ここから本文です

教えてください。 今日太陽光発電の人がきました。 南向きに建ってる家なのでと。 ...

can********さん

2013/7/2017:16:11

教えてください。
今日太陽光発電の人がきました。
南向きに建ってる家なのでと。
頭金がいっさいいらないと言われたのですが、どうゆうことでしょうか??
全く分かりません。
そんな得な話しありますか?

訪問した会社は株式会社NBIだそうです。
もともと興味はないのですが、主人と話してみたいという事になり、また来るそうです。
断る事ができませんでした。

タダより怖いものはないので。。。
詳しく教えて下さい。

閲覧数:
1,839
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2013/7/2019:05:01

ソーラーローンでしょうね。いくつか、頭金0円というものはあります。

ただし、訪問販売は、基本的に割高になるということは念頭に置いてください。営業料が余分にかかりますので・・・。
また、恐らくは「初期投資0円」ということも言ってくるでしょうが、これは実質的に0円ということです。頭金を言っている以上、ローンを組ませて、売電収入でローン返済をさせるというからくりです。
後、「モニター価格」「お宅が最後の1軒」といった煽り文句は、基本的に信用しない方が良いです。契約を焦らせたという理由で、切り捨てても構わないぐらいです。

後は価格ですが、1kWあたりの価格で考えてください(3kWシステムで150万円ならば、50万円/kW、という計算)。2~3月時点で国が参考にした資料では、46.2万円/kW、となっていました。現状では、更に値下がりが進んでいます。
とりあえず、40万円/kW、以下でなければ相手にしない、というスタンスで良いと思います。初期投資回収期間は、固定買取期間である10年間を目安にしますが、今の買取価格では、38万円/kWでようやく10年で回収できるかどうか、というところです。固定買取期間が過ぎれば、買取価格は電力会社との協議になりますので、かなり下がるはずです。

方針としては、興味がないのであれば、きっぱりと断ることです。もし興味が出てきたのであれば、必ず、検討期間(冷却期間かも・・・)をおいてください。高価な買物である以上、慎重になり過ぎるぐらいで丁度良いです。
そして、上述した通り、契約を焦らせる言動が見られるようならば、信用しない方が良いです。今のところは、焦るような要素はありません。あったとしても、業者側の事情だけです。

質問した人からのコメント

2013/7/20 22:34:50

大変詳しく教えていただきありがとうございました。
旦那にもいろいろ言われました。
あぁーそうかーっと思う事もありました。
とりあえず興味はないので断ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/7/2017:35:17

訪問販売は気をつけてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる