ここから本文です

イラストレーターのデータから、エクセルに変換することは可能でしょうか。。

b_s********さん

2013/7/2002:39:56

イラストレーターのデータから、エクセルに変換することは可能でしょうか。。

以前、デザイン関係の仕事をしていて、イラストレーターをよく利用しています。
エクセルが使えないため、学校行事のご案内など、今までイラストレーターで
作成しておりました。
今年から、作成したデータは、USBに保存し、誰でも見れるように保存して
ほしいとのこと。。
一般の方にはイラストレーターのソフトなど当然入っていないため、
誰でも見れるとなると。。。。エクセルで保存し直していくことにしました。
しかし、エクセル経験がないため、今から勉強して作成するには
ちょっと時間がありません。
そこで、イラストレーターのデータから、エクセルに変換できる方法を
ご存じの方、どなたか教えていただけないでしょうか?
ご案内には、文章も画像もあります。保護者各位。。などから始まる
典型的なご案内(書式)です。

一度試したのは、イラストレーターから、テキスト保存し、それをエクセルで開くと、
文章はそのままですが、配置やフォントがばらばらです。
画像は最悪後で配置するとして。。。
イラストレーターをPDF保存しても、後で誰でも見ることはできますが、
編集ができないのも微妙です。。
わがままな質問ですが、どうかご回答をお待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2013/7/2012:10:05

>イラストレーターのデータから、エクセルに変換
変換と言うことならできません。ただしイラストレータ上でデザインされたものに近づける(元デザインによる)事は出来ます。勿論、エクセルで再作成になりますが…エクセルはデザインレイアウトソフトではありませんので文字組など限界はあります。再作成にせよイラストレータで作成されたデザインの精度を維持しつつそのままエクセルで復元と言うことはまず不可能です。

>イラストレーターをPDF保存しても、
>後で誰でも見ることはできますが、
>編集ができないのも微妙です。
編集は質問者様が行うのでは?それとも閲覧者が編集するのですか?ご自身で編集するのであれば、オリジナルは保管して置き、別名保存pdfでいいでしょう。もし何らかの修正、変更作業が発生したのならオリジナルイラストレーターデータを修正、再度pdfにすればいいことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2013/7/2415:50:46

IllustratorからPDF形式で保存

Acrobat XI Pro の
PDFをExcelに変換 を使ってみる・・・

http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/pdf-to-excel-xlsx-converte...

体験版で使えるかどうか確認されては?

new********さん

2013/7/2015:14:24

> エクセルで保存し直していくことにしました。

普通は、Word でしょう。
テキスト部分は、文字ツールで選択してコピーし、Word にペーストして体裁を整えればいいでしょう。

Illustratorで作成した図形があるなら、画像として書き出すか、EMF形式などで書き出してWord に挿入すればいいと思います。
JPEG や PNG型式の画像は、そのまま Word に挿入出来るので問題ないでしょう。

まぁ、Illustratorを変換するより、最初から Word で作成した方が早いとは思いますが。(´・ω・`)

els********さん

編集あり2013/7/2004:13:08

エクセルとは表計算ソフトですよ。誰でも見られないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる