ここから本文です

「人魚の涙」ってなんですか? よく「人魚の涙は宝石」と聞きますが、なんの宝石...

you********さん

2013/7/1907:20:13

「人魚の涙」ってなんですか?

よく「人魚の涙は宝石」と聞きますが、なんの宝石のことですか?
また、宝石以外にも「人魚の涙」と呼ばれるものがあったら教えてください!

閲覧数:
23,676
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/7/2110:36:06

人が考えて作る意味です。(商売のために)
参考に。
人魚の涙の宝石は、パールです。
パールの伝説や歴史
パールは古くから「人魚の涙」や「海に落ちた月の滴」として言われ、宝石として扱われていました。ギリシャ神話ではアフロディテの標章、愛と結婚の象徴でもあります。
「人魚が恋人を想って流した涙が、波にはじけて宝石となった」という伝説で知られる真珠。「月のしずくが結晶になった」「稲妻が貝に入り受胎して生まれた」など、女性的なイメージで表されるのは、宝石の女王にふさわしい上品さがあるからでしょう。
アクアマリン
「天使の石」「人魚の石」
月の光を受けて輝く"という幻想的な特性を持つ宝石であるため、別名「人魚石」とも呼ばれることがある。
古代ローマでは、月の女神『ディアナ』の石とされています。
神話では『海の精の宝物が浜へと打ち上げられ宝石になった』
とされるアクアマリン。
アクアマリン(藍玉)はエメラルドと同じ緑柱石(ベリル)の仲間で、その美しさから「宝石の夜の女王」と呼ばれます。

質問した人からのコメント

2013/7/26 13:52:14

とても参考になりました!
ありがとうございます((´艸`*))

「人魚の涙」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t4t********さん

2013/7/1910:08:37

あれ?
私は真珠のことかと思っていました
真珠のアクセサリーの名称として「人魚の涙」と付けられたものを見たからかな。
真珠は海に出来る宝石だし何となくしっくりきますね

min********さん

編集あり2013/7/1913:05:08

ジュエリーショップ等が後付けで作った物としては、アクアマリンですよね。
ジュエリー関係のサイトでは、この様に説明されている事が多いと思います。

でも・・・元々のバルト海の伝説で云われている『人魚の涙』・・・これは、琥珀なんですよ。

追記
ちなみに、琥珀の涙を流した人魚には、ちゃーんと名前もあって『ユラテ』と云います。
ユラテは、海の上から美しい歌声を聴き、波間に出てみます。
歌っていたのは、若い漁師・・・って感じの伝説なんですよ。

琥珀は英語では、アンバーと云いますけど・・・語源のアンバール・・・これは波間に漂う物って意味だったりします。
古い古い伝説ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる