ここから本文です

カスタムROMの導入について(アンドロイド)

甘いトリーツさん

2013/7/1909:04:32

カスタムROMの導入について(アンドロイド)

まったく初歩的な質問ですみません。
現在、AndroidタブレットにカスタムROMを導入して使っているのですが、OSのバージョンが同じであれば、機種がちがっても導入できるものなのでしょうか? カスタムROMは、その機種専用なのか、OSバージョンさえ一致すれば導入できるのか教えてください。現在、NEXUS7を使用中ですが、もう一台、購入を考えています。このカスタムROMを同じOSバージョンの別のメーカの機種でも導入できるのでしょうか?

何分、わけのわからないままネットの情報を頼りにroot化し、カスタムROMを入れたまでの素人です。何卒、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
659
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1909:21:53

ハードウエア構成が違うと正常動作しない可能性が高いです。
AndroidのROMはPCでいえばOSとドライバが一体になったようなもので、そもそもどんなPCで使われるかわからない前提のPC用のOSはある程度汎用性のある標準ドライバを内蔵していますが、AndoroidのROMは基本ターゲットのハード以外で使われることを一切前提していませんので。
まあ割と問題なく動く可能性もなくはないし、失敗しても取り返しがつかないような事態には普通はならないので試しに入れてみてもいいでしょうね。
ゴリゴリの自己責任ですけど。

質問した人からのコメント

2013/7/22 08:24:20

降参 質問者の意向に配し、やや冒険的なご回答を選ばせていただきましたが、お二人様のご教授はとても役立つものです。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2013/7/1909:47:32

そのカスタム ROM 次第なところはありますが…。
基本的には「その機種専用」と考えた方が良いと思いますね。
似たような仕様の機種(兄弟機)なら、同じものが使えることも多いてすけど、その場合も修正パッチの適用が必要だったりします。

OS のバージョンが同じことは、多分全くと言って良いほど関係ないでしょう。
そもそもカスタム ROM 自体、複数のカーネルバージョンに基づくものがありますから。
OS のバージョンを買えるために(古くしたり新しくしたりするために)入れ替えることもありますからね。

基本的には、「そのハードウェアに合うかどうか」で判断すべきことだと思います。