ここから本文です

当て逃げに気付かなかった場合の罰金、点数、処分について。 先月、当て逃げをし...

sho********さん

2013/7/1923:18:57

当て逃げに気付かなかった場合の罰金、点数、処分について。
先月、当て逃げをしてしまいました。
私は当てたことに気が付かずそのまま走り去ってしまい、後日警察の方から連絡があり、その旨

伝えられました。
お話を伺う限り、明らかに気づいていないとおかしいような状況だったようです。
私は現場検証・事情聴取の際には本当に気が付いていなかったので、そのようにお伝えしましたが、確かに上記でものべたように証拠は完璧に揃っており、私も否定するつもりもなく、「気がつかなかったが確かに証拠等確認する限り 私が当て逃げをしてしまったことに間違いはないので」 とその点素直に認めました。
が、本当に気がついていなかったのでここに関しましては自分の意見は曲げずに貫き通しました。
警察の方は被害者の方の意向を聞いて追って連絡をすると言い、本日は終わりました。

このようなケースに置いて、罰金・付加点数・処分はどのようになるのでしょうか?
現在あと二点でも加点されてしまうと免許取消しになってしまう状況でして仕事上車を使用する為、取り消し処分をうけてしまうと仕事にならなく、非常に不安です。
また同時に被害者の方に不快な思いをさせてしまったこと、大変申し訳なく思い胸が痛いです。

長々と失礼致しましたが、知識ある方ご回答頂けますと助かります。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2013/7/2008:54:10

「気がつかなかったが確かに証拠等確認する限り 私が当て逃げをしてしまったことに間違いはないので」>
と認めている以上当て逃げで処理されるでしょうから
物損事故(当て逃げ)の5点の加点は免れないでしょう

当て逃げの刑事処分としては
3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金
となっております

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「当て逃げ 気づかなかった場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる