ここから本文です

示談で莫大な金額を請求されているんですが 払えるはずもなくこまっています。 ...

tue********さん

2013/7/1721:52:46

示談で莫大な金額を請求されているんですが
払えるはずもなくこまっています。

相当な金額で示談を成立させたいと思っているんですが
なにか良い方法はありますか?

また臨時調停をすれば良いと聞いたのですが
臨時調停ということ自体がよくわかりません。

家庭裁判所で示談金をきめてもらえる様なこと
も聞いたんですがよくわかりません。

どうすればよいでしょうか

補足喧嘩で怪我をおわせてしまって
訴えると言われています。

示談で終わらせたいと
考えていますが
300万近くの請求をされています

どうすればいいですか?

閲覧数:
11,974
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

編集あり2013/7/1723:10:30

何故示談することになったのか分からないんですが、あくまで示談ですから納得いかなければ応じる義務はありません。
なお「臨時調停」ではなく「民事調停」では?
であれば家庭裁判所ではなく簡易裁判所か地方裁判所ですね。
裁判所に間に入ってもらうのも1つの方法かもしれないですね。

~追加回答~
怪我の程度が分からないので300万円が妥当かどうか分かりません。
ただ、質問者さんが妥当でないとお考えなら妥当な額で折り合うよう協議されるか、示談を打ち切り訴訟などで請求してもらいきちんと争って裁判所に妥当な額を決めてもらうかでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2013/7/1723:14:40

要は相手を殴りケガを負わせてしまい、\300万払わなければ刑事、民事で訴えると言われたのでは?
怪我の程度、内容、経緯で警察も対応を選択しますが、\300万という法外な示談金を支払う程のことですか?
身体が一部永久に不自由にでもなりましたか?
全治1カ月以内程度のことなら、ことによりですが在宅起訴~罰金もあり得ます。

まぁことの運び方としては振り込み先でも聞いて貴殿の気持ちの金額を慰謝料として振り込みさえすれば、刑事告訴されてもそれなりの慰謝料を支払いお詫びをしたと取れます。警察もある程度反省ありとして逮捕迄はいかない範囲と思いますが・・・・
とりあえずお詫びをキチンとして金銭を適度に支払うことです。(それ以上の請求には応じる必要はなし)

それと・・・臨時調停?はないでしょう!もう少し社会の勉強をしましょうよ。民事調停くらい思い浮かびませんか?
学がないから短気ですぐ手を出すのです。

pap********さん

2013/7/1722:45:17

御自身が示された示談金額を払えず、相手が納得されないのであれば訴訟に成るしか無いでしょう。

その上である程度の金額が出た時点で示談されれば良いかと思われます。

asa********さん

編集あり2013/7/1800:22:49

示談と言うことですから判決ではないことがわかります。
示談とは加害者と被害者が合意した金額を被害者に支払うと言うことです。

文面ではその金額について合意されていないように読めます。
どのような事故事件があってどのような損害を相手に与えたのか
どのような話し合いで請求されているのかなどを書かないとわかりません。

補足
どうすればいいですか?とのことですが
300万円を支払うか300万円が高いと思えば値切るという選択もあります。
それ以上のことは事情がわからないので答えられません。

las********さん

編集あり2013/7/1806:26:01

請求されたからと言って、必ず払う義務はありません。
裁判で判決でも出たんですか?

仮に払えという判決が出ても払えないものは払えません。

開き直るのも一手。まあ、素人が知恵袋で答えるのを信じるより、弁護士に相談すべきです。

<補足>

300万円払えば、刑事告訴取り下げるということですか?
殴った程度、怪我の程度にもよりますが、大抵相手はフッかけてきます。
私なら、弁護士同行して100万円で済ませます。
弁護士同行の必要性は、解決したとの言質を得るためです。