ここから本文です

自閉症傾向でしょうか? もうすぐ生後4ヶ月になる女児がいます。 この子が自...

nec********さん

2013/7/1822:31:18

自閉症傾向でしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月になる女児がいます。
この子が自閉症傾向があるのではと疑っております。

具体的には
・抱き上げても目が合わない(覗き込んでも頑なに目を

逸らす)
・横抱きの状態だとぐるんと私と真逆を向く
・縦抱きにするとぐーっと反り返って片手で持てない
・あやしても笑わない、玩具に興味もない
・寝返りする気配がない
・放っておいてもある程度平気

疑うことになった決定打は、先日友人が遊びに来てくれた際に
「全然泣かないね~、すごく育てやすいでしょ!」
と言ってくれたことです。

そういえばこの子、おっぱいやオムツの時もぐずるくらいでほとんど泣かない…。
よく寝る子で、その日も友人の腕の中ですやすや眠っていました。

その友人は仕事柄たくさんの赤ちゃんを見てきているのですが、こんなに育てやすい赤ちゃんは珍しいよーと。

寝かせている時は目が合うと笑ってくれることもあるし、声をあげて笑うこともたまにですが出てきました。

ただ目が合わないこと、身体が反り返ること、あやしても反応が薄いことがネックになりとても不安です。

もちろん現時点では様子見としか言い様がないことも承知しております。
ですがあまりにも当てはまりすぎて、気になって仕方ありません。

どんなことでも結構ですので育児の経験等お聞かせ願えますでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kg_********さん

2013/7/1911:12:32

結論から言えば、質問者様の考えすぎでしょう。
厳しい言い方をさせて頂ければ、知識だけで自閉症を知ったつもりになってしまって余計な不安を抱いてしまっている状態、とでも言えるでしょうか。

自閉とは主に発達の「相対的な遅れ」で、非定型発達とも呼ばれます。
ある一定の個人差の幅よりも大きく遅れている(時には発達し過ぎている)場合を非定型発達と呼びますが、4ヶ月ではさすがに定型発達でもできる事は少なすぎるので、それが非定型発達なのか定型発達なのか見分けることはほとんど不可能です。
ごく大雑把に言えば、○○だから自閉症、と外見的な所見だけで判断できる項目はほとんどなく、判断項目のほとんどは「○才で○なら」と月齢、年齢もセットで判断します。

質問者様の根拠も、それは概ね1才前後の子であれば自閉傾向を疑う根拠にはなり得ても、4ヶ月の乳児の自閉傾向の有無を判断する根拠にはなりません。
発達心理学的には4ヶ月では目が合わなくてもそれは当然ですよ。
4ヶ月なら生理的微笑(感情を伴わない笑い)から、ようやく情動を伴う笑いに移行しつつある段階です。
パパやママなど、親しい人を認知しはじめている段階ですね。

内面ではすごいスピードで発達している事は間違いないのですが、それでもようやく感情のタマゴがようやく孵った段階ですから、そんな質問者様が思った通りの反応をするわけがありません。
後で自閉症と診断された子の親が乳児期をふりかえって、全然笑わなかったという事はよくある話しですが、全然笑わなければ自閉症という事でもありません。
あくまで○ヶ月(○才)でも全く笑わなければ、という事です。
そして本当に自閉傾向があるから笑わないのであれば、○○の時は笑うなどという事はありません
笑わないなら一貫して笑わないものですよ。

でももちろんよく笑うタイプの自閉症もありますから、笑うから自閉症ではないと言い切れないのも確かですが、少なくとも質問者様の場合は「笑わない時がある」というレベルですから自閉症を疑う根拠にはなりません。

抱き方うんぬんは全く自閉症とは関係ないですね。
自閉症の本質的な障害はコミュニケーション障害なので、自閉症を特徴づける行為ではありません。
寝返りも自閉症とは本質的には関係ないですし、定型発達でも5~6ヶ月頃に見られる行動ですからまるで自閉症を疑う根拠にはなりません。
むしろ反り返ったりするような行動が、寝返りの為の準備行動ですよ。

これを書くと気にしてチェックするように試すかもしれませんが、専門家の目から見ても自閉的な特徴があらわれやすくなるのは早くても7~8ヶ月以降です。
もちろんこれも自閉症だと断定する根拠にはなりませんが、専門家的には自閉症を疑う行動としては7~8ヶ月頃にあらわれる「人見知り」や「共同注意」が全く見られなければ、口には出しませんが「ん?」と思います。
但しこれも程度問題、本人の気分の問題もあるので、質問者様はあまり気にしないで下さい。
あくまでよっぽど詳しいベテランの専門家でも、疑う根拠が出始めるのは最速でも7~8ヶ月だという事を申し上げたかっただけです。

また、自閉症の子の全てが乳児期は育てやすいわけでもありませんよ。
そういう子が多いのも事実ですが、定型発達だったら逆に育てにくいと決まっているわけでもありません。
定型発達でも育てやすい子はたくさんいますが、育てやすい子をお持ちの親御さんはそれで育児相談はせず、育てにくい子を持った親しか相談(例えば知恵袋でもそうでしょう)しないので、育てやすい子もたくさんいるという事実が埋没しているだけです。

まぁちょっと厳し目に書きましたが、もっと気持ちを大きく持っておおらかに育てて下さい。
最初のお子さんが楽なら楽で、それはラッキーだと思いますよ。
うちは3人の男の子を育てましたが、結局三番目が一番楽でした。
よく笑う子でしたが、おっぱい、ウンチ以外ではほとんど泣きませんでしたし3人目にしてようやく楽な子にあたったと思いましたよ。
もう全員小学生以上となりましたが、今思えば乳児期の可愛さは異常です。
寝返り前となると動かないから本当に楽だと思いますよ。
もちろん成長にともなってその時期特有の可愛さはありますが、乳児期の可愛さは振り返れば一瞬で過ぎ去ります。
子供が成長すると時には親の可愛がり方が裏目に出ることもありますが、乳児期はいくら可愛がってもリスクが全くありません。
今を大切にして下さい。

質問した人からのコメント

2013/7/20 03:02:50

感謝 皆さま温かいご回答どうも有難うございました。
どの回答も参考になりお一方にBAというのはとても心苦しかったのですが、学術的な解説が大変分かりやすく、また勉強にもなりましたので選ばせて頂きました。
今は育児を楽しむ時ですね。
若干ほったらかしすぎなきらいはあるのでもっと二人の時間を大切にしようと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2013/7/1918:06:21

3歳の自閉症スペクトラムの息子がいますが…
手のかかる赤ちゃんでした。汗

抱っこでしか寝ないし置けば起きるし
寝つきも悪かったです。

後追いもひどくて発達も遅めで
私が部屋の中で向きを変えるだけで泣いてました。

いないいないばあや、ガーゼをふわっと投げてもらう
遊びが好きでよく笑ってました。

つまり赤ちゃんには個人差があって
手がかからない赤ちゃん=自閉症
ではないということです。

こういう相談の場に挙がらないだけで
文章にあるような赤ちゃん時代だった
健常のお子さんも大勢いると思います。

abe********さん

2013/7/1915:40:05

1歳半ぐらいにならないと、わからないことです・・・

文章の判断で、なんともいえませんが、赤ちゃんの普通の様子とおもわれますが・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2013/7/1900:30:36

12歳自閉症男児の母です。

確かに息子は育てやすい赤ちゃんでした。
でも、4か月で障がいを疑った事はありませんでしたね。

1歳半検診で言葉の遅れを指摘されても疑いませんでした。

相談に行ったのは3歳直前です。

最近のお母さまたちは勉強熱心でなんでも知っているんだなぁと思いますね。
後から考えれば確かに息子は育てやすい赤ちゃんでした。それが自閉症だからなのか今でも分かりません。

今自閉症かどうかの判断が出来ない事を知っているのならば節目の検診などで気になる事を相談出来るようにお子さんをキチンと見ていてあげて下さい。

不安にならず可愛い我が子と楽しく過ごして欲しいです。
少なくとも私は初めて相談に行った方が良いとなるまで不安はありませんでした。

spi********さん

2013/7/1900:18:59

うちの子は4ヶ月で男の子ですが…
出産した病院では帝王切開で産まれた赤ちゃんは頭の超音波検査があり引っ掛かりました…
一人目も同じ病院で帝王切開出産で同じ検査をしましたが問題ありませんでした。
うちの子は脳のすいとうの辺りが石灰化しており今後どのような影響が出るか定期的に経過観察中です。CTや脳波などをしています。今の所は月齢並の発育ですが…
月齢にあった脳波(その月齢時期に見られる脳波の動き)があると脳神経の先生が言われていたので気になるなら1度脳波を録られてみては?
モヤモヤして不安な気持ちで子育てするより良いのではないかと思いますが…
うちの子は何がきっかけで障害が出るかわからないので出来る検査は全てしています。

思い過ごしだと良いですね!

参考まで…

h12********さん

2013/7/1823:02:11

3歳で自閉症と診断された息子がいます。
自閉症は乳児の頃はわりと手のかからない子が多いと聞いたことはあります。
うちは息子の上に健常の娘がいますが、どちらも手がかからず育てやすかった方かと感じてます。
息子に関しては、1歳半の健診まで発達障害があるなんて思いもしませんでした。
あなた様もご承知の通り、今の時点ではなんとも言えないかと思います。
うちは1歳半で、呼んでも振り向かない、玩具に興味を持たない、あまり視線が合わないなどのことで発達障害を疑われたので、まだ心配するには早いかも知れませんね。
あまり心配ならば、健診の時などに相談されてみるとよいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる