ここから本文です

お中元の断り方 毎年,義理姉(主人の兄嫁)から中元・歳暮が届きます,が毎年,...

mam********さん

2013/7/1811:29:45

お中元の断り方
毎年,義理姉(主人の兄嫁)から中元・歳暮が届きます,が毎年,毎年,もう何年もおんなじものが
届きます。おんなじものならもう送ってくださらなくてもいいと子供たちもいっています。

なんといえば角が立たずに違うものにしてもらえるでしょうか。
それとも,ありがたく頂戴しておけばいいのでしょうか,
ちなみに,主人と兄は仲良くないです。
さきほど,中元が届きましたが,またおんなじものだったんです。

補足いくつかの回答をいただき,ありがとうございます,
補足しますね。こちらからは毎年贈っています。
中身はアイスクリームです。北海道産の。子供たちは
もう食べ飽きた,と。兄嫁と私は仲いい方です,

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx_********さん

2013/7/1814:30:08

私の会社の社長婦人も、毎年おなじものを送ってくれる義妹に対しての不満を
私にこぼします(毎回)

なので私はアレコレ毎年悩んで決めていますが・・・・・
毎年決まったものならどれだけ楽か・・・・・
でもこの愚痴を聞いてしまっている私は悩み続けなければなりませんw
もう、ネタはつきてしまいそうです。
そんな気持ちを聞かなければ、同じものを贈り続けてたかもしれません。

贈る数も多い分、頂く数も多い我が家は、家で要らないものは
兄弟や知りあいにおすそわけして、喜ばれています。
贈り物は難しいけど、私は贈る喜びの方が大きいので、
頑張って選んでいます。

贈る人は喜ばれるもの贈りたいと思う中で、毎年ちがうものを考えるのは
大変難しいものです。

角が立たず同じものはイヤって伝えるのはまず無理でしょう。
絶対に相手は傷つき、腹が立ちます。
質問者様は毎回違うものを贈ってらっしゃいますか?大変でしょう?

ご兄弟(ご主人の)でお互いに大変だからやめようって言えないのなら
同じものでも有り難くいただき、そちらからも毎年おなじものにして「いたみわけ」で
他の方にご馳走して差し上げたら喜ばれるんじゃないでしょうか?

他の方に回すもののために、こちらも贈るのはイヤって思っても
ヘタに言ってケンカになるよりは、他の面では不満がないなら
このまま平穏にお付き合いなさったほうがいいと、私は思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obh********さん

2013/7/1814:01:10

いやいやいや、考え方が子供すぎる!!!
お中元やお歳暮は、プレゼントじゃないんですから!

いつもお世話になってます。
という気持ちで送るもの。

毎年同じだっていいじゃないですか!
いらないなら、お客さんが来た時や、お隣さんにおすそ分けすえばいいじゃないですか!

それに、ご主人とお兄さんが仲良くないのにくれるなんて!
きちんと有り難く受け取っておきましょう。

それに、もし親族でなく、旦那さんの会社の方から同じ物が毎年届いたら…
と考えてみてください。
文句言えないですよね?
親族だからこそ、そういう気持ちになるのわかりますが、もっと大人の対応を!
(会社等だと毎年同じものを贈ったり、贈られますよ)

それに、子どもたちのために、アイスクリーム送ってくれているのかも。
毎年同じ物を贈っていると、一番これがいいかな?と思うものです。

物ではなく、きちんと気持ちを受け取ってくださいね。

ohm********さん

2013/7/1813:49:50

うちの場合は兄弟で話し合って

お互いに止めましたよ。

nat********さん

2013/7/1813:48:16

お中元、お歳暮と年に二回くらいはお付き合いを…という気持ちですから、同じものを定番で贈るのもあり得ますよね。

義姉さんと親しくて事前に『いまお姉さんに送る品物を考えてるんですけど、何か食べたいものとかありますか?』と聞けるのであれば、お互いに希望を出して送り合う、という方向に持っていけるかもしれませんね。

お互いナシにしましょう、とお断りするのも一案ですが、年に二回のお付き合いを断ってしまうのもどうかな…と。

本題からはズレますが、お子さんが飽きたから…と書かれていたことが少しひっかかりました。
食べなくなった、という事実は事実として、子供が『もう飽きた、同じものなら要らない』と言うこと、その言葉を許す親、に驚きました。
例え飽きたとしても、目上の方からの戴き物に対して失礼な言い様に感じます。
まさかとは思いますが、母親である質問者様ご自身がお子さんの前で『毎年同じものじゃなく違うもの送ってくれればいいのにね』なんて言っていないことを願います。

mam********さん

2013/7/1812:42:32

半年(お中元&お歳暮)に1回アイスクリームが送られて来る事が

そんなに迷惑ですか?

断る程の事ではないと思いますが・・・・

お子さんの年齢がわかりませんが、最初は「おいしかったです」とか

「子供達も喜んでいる」とかおっしゃったのではないですか(笑)

お中元・お歳暮って結構頭を悩ますので

同じ物を送っておけば安心するんですよね。

食べきれない程、送ってくるわけでもないでしょうから

ご近所に差し上げるとか子供さんのお友達にあげるとか

使い道はあると思いますが???

kot********さん

編集あり2013/7/1812:20:39

取引先とか、目上の人とかでなく、兄弟なんだから、普通に言ってしまってもいいような気がするんですけどね…。
いつも一方的にいただくだけで、質問さんからは、何も贈っていないのでしょうか?
物はいただきたいけど、単に違うものが欲しいのでしょうか?
ご主人とお兄さんは不仲でも、あなたと義理姉の仲はどうなんでしょうか?
とくに仲良くないし、義理ならもう送っていただかなくてもいいですよって気持ちがあるのか、ないのか。
いただくのでこちらからも贈っているけど、お返しも面倒だから、お互い無しにしましょうって思いなのか、
普段行き来はないけど、お中元とお歳暮くらいはやってつながりを持っておきたいって気持ちがあるのかないのか。
それによって、選ぶ言葉も違うと思うんですよね。

毎年同じものをもらう。いいものだったらそれを楽しみにしていることもありますよね。
いつも誰々からは○○をいただくから、買わないで待っておこうとか。
相手も、一度喜んでもらった経験があったり、楽しみにしてるとか言葉を聞いたり、あるいは単に選ぶのが面倒で、とか、仕事や付き合いの関係のあるお店を利用しているのかもしれませんし、それで同じものを贈ることもあるよね。
で、具体的にどういう物なんでしょうかね。まあ、いただきものにケチをつけるみたいになるのは、いかがなものかってなりますが、貰えなくなることを覚悟の上で、電話でお礼を言ったときにでも話してみたり、そんなに親しくないなら、お礼状を兼ねてお断りの文言を入れればいいです。
例えば、お菓子だったら、最近子供達も大きくなりましたので、今後はお気遣いなさらないように。。とか
こちらから贈っていない場合は、日ごろご無沙汰ばかりで何のお役にも立てませんのに恐縮しております。というような文面もいれる。

そうすれば、相手にまだ贈るのは続けたいって気持ちがあれば、違うものにしようか…と思ってくれるかもしれません。
うちなんかも、病気をしてもうお酒を飲めなくなった時は、いつもお酒やビールをくれてた人に、その旨伝えたことはあります。
それでも品が変わらないなら、有難くいただいた上で、よそにお裾分けしたり、お使いものに使えばいい。
こちらからも贈ってるなら、自分が(子供が)欲しいものを、こちらから贈って気付かせる方法もあるかな。お礼を言われたら、「うちの子供達や主人も、○○が大好きなのよー」とか。○○はリクエスト(?)の果物とか、焼き菓子とか、ゼリーとか。まあ、今度はまたそれが続くかもしれぬが。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる