ここから本文です

家計簿の書き方について教えて下さい。 家持ちの人と結婚して半年ですが、主人...

oda********さん

2013/7/2010:35:39

家計簿の書き方について教えて下さい。

家持ちの人と結婚して半年ですが、主人が結婚前から家のローン・電気・水道・常会費等自分の口座から引き落としている物があるので、それらは変更せず

支払ってもらい、その変わり食費・生活雑貨等は私の方で支払うと言う流れできていますが…、主人は主人で結婚前から、お家を建ててからのお金の流れを把握しておきたいとの事で家計簿をつけているので、私は家計簿をつけるとしたら、自分の支払っているものだけで良いんですよね?
家計簿の項目って当たり前のように電気等の項目があるので、書くのに悩んでしまいます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2013/7/2012:29:47

自分の分はつけますが、電気・水道・常会費も把握しておいておいたほうがいいですよ。
というのは、食費・生活雑貨はどんどん増えていくのに、旦那の出している分は変らないからです。

家のローンはわかりませんが、電気・水道は2万円くらいでないかと思うのです。
テレビの受信料、固定電話の通信費、お風呂沸かすのがガス代なら、後1~2万はかかりますね。食費は二人なら4万くらいで生活雑貨は、1万くらいですか?常会費なんて年間1万円くらいですか、でも火災保険などもありますね。

贅沢にしたらあなたの出す分が増えます。それに、子どもができると、そのための費用が要りますね。

まあこういうことも考えて、全体の費用をいくらいるか把握しておいたほうがいいですよ。

めんどくさいのでつけていませんが、食費だけなら袋に4万入れておき、レシートをどんどん入れていって月末に整理をする。
雑貨も決めておいて1~2万入れておき、洗剤なんかは別の財布から出し入れする。と支払うとき面倒ですが自動的に使った費用は、分けて計算できます。
どちらが会計持つか知りませんが、こうすると旦那にも即座にかかった費用がいえます。

なんとしてでも二人4万以上は食費に出さないと思えば、このごろ3万でいけます。でもこれでも使いすぎなんですよ。
家族4人でこれくらいのところざらにあるようです。しかし安い中国産は危険、国産でも農薬などで危険。

これで、将来子どものために安い食品は安全のために使わないと考えたら、家持ちなら野菜作るとかいろいろ工夫してくださいな。

だんだん視点がずれていきました。失礼しました。

質問した人からのコメント

2013/7/26 21:12:10

降参 そうですね!
ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2013/7/2202:01:02

まず、ご主人がつけているものをそのままでいいかという質問ですが、結婚したら生命保険等の見直しが必要になりますし、独身であれば趣味などに費やすお金も多いと思いますが、お小遣いなど話し合う必要がありますので、家計簿はそのままでいいと思いますが、中身は見直す事をお勧めします。

奥様の分は二つやり方があります。
一番お金がたまる方法としては、奥さまの収入は一切手をつけずにご主人の家計簿に「妻収入」とか何か項目を付け加えてすべて貯金するものです。旦那さんの給料ですべてやりくりします。(奥様のお小遣いも含む)
もう一つのやり方としては、財布を別々にして家計簿を二つにするやり方です。この家計簿の場合はご自身のものだけでいいので、EXCElで家計簿を作成するのが簡単でいいと思います。
スマートフォンをお持ちなら、簡単な家計簿もダウンロードできますよ。

ご参考になさってください

dmw********さん

2013/7/2010:44:44

この場合は、ご主人様は自分で自分のお金の流れを家計簿に記入しているということだったので、質問者様のだけでいいと思います。

電気等の項目はあらかじめ線を引いておき、書けないようにし、それでも気になる場合は備考欄に○○さん(ご主人様)が電気代当支払い。と書いておけば良いのではないでしょうか?

実際、電気代等はご主人様が払っておりますので問題はないと思います。

参考になりませんでしたらごめんなさい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる