ここから本文です

娘のピアノ教室での出来事です。 去年もそうでしたが、担当の先生が年配の方だ...

m38********さん

2013/7/1821:03:50

娘のピアノ教室での出来事です。

去年もそうでしたが、担当の先生が年配の方だからか、暑いこの時期に冷房を入れてくれず、扇風機もなく、まどもしめきったままで、娘の前のクラスが終わり入

れ替わりで部屋に入るとモアッとしました。

そのままレッスンは続き、汗だくな私。

去年も真夏になっても冷房を入れてくれずでした。

あついと言えない自分も悪いけど、これありですか?

ちなみに室温30℃でした。

補足室温は壁についてるエアコンのリモコンのモニターに表示されています。たまたま私はその表示が目に入り30℃とわかりました。

先生はたぶんですが、40代後半から50代前半だと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

編集あり2013/7/1823:18:15

・・・補足を拝見いたしました・・・・

え?50前後で・・・ですか?
まだ早いですね・・
それは、事務や受付の人に言われた方が良いです。電話でも何でも良いので。
我慢してやらなければならない事はないですから。

・・・にしても先生まだその年齢で心配ですね。
私なら直接言ってみます。別に失礼になりませんよ。一般的に30℃でエアコンなしの方がおかしいですから。
その楽器店の方針でしたら腹立たしいですね。とにかく早めに言って良いと思います。
体調には気を付けて下さいね。

最近同じような質問を見ましたが、室温は何で分かるのでしょうか?
部屋に温度計が置いてあるのですか?それならば先生も分かると思いますが・・。

窓を閉め切るのは防音の為仕方がありません。
ただ、冷房を入れないのは圧倒的にお歳のいった方です。

この季節熱中症での事故もお年寄りが中心ですので、危険だと思います。本人は気づかないのです。
質問者さまから、この室温では危険だと教えてあげた方が良いです。
生徒よりずっと長い時間、その中で過ごしているのですから誰かが言わなければ気づかないと思いますよ。

悪いとか思っているのは他の生徒も多分同じですので、誰かが言ってあげても良いのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/22 21:44:39

暑くてレッスンに集中できていないのは事実なんで続くようでしたら自分から話をしてみようと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

2013/7/1900:24:55

ピアノでしょう。乾燥にも湿潤にも弱い楽器ですね。調律の関係では無いですか。エアコンを入れると乾燥しますし、調律が出来る方も減ってその分高くなっていますね。湿度を何パーセントにしているかが一番の問題ですよ。

miu********さん

2013/7/1821:48:46

『担当の先生』ということは、そちらの教室は楽器店で先生は複数人いるのですね?

個人の教室でないなら、楽器店の受付さんや事務の方に相談しましょう

直接言いにくければ電話で『○○先生にご指導いただいておりますが、さすがに真夏はエアコンを使ってはいただけませんでしょうか?』と伝えましょう

この季節にエアコン無しはありません(お住まいの地域にもよりますが)

改善されることを心より願っております

rin********さん

編集あり2013/7/1907:26:00

>娘のピアノ教室での出来事です。去年もそうでしたが、担当の先生が年配の方だからか、暑いこの時期に冷房を入れてくれず、扇風機もなく、まどもしめきったままで、娘の前のクラスが終わり入れ替わりで部屋に入るとモアッとしました。そのままレッスンは続き、汗だくな私。去年も真夏になっても冷房を入れてくれずでした。あついと言えない自分も悪いけど、これありですか?ちなみに室温30℃でした。

@;室温30℃なら暑いでせうが何等問題は無いでせうそれより暑いからってすぐにエアコン頼みでは身体に良くは御座いません熱中症が心配なら塩分を含む水を飲む事です御大事に
m.38d01

>室温は壁についてるエアコンのリモコンのモニターに表示されています。たまたま私はその表示が目に入り30℃とわかりました。先生はたぶんですが、40代後半から50代前半だと思います。

先生の趣旨に合わないなら別の教室に移る事でせう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる