ここから本文です

水上オートバイの運転技術

set********さん

2013/7/1811:10:01

水上オートバイの運転技術

小型特殊船舶の免許を3年前にとって、水上バイクでのレジャーを楽しんでいるものです。
3人乗りの4ストロークのSEA-DOOを愛用しております
いつも和歌山県の紀伊田辺や白浜あたりで遊んでいるのですが、外海に出るとやや波が荒く、特に3人で乗っているときなど不安定になります。
ホームページを見ていても小型特殊船舶の免許の取り方や操作法、海難事故のレポートはたくさん見つけられるのですが
そもそも運転技術について教えてくれるようなものが見当たりません。
波に対しての乗り方とか、アクセルを緩めるべきなのか吹かすべきなのか、そういったものを勉強できるようなサイトや文献はありますでしょうか?
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

補足world jet sportsは読んだことあるのですが、一人乗り用の曲乗りについての解説しか載ってなかったのですが…
定期購読すると3人乗り用の事も書いてありますか?

閲覧数:
500
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/7/2223:31:57

ランナバウトに関しては、難しい乗り物じゃないので、説明するまでも無いから無いのでは?

波なんて不規則だし、臨機応変に対応するしかないと思います。

ヤマハ VX110で海に出てますが、波に対して船首を向け、波の頂上ではアクセル緩めてますね。
飛んじゃうとマズいですからね。

天気予報で波の高さ2メートルまでかな、海に出るのは。

河口が一番神経使う。
変則な三角波が立つので。

ライディングテクニックより、気象の勉強した方が役に立ちますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

upa********さん

2013/7/1812:19:02

world jet sportsとか読まれてます?
私の場合は最初はショップの人達と一緒に行って教えてもらいました

あとはショップのDVDを借りて帰って見たりとかも


ご参考までに

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる