ここから本文です

硬式テニスでトップスピンサーブの打ち方を教えてください!

she********さん

2013/7/1920:56:24

硬式テニスでトップスピンサーブの打ち方を教えてください!

今、自分のファーストサーブはフラットサーブなんですが、球が軽くなってしまい、上手く当ててしまえば簡単に返せてしまいます。そこでトップスピンサーブを覚えたいのです。打ち方を教えてください!

閲覧数:
1,862
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2013/7/2007:38:55

スピンサーブは技術的に難しいので、まずは、スライスサーブを練習してください
包丁握りでラケットを持ち、プロネーションを使い、ボールを横から擦り回転を掛けます

スピンサーブは入りやすいと考える初級中級者か多いですが
ラケットを上にふるので、それだけ、打球が上に打ち出されます
それに負けないスイングスピードで、ボールに前方回転を掛けないと
落ちるサーブは打てないので、セカンドに使うとしても
スイングスピードが高い、と言うのが前提になります
セカンドでスイングスピードが速い、と言うのは上級者でも難しく
さらに体力的にも厳しいものがあります

緩く打つスピンサーブは一番叩きやすいので使う意味がありません
スライスサーブは緩くても、バウンドが低く、重く、何より
横にずれるので、合わせにくいのです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktk********さん

2013/7/2022:55:01

ん?なんかおかしいな。

君はフラットサーブで試合が組み立てれる能力があるのに、球の軽さでスピンが打ちたいのかい?

球が軽いと言うが、ボールの重さは変わらないよ。プロのサーブもタイミングさえ合えば、ラケットの反発力でカウンターになるよ。

それでも、フラットサーブが最強なのはみんな知ってるよ。

君が最強を目指したいなら、フラットサーブを極めた方がいいよ。内転は出来るかい?

僕は背も低く、スピンサーブでしか戦えないから、多彩な回転系のサーブを身につけたけど、君は背も高そうだし、フラットサーブとボレーで仕留めるのが最高の武器なんじゃないかな。

the********さん

2013/7/2000:08:31