レンタルサーバを借りてHP開設までの手順について。

補足

すばらしいご回答ありがとうございます。 BAはもう少し時間をおかせていただきますが、あまりにも解りやすく良いご回答が多いので投票形式にさせていただくかもしれません。

ホームページ作成344閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

>d_d_d_00001さん >レンタルサーバを借りてHP開設までの手順について。 >、MySQLやこのCMSなどもこういった送信を利用してインストーラを MySQLや、Webサーバー等は一般的なレンタルWebサーバーでは既にインストールされています。 ユーザーは、CMSをアップロードしたり、サーバー業者の用意している「簡単インストール」のようなサービスを利用して、CMSを使える状態にします。 >各種役割や手順階層てきなものがよく解りません。 WordPressの全ての拠り所となるサイトです。 CMSのインストールの方法など、何事につけて参考にするサイトです。 インストールに付いての説明も色々なサーバーについてもあるので参考にして下さい。 WordPress Codex 日本語版 http://wpdocs.sourceforge.jp/ WordPressは、CMSの中でも、インストールの簡単なレベルです。 >またシェアウエアで、こういった一連のサーバ設定やサーバ環境を一括化かして行うようなソフトは存在していますか? サーバー設定はサーバー管理会社が基本設定していますので、ユーザーが勝手に操作できる部分は僅かです。 CMSをインストールするインストーラーするアプリケーションも、無いわけではありませんが、情報の少なさもあり、お勧めしません。 AmazonWebService(AWS)では、仮想コンピュータを時間で使用する形式ですので、OSを含め必要なサービスを自分でインストールする必要があります。

0

前回のやりとりは見てないですが回答します。 >MySQLやこのCMSなどもこういった送信を利用してインストーラをそのストレージに送って展開しそのストレージにインストールするものなのという解釈で間違っていないでしょうか? MySQL自体はレンタルサーバ側で用意するものです。 ですので、利用できるサーバ・できないサーバがあり、ユーザ側でインストール・設定できるわけではありません。 CMSに関してはおっしゃるとおり、FTP(サーバに転送できればFTPである必要はない)でサーバにファイルをアップロードしてインストールします。 インストール方法はCMSによります。 >初心者向けにかかれた有識者さんよいと思われるレンタルサーバを借りてそこでの構築手順などを解りやすく書かれた書籍などご存知で無いでしょうか? 利用予定のCMSによるかと思います。 メジャーなものでいうとWordPressはWordPressだけを解説した書籍が沢山あります。 >レンタルサーバ上でサイトの統括管理が行えるCMSなどのソフトの存在をご紹介いただきました。 こちらのCMSの名前などで書籍を検索してみてはどうでしょう? >とくにMySQLなどでデータサーバ化しその上でCMSを駆動させる?などのインストールといいますか各種役割や手順階層てきなものがよく解りません。 基本的にMySQL(その他希望のCMSの動作環境)が利用できるレンタルサーバを選択した上で、希望のCMSをインストールします。 ですので重要なのは希望のCMSが動作するサーバ選びです。 インストール自体は、環境さえ整っていれば難しいことは無いはずです。 その当たりは希望されるCMSのreadmeや公式サイトのインストール方法を見るか、検索してください。 >またシェアウエアで、こういった一連のサーバ設定やサーバ環境を一括化かして行うようなソフトは存在していますか? 素人のサーバ構築は危険です。 上でも書いているように、CMS利用が目的であれば、php5やmysqlなどが利用できるレンタルサーバを選べば不足は無いはずです。 >全体像がぼやけているため、間違った解釈や質問の意味が不明瞭あるかとおもいますがよろしくお願いします。 わかりやすいように説明(=厳密ではない)すると MySQL : データベースを管理するシステムの1つで ユーザ側でインストールなどできるものではない CMS : コンテンツ管理システム Wiki,ブログ,SNSなどのシステム自体を容易にインストールでき、一般のレベルでは設定さえしたらコンテンツを用意するだけでサイト構築・管理が出来る FTP : サーバにファイルを転送する手段の1つ 最もメジャー