ここから本文です

非喫煙者と嫌煙者の違いは? 分類基準を教えて下さい。

19850112okanさん

2013/7/2000:30:17

非喫煙者と嫌煙者の違いは?
分類基準を教えて下さい。

補足皆様ご回答ありがとうございます。
ご指摘にありましたが…一応高校も出てるのですがw
言葉足らずでごめんなさい。

質問を噛み砕くと…
貴方なりの分類基準があれば教えてください。です。
なので、自然と他意も含まれます。また、この「嫌煙者」は本来の意味とは違ったニュアンスで一人歩きしている呼称だと、私は認識していました。

皆様のご回答に感謝です。
さらに掘り下げたご回答を頂けると嬉しい限りです。

閲覧数:
896
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

NBNGさん

2013/7/2300:18:53

非喫煙者は煙草を吸わない人で、嫌煙者は煙草を嫌いな人だと認識しています。

が、以前に見かけたウィキからも、「煙草を吸う人」という意味を持つ「喫煙者」という言葉に対峙する形となっていることからも、「嫌煙者」の意味は「煙草を嫌いな人」という理解が妥当だと考えます。

ここの嫌煙者の方々の中には、嫌煙者と称される事に抵抗を持っている人がいるように感じます。
「喫煙者」「非喫煙者」という呼称は、その評判はどうであれ世間一般で普通に存在するものして認知されている一方で、「嫌煙者」というのはあまり一般的ではないように思います。
その所為なのか、別のメンタル的な理由があるのかは知りませんが、抵抗意識があるようです。

嫌煙者の定義を「煙草の煙を嫌いな人」、或いは「煙を嫌いな人」とする人を見かけます。
特に後者の「煙が嫌いな人」という定義、即ち対象を煙草に限らずあらゆる煙とし「人間皆本来は煙は嫌い。だから本来は皆嫌煙者だ」としたがるワケは、前述の通り自身が「嫌煙者」という言葉に対して勝手に何らかのネガティブな印象を持っており、そんな集団に自分だけを置きたくないから、「人類皆兄弟」的な発想で強引に「マイ定義」に持ち込もうとしているのではなかろうか、と思い始めています。

質問した人からのコメント

2013/7/26 21:39:55

降参 言葉の使われ方のニュアンスを具体的に分析下さった方にBAを。
とても的を得た回答に感心しました。

「喫煙者の中にも嫌煙者はいる」
といったマイ定義は、屁理屈以外のなにものでもないと思いました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

編集あり2013/7/2309:26:25

”非喫煙者”はタバコを吸わない人。

”嫌煙者”は、煙が嫌な人なので、
非喫煙者だけでなく、喫煙者で煙を不快に思う人も含まれる
のでは、無いでしょうか。
換気して喫煙している人や、他人の煙は不快だと感じる人など、
喫煙者でも、煙が嫌な人は、けっこういると思いますよ。

なので、非喫煙者よりも嫌煙者の方が大勢いると思います。

煙は基本的に嫌なものなのです。
それをわざわざ嫌煙者なんていう必要は無く、
喫煙者と、非喫煙者でいいと私は思います。

暴力が嫌なのは当然なので、わざわざ”嫌暴力者”なんて
言ったりしないのと同じです。

mum********さん

2013/7/2207:43:06

非喫煙者・・・タバコを吸わない人



嫌煙者・・・タバコの煙が嫌いな人、またはタバコを吸う人が嫌いな人



でしょ?

果実の雪さん

2013/7/2013:17:38

非喫煙者とは煙草を吸わない人

嫌煙者は嫌煙権を行使する人のことといっていいですね。
嫌煙というのは単純に煙が嫌いという意味ではないんですよ。
嫌煙権。つまり副流煙を浴びない権利。これを振りかざす人のことを嫌煙者といって良いでしょう。

世の中単純な名前からは判断できないものってあるんですよ。
女性専用車両は女性専用じゃなく、誰でも乗れますからね

gak********さん

2013/7/2013:14:01

非喫煙者
=タバコを吸わない人

嫌煙者
=タバコの煙を嫌う人

ですから、喫煙者でも「嫌煙者」ということは十分あり得ます。
「他の喫煙者が出したタバコの煙を浴びるの嫌だ」という喫煙者もいますし、
なかには「自分の出すタバコの煙(呼出煙や副流煙)も嫌だ」という喫煙者も
いますから。

で、非喫煙者の多く(過去のアンケートなどを見ると、だいたい8割前後)は、
=『嫌煙者』です。

このへん↓の記事が参考になるかも。
http://www.j-cast.com/2013/01/09160749.html?p=1

『つまり、家族に嫌われたタバコの煙をベランダや換気扇で外に出して、他人の
自分たちに吸わせようとしている「全くもって無神経な人間だ」ということになって
しまう。』

ということですから、「喫煙者の実際の家族すら、嫌煙者が多い」ってことでしょうね。

kuy********さん

2013/7/2012:23:49

非喫煙者
→煙草を吸わない人

嫌煙者
→非喫煙者の中で、煙草に関する裁量が一般的な尺度より著しく低く、喫煙者を軽蔑したり差別したりする人。
主にネットでネチネチと喫煙者の悪口を言っている気持ち悪い人の総称。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる