります。
>レンタルサーバ上でサイトの統括管理が行えるCMSなどのソフトの存在をご紹介いただきました。
こちらのCMSの名前などで書籍を検索してみてはどうでしょう?

>とくにMySQLなどでデータサーバ化しその上でCMSを駆動させる?などのインストールといいますか各種役割や手順階層てきなものがよく解りません。
基本的にMySQL(その他希望のCMSの動作環境)が利用できるレンタルサーバを選択した上で、希望のCMSをインストールします。
ですので重要なのは希望のCMSが動作するサーバ選びです。
インストール自体は、環境さえ整っていれば難しいことは無いはずです。
その当たりは希望されるCMSのreadmeや公式サイトのインストール方法を見るか、検索してください。

>またシェアウエアで、こういった一連のサーバ設定やサーバ環境を一括化かして行うようなソフトは存在していますか?
素人のサーバ構築は危険です。
上でも書いているように、CMS利用が目的であれば、php5やmysqlなどが利用できるレンタルサーバを選べば不足は無いはずです。

>全体像がぼやけているため、間違った解釈や質問の意味が不明瞭あるかとおもいますがよろしくお願いします。
わかりやすいように説明(=厳密ではない)すると

MySQL : データベースを管理するシステムの1つで ユーザ側でインストールなどできるものではない
CMS : コンテンツ管理システム Wiki,ブログ,SNSなどのシステム自体を容易にインストールでき、一般のレベルでは設定さえしたらコンテンツを用意するだけでサイト構築・管理が出来る
FTP : サーバにファイルを転送する手段の1つ 最もメジャー

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる