ここから本文です

スターウォーズのジェダイって、単体ではシス側の騎士よりも弱いという設定なので...

tgi********さん

2013/7/1916:17:53

スターウォーズのジェダイって、単体ではシス側の騎士よりも弱いという設定なのでしょうか?

エピソード1~3では2人がかりでも、押されてる描写ばかりですし。

エピソード2のラストでは、ジェダイ最強であろうヨーダがシス側のなんだかよく分かんない奴と互角程度でしたし。

ベイダーを倒したルークも、皇帝には全く歯が立ちませんでしたし。

暗黒面に流れた方がパワーはアップするという設定なんですかね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_a********さん

2013/7/2207:29:56

個人的には、どちらも慢心によって弱くなっている気がします。
ヨーダも注意していたのですが、結局、ジェダイの一方的な支配体制によって慢心していたのだと思います。
皇帝の慢心で曇ったのか?というのは核心を突いていると思います。
単純な戦闘能力で、やや遅れを取っているのもそのせいだと思います。

逆に、皇帝が倒されたのも、皇帝の慢心のせいだと思います。
以前の狡猾で慎重な彼からは想像もつかない、ミスから倒されました。

EP2のヨーダとドゥークでは、ドゥークが勝てないので逃げたという感じだと思います。
ただ、戦争で例えれば、戦争の条約を守って戦うようなジェダイに対し、
なんでもありなシスの方が単体では戦闘方法では有利かもしれません。

集団だとすぐ裏切るのでダメですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tem********さん

2013/7/1919:27:27

ヨーダが言っていたんですが、ジェダイとはフォースを知識と防御のために使います。そもそもあの時代のジェダイは戦うことは交渉が失敗したときの最終手段として考えていたのでライトセイバーの剣技を極めることよりも相手を説得させる手段を極めることを優先していました。
対してシスはフォースを攻撃のために使います。話し合いなどなく圧倒的な攻撃力で相手を倒すための術をひたすら極めます。

また、シスの戦士はみな「マカーシ」というライトセイバーを使うジェダイを相手にするためのフォームを使います。一方ジェダイは今時ライトセイバーを持っていて自分たちと同じ技量をもった敵なんていないだろうと思っていたので、対ライトセイバー戦の訓練を極めようとしてる人は少数でした。
理由は攻撃力を高めると力に慢心し、暗黒面に陥ってしまうからです。
EP3で皇帝を追い詰めたメイスが使っていた「ヴァーパッド」という戦闘フォームは最高の攻撃力を持つ代わりに心が暗黒面に近づいてしまうというもので、メイス以外に二人「ヴァーパッド」を使えたジェダイがいましたが、二人とも暗黒面に寝返ってしまいました。

なので戦闘は基本的にシスのほうが強いです。

EP2では実はヨーダは敵のドゥークー伯爵を圧倒していましたよ。公式ではそうなっています。

またEP1より数千年昔はシスもジェダイと同じくらい大勢いてしょっちゅう切りあいしていたんでその当時のジェダイはみんなシスに負けないくらい強かったという設定になってます。

xmj********さん

2013/7/1916:24:05

特に戦闘においては、ほぼその通りと考えていいと思います。
またシスの多くはジェダイとの戦闘を見越して、剣どうしでの戦闘型を集中して訓練されているのに対して、ジェダイの多くは基本的にはブラスターのような飛び道具への対処に目を配るようになっているので、そのあたりも影響しているかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2013/7/1916:23:29

フォースを使うのに、リミッターが外れている感じなんですかね。
ジェダイの騎士は、基本は自衛のみとか、相手を殺してはいけないとか制約がありそうですし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる