サラリーマンのアルバイト収入確定申告

サラリーマンのアルバイト収入確定申告 サラリーマンです。収入が厳しく会社に内緒でアルバイトしています。本職の収入は税抜きで550万円、きっちり住民税や所得税はそれから引かれて源泉徴収されています。アルバイトは月5万円で働いて1年が経ちました。何も引かれず全額頂いています。今日までが確定申告の期限でしたが、 どうすればいいのか見当も付きませんので教えてください。確定申告はしなければいけませんか?すると会社にばれませんか?還付金はいらないのですが何かを納付しないといけませんか?

補足

ネットで調べると還付金の話ばかり出ていますので欲しいわけではないということを付け加えたまでです。黙っていれば追徴課税がくるのでしょうか?来ても良いのですが会社にばれるとまずいです。月5万円ってそんなに大変なのでしょうか?20万円以内なら何も申告しなくてもいいみたいですが....バイトだけなら100万円以内なら申告しても税金は0円だって聞きましたが.....どうなんでしょうか??

税金35,743閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

14

1.なるべく早く確定申告をし、納税する必要があります。 ☆理由:期限内に申告しないと、延滞税と無申告加算税が発生します。延滞税は、申告時期が遅くなるほど増額します。 ☆自ら申告しないと、そのうち(たぶん1年以内)に、税務署から必ず通知が届きます。  税金は、どこまでも追ってきますから、誤魔化せません。 ☆延滞税とは、法定納期限までに完納しない税額に対して課される遅延損害金に相当する税のこと。  延滞税額=未納税額×14.6%(※)×計算期間 / 365  ※期限の翌日から2月を経過する日までは、年「7.3%」と「前年の11月30日の公定歩合+4%」のいずれか低い割合が適用される。 ☆無申告加算税とは、正当な理由なく申告期限内に申告しなかった場合に、本税に対し15%の税率で課される税金のことを言う。 2.会社にばれるかどうか。  住民税の請求が会社経由でいくので、ばれます。  毎月、給料から住民税が天引きされていますよね。  その住民税額の根拠として1年間の給料収入額が記載されている書類があります。(役所から会社宛に提出され、個人にも渡されているはずです。)  この「住民税の書類の給料収入額」と「会社の源泉徴収票の給料収入額」が違えば、他からも給料をもらっていることが分かります。  もし、会社担当者がそこまで見比べなくても、同じ位の給料の人と比べて、あなたのほうが住民税が多いと、なぜ?と疑問をもてば、当然確認されるでしょう。 3.会社にばれないようにするには、どうすればいいか。  アルバイト分の住民税だけを普通徴収にすることです。(会社から天引きするのを特別徴収といいます。)  普通徴収は、個人の自宅宛に請求が来ます。  ただし、この方法は、住んでいる市町村によっては、やってもらえないので、まず役所に確認してください。そして、確定申告の時に普通徴収を選んで、役所にも連絡します。  これが無理なら、会社とバイトの両方を普通徴収に変えることができますが、この場合、会社からなぜ天引きにしないかと疑問をもたれるのは必須でしょう。

14人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。無知な私に的確に回答していただきました。ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

〉住民税や所得税はそれから引かれて源泉徴収されています 所得税が天引きされることを「源泉徴収」というのです。 住民税の天引きは「特別徴収」であって「源泉徴収」ではありません。 〉何も引かれず全額頂いています。 給与なら所得税を引かないといけないんだけど……。 あなたは、バイトでは、「雇われて給与を受けている」という形ではなく「下請けの自営業者」扱いになっているのでは? 〉確定申告はしなければいけませんか? 給与なら収入が20万円を超えているから義務ですね。 事業としても、所得が20万円を超えると思うから義務ですね。 〉すると会社にばれませんか? 住民税額をチェックするところならばれるかも知れませんね。 申告しなくても住民税はバイトの分を合わせてかかるはずですけど。 〉黙っていれば追徴課税がくるのでしょうか? 「所得の申告漏れ」ですからね。 〉バイトだけなら100万円以内なら申告しても税金は0円だって聞きましたが それは、学生などで、収入がバイトだけのときの話。 あなたの場合、本業と副業の所得で税額を計算することになる。

0

詳しい明細がわからないので正確な数字は算出できませんが、約5万円ほどの追加納付に なるかと思います。 確定申告の義務はあります。 会社には、住民税の支払いを普通徴収にすればばれません。 普通徴収にすれば、給与天引きではなく、自宅に請求書が届くからです。

0

市役所などでは、あなたが本職でお仕事してることと、アルバイトしてることはわかると思います。 税務とか財務の課で、給料支払報告明細が各会社側から役所に提出されてきてるから。 ただそれによって役所の人から連絡が来たりってのはどうかな。なさそうな気もするけど… 本職の会社にもばれなきゃいいですけどね。

0

還付金? 確定申告をして逆に所得税や住民税など余分に修めることが必要です。 確定申告をすれば会社側が行った年末調整と全く異なったデータとなりますので 間違いなく会社にばれるでしょう。 だからみんなバイトしたくてもできずに我慢しているのです。 ですが、申告していないことがばれるとさらに大変な事になります。 ばれなければいいのですが・・・・・・・・。