「ポッケナイナイ」って大人が普通に使う言葉ですか?

「ポッケナイナイ」って大人が普通に使う言葉ですか? 会社で上司に「ポッケナイナイしといてください」と言われ 「???」となってしまいました。人生で初めて聞いた言い回しで 意味は察しましたが、確認するためにネット検索したほどです。 私はこの言葉を聞いたとき、大人が小さな子どもに対して 犬のことを「ワンワン」、車のことを「ブーブー」というような感じの 幼児語のイメージを持ったので、いい大人が大人に対して ふざけているわけでもなくこの言葉を発してきたことに戸惑ったのですが 「ポッケナイナイ」って大人が使っても自然な言葉なのでしょうか? また、どこかの地方特有の方言みたいなものなのでしょうか? それとも全国的に使われている言い回しなのでしょうか?

補足

「ネコババ」みたいな感じで悪い意味で使われる言葉なのですか? 「それどうせ捨てちゃうから持って帰っていいよ」といった感じで使われて 本当はダメだけどこっそりね、といったニュアンスは含まれてなかったのですが これは本来ちょっと間違った使い方ということなのでしょうか?

日本語33,349閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

昔(高度成長期以前?)は使ったけど、今は使わない言葉ですね 方言ではないし幼児語でもないです(方言が起源で、幼児語から来ている、かもしれませんが、オトナ語です) いわゆる昔の「業界用語」みたいなものかなぁと思います。 ポッポナイナイ とも言う(言った) 「ポッケナイナイしといてください」という使い方に違和感を覚えました これってこっそりくすねるっていう意味ですよね?上司が部下にいいますかね?不正行為ですから。

4人がナイス!しています

その他の回答(1件)

8

はてなキーワードより ------------------------------------ また、幼児語ゆえに幼稚な横領行為を揶揄(または自嘲)して本ワードを使用するケースもある。 「銀行の行員が預金をポッポナイナイした」 ------------------------------------ 「正しい日本語を使え」とか言う人が増える中で、言葉には多様な表現があるってことを知らないのはやはり問題だな。

8人がナイス!しています