ここから本文です

個人情報が流出したら悪用されるとよく言いますが、 医療系(たとえばカルテなど)...

k1t********さん

2013/7/1813:30:51

個人情報が流出したら悪用されるとよく言いますが、
医療系(たとえばカルテなど)の情報が漏洩するとどのように悪用されてしまうのでしょうか?
自分の病気等が他人に知られてしまうことによる

デメリットがいまいち思い浮かびません。

閲覧数:
584
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

編集あり2013/7/1815:15:38

HIV陽性でAIDS発症予防薬をのんでいるとか。

生まれつき血性梅毒反応が陽性とか。

色弱・色盲とか。

他者へ感染性はないが結核性胸膜炎で通院中とか。

完治し他者へ感染性はないがハンセン病の既往があるとか。

質問した人からのコメント

2013/7/18 16:27:21

ありがとうございます!!
やはり感染性はなくとも一般的に感染を疑われる可能性がある病気に対して、人は臆病というか…敏感ですもんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ber********さん

2013/7/1813:43:25

融資を断られてしまうとか、生命保険に入れなくなるとか、選挙に立候補しても体調不良では仕事が出来ないから投票してもらえなかったり・・・・。まあ、色々と信用問題に影響が出てくると思います。

病気の話を自慢げに話す人がいますが、重責を担う人にはいない筈です。その様な人たちは医療を受けている事を隠すために多大な労力を払っています。健康保険を使用せず自費診療しか受けないとか外国で治療を受けてくるとかとにかく情報の漏れない方法を考えているのです。