ここから本文です

墓について質問です。

アバター

ID非公開さん

2013/7/1815:27:06

墓について質問です。

先日いきなり骨箱を持って現れた叔父。生前のころから不仲だった実父母の骨を墓から引き揚げてきたので(誰の許可もなく)あとは兄弟で葬ってくれとのことでした。内容を聞くと和尚さんには分骨すると嘘を言い魂抜きしてもらい、骨は石屋さんと一緒に掘り起こしてきたそうです。(うちは骨壺にいれていないのでたくさんのご先祖様の骨が混ざっています。その中から父母の骨を見分けてもってきたとのこと。)その場合改葬許可証等の手続きは必要ないものなのでしょうか?
墓を建立した私の祖父(叔父の父)が墓から出されてかなりショックを受けています。どうかみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

補足説明不足ですいません。墓石の建立者は母方の私の祖父になります。祖父はその家(本家)の長男でした。祖父母は他界している為今現在の墓地名義は長男である私の母の兄になります。その家を継いだのが母の兄なんですが祖父母と生前のころから不仲で色々揉めたまま亡くなった祖父母をまだ恨んでいて一回埋葬した祖父母の骨を墓から出したと言う事情です。兄弟である私の母と母の弟で祖父母の骨はどうにかしてくれとのことでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2013/7/1819:41:35

新しいお墓に移すときに

埋葬許可書が必要です

で、すんなり火葬からの納骨なら、埋葬許可書は有りますが、

今回は、新しいお墓の管理規定により、埋葬許可書だけでいいか
改葬許可書までいるかを

確認しないといけませんし、

埋葬許可書が保管してあればいいんですが、無ければ再発行できるかの問題も有りますからね

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/23 13:07:25

成功 ようやく埋葬することが出来るまで準備は整いました。わかりやすい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/7/2009:01:28

文面では判りませんが、推論です。

叔父と言う言葉に間違いが有りませんか?。
叔父とは、貴方のお父様の弟です。

貴方の両親が入っている墓石から、ナゼ、弟である叔父が長男である貴方の両親をお墓から追いやったのでしょうか?。
住職も容認するはずも有りません。

調べて下さい。
墓石の建立者名は誰になっていますか?。
墓地の管理台帳の名義は誰ですか?。
叔父であれば貴家は出て行かなければなりませんし、
お父様名義であれば叔父には無関係で触れない墓地墓石に成ります。

叔父ではなくて、お父様の兄である伯父ではありませんか?。
本家の伯父からすると分家の弟夫婦が入っている事で他家へ移して欲しいのではないでしょうか?、
墓地名義も伯父であるならば、貴方の両親は本家のお墓へ仮納骨と言う形ですので早晩他に墓地墓石を設けなければなりません。
ご確認の上で再度ご質問ください。
(墓地墓石専門家)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる