ここから本文です

勤務医と開業医の先生のレベルの違いって大きいのですか? よく開業医は良くない...

ger********さん

2013/7/2013:44:13

勤務医と開業医の先生のレベルの違いって大きいのですか?
よく開業医は良くないから大きい病院に行け、と言いますがそれはなぜですか?

開業医であってもどこかの病院などで勤務し、その後開業した先生は、大きい病院で勤務する先生と同レベルの治療がしてもらえそうな気がするのですが違うのでしょうか?

大きい病院の方が設備的に優位だから大病院の方がいいという単純な話でしょうか?

曜日ことに医師が変わり、その医師に診てもらうために仕事を休んだり何週間も前から予約して何時間も待つ大きい病院の先生に診てもらうのと、行けるときに行けていつ行っても同じ医師に診てもらえ、そこそこの待ち時間で診察してくれる開業医なら、そのほうがいいなと思うのですが決定的な違いは何でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e97********さん

2013/7/2014:03:51

①実力ある医師の多くは勤務医

有名な医師は、大きい病院の役職に招聘される事が多いので、大学病院や大病院の肩書きを持つ事が多いです。

集客力もあるし、実力もあるので、本人が開業だけやりたくても、勿体ないので、大病院が放っておかない。

実力ある医師が開業されているケースもありますが。

大学病院や大病院の非常勤医師など、大病院勤務も兼ねている事が多いですね。

②最先端医療は、大病院からのトップダウン

最先端医療は、大学病院に入り、その次に大病院、そして、民間病院、開業医の順番になることが多いので。

開業医の治療は、一昔前になることも多いかと思います。開業医の勉強具合にもよりますが。

③勉強環境の差

専門分野の中にも、さらに細かく分野がわかれるのですが。

大病院は、医師の人数もいるので、専門分野内の各得意分野が違う医師の意見を聞く事が出来るので、知識がアップデートされやすいです。

④他科連携の差

大病院は、内科だけでも、いくつも専門分野があり、外科、放射線科などなど、各科そろっているので、多くの医師が一人の患者に診断に協力するため、診断精度、治療制度が高くなるのは当然です。

⑤設備の差

開業医より、民間病院、民間病院より大学病院、の方が設備が良いのは当然ですし。設備が良ければ、診断、治療成績もあがるのは当然です。

総じていうならば。

医師の実力差は前後しても、大病院の方が治療成績、診断成績は高いのは当然なのですが。

大きい病院になればなるほど、混んでますし、融通がききません。

「あと、2週間退院をのばして下さい」とか、そういう要望もとおりません。だって、次の患者は入院を何か月も待っているんだから。

だから、大した事ない病気では、開業医。大きい病院では、待つのは我慢して大病院、と分けるのが良いかと思います。

ただ、開業医の中には、前述のとおり、実力ある医師もいて、滅茶苦茶混んでいる病院もあります。

普通に予約が2-3か月待ちの開業医もいます。

凄く失礼な話をすると、新規開業ならともかく、長くやってるのに、外来がすいている開業医の先生って、どうなんだろうか・・・と、ちょっと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ramenjinさん

2013/7/2013:59:51

あなたが言う通り医師としての技術や経験がないと開業医としては不向きです。大病院の良いところは診断し難い疾患を複数の医師で診られる事と開業医では設備できない高額医療機器が揃っている事です。かかりつけ医を探してくださいと病院が指導するのも何が何でも大病院に行くために病院で診るべき患者を診る時間が無くなってしまう恐れがあるからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる