ここから本文です

グルコサミン、コンドロイチンが膝の痛みに効果があるという根拠は?

de3********さん

2013/7/1813:14:50

グルコサミン、コンドロイチンが膝の痛みに効果があるという根拠は?

.
ドラッグストアでは、テレビを使って宣伝しているので
普通に膝に効果があると思ってました。

ある調査によると、効果が無いらしいのですが。
http://www.healthdayjapan.com/index.php?id=2690&option=com_content

薬局でたくさん売ってますし、効果があるという根拠があると思うのですが
教えて下さい m(_ _)m

補足ありがとうございます m(_ _)m

国立健康栄養研究所 のグルコサミンによると。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail24lite.html
俗に「関節の動きをなめらかにする」、「関節の痛みを改善する」などといわれ。

とあります、他のサイトで調べたら、グルコサミンで改善されたという研究はあるようです。
改善されたらラッキーって程度かもしれませんね。
知恵ノートの方は、情報元のリンクがあれば信憑性が上がると思いました。

閲覧数:
1,977
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/7/1818:38:45

グルコサミンやコンドロイチンに関する信頼できる解析結果の根拠として、「独立行政法人 国立健康栄養研究所」の素材情報データベースを挙げます。
https://hfnet.nih.go.jp/

薬局やCMで宣伝しているグルコサミンなどは、あくまでも「サプリ」の宣伝です。
サプリは医薬品ではなく食品なので、栄養失調による疾患以外には何の効果も発揮しませし、効果を謳う事は法律により禁止されています。
しかしサプリを単なる食品として販売するより、何かに効果が有るように消費者に「錯覚」させて販売する方が儲かるのです。

これについてはこちらの知恵ノートに纏めましたのでご覧ください。(IDが違いますが、過去に私の書いたものです)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n134336

また、医薬品の中にはグルコサミンやコンドロイチンを配合したものが有りますが、その他の配合成分(抗炎症剤、鎮痛剤)が効果を発揮しているものと思われます。

売りたいが為の業者による宣伝広告に惑わされぬようにしたいですね。
参考になれば幸いです。

補足読みました。
何かの症状に一定の効果を求めるなら、やはり科学的に証明された医薬品を使うべきと思います。
確かに「効果が有ればラッキー」程度でしょうね。

知恵ノートのアドバイス、有難うございます。
実は子供が私のパソコンを勝手にいじって、以前使っていたa12241355のIDが削除されてしまいました・・・(泣)
なので手直し出来ないのが現状です。
今後知恵ノートを書く時には、根拠となるものを提示するよう心がけます。
ご指摘、有難うございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる