ここから本文です

個人型確定拠出年金への移管についてお伺いします。 この度、会社を退職しました...

アバター

ID非公開さん

2013/7/1922:53:08

個人型確定拠出年金への移管についてお伺いします。
この度、会社を退職しましたので企業型の確定拠出年金を脱退しまして個人型への移管を予定しております。
そこで現在はまだ無職なのですが

、今後就職先の方で確定拠出年の制度を導入していましたら
また移管させることが出来るのでしょうか?その際の手数料などは発生しますでしょうか?
現在51万円の拠出金残高があります。今後毎月の支払い金額は5000〜10000円の予定。

今までニッセイで定期預金100%に設定していたのですが、そのままであれば手数料を天引きされ、目減りしてしまうのではないかと心配しております。

やはり手数料の安い住信SBI証券に移した方がいいのでしょうか。
運用するにはまだ勉強不足なので、元本保証を50パーセント以上で考えております。
例えば 以下のいづれかであれば、単に利率がいいものを選択するべきでしょうか。
・スルガ確定拠出年金スーパー定期1年
・スミセイの積立年金保険(5年)
・第一のつみたて年金保険(5年)

無知で申し訳ありませんが、ご教示下さい。
当方、37歳♀独身です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bew********さん

2013/7/1923:10:19

個人型に移換後にお勤め先で確定拠出年金制度が導入になりその加入対象になれば、その企業型に移換しなければいけません。
できるかどうかではなく、しなくてはいけなくなります。確定拠出年金では重複しての加入はできないことになっていますので。

で、個人型から企業型への移換手数料有無・金額については、その個人型次第です。

運用する場合は単に表面利率ではなく、満期までの利回りで検討すべきかと。
半年複利と単利では利回りが変わってきますので。

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/21 17:07:44

降参 よく検討してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる