ここから本文です

助けてください 臭い服の匂いが消えません。コインランドリーで洗っても消えません...

s_n********さん

2013/7/2100:46:35

助けてください 臭い服の匂いが消えません。コインランドリーで洗っても消えませんでした。自宅に洗濯機がないため。どうしたらとれますか。

補足漂白剤使ったあとは手洗いでもいんですか?

閲覧数:
398
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2013/7/2102:08:56

クリーニングに出したらいいとも。

または、漬けおきしてみたら?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xtm********さん

編集あり2013/7/2120:44:25

■補足:個人的な考え方ですけど、手洗いによるすすぎは、水を惜しまないで、念入りにやれば、大丈夫だと思います

:汗に近いようなニオイなら、酸素(さんそ)系漂白剤で落とせます。(買った時から臭い物は、経験では、変化なかった)

酸素系漂白剤は色物OKです

「ワイドハイター」
「カラーブライト」
商品名がそのまんまの「酸素系漂白剤」っていうのもあります。

酸素系漂白剤は、粉末タイプと液体タイプが売られています

液体と粉末は、成分がまったく違います

(洗濯物に毛か絹が含まれる場合は、必ず液体タイプを使います。
それ以外なら、一応、どちらも大丈夫です)

■主な作業は、
→お湯に漂白剤を混ぜる
→熱いうちに洗濯物を浸してつけおきする(待つ)
→よくすすぐ(冷たい水でOK。)脱水、干す

洗濯機じゃなくても大丈夫です

①40~50℃くらいのお湯を用意
(とは言っても、衣類の取扱表示に温度が書いてあるなら、そっちが優先です
30℃までとか。40℃までとか)

②漂白剤の使用量は注意書きの《つけおき》や《しみ抜き》の分量で、
《水1㍑につき~》と書いてある量です

結構、多いです
お湯の量に応じて掛け算して使います
* お湯5㍑なら→5倍
* お湯10㍑なら→10倍

** 《水30㍑につき~、毎日のお洗濯に。》
と、書いてある使用の割合は、漂白剤が少ないです。
「ニオイを感じる状態」になってしまったら、それでは落ちません!!
注意してくださいね!!
*《お湯1㍑につき~》の方をやってください

③お湯と漂白剤を混ぜて「熱いうちに」洗濯物を浸しはじめます
(ぬるくなってから浸しはじめると、イマイチになることがあります)

④つけおき時間は30分~1時間~2時間

(注意書きに“2時間以上浸さないこと”と書いてある漂白剤の場合は、アラームなどで注意します)

(液体タイプの場合は、注意書きに従う。せんたく用洗剤も加えるなど、書いてあります。漂白剤の効果を助ける役目です)

⑤じゅうぶん、すすぎます

mim********さん

編集あり2013/7/2121:03:52

バケツか洗面器に50℃くらいのお湯を張って、粉末タイプの酸素系漂白剤を、しみ抜きの分量目安だけ溶かし、1,2時間ほど浸け置きしてから、水を絞ってコインランドリーに持って行って洗いましょう。

【補足について】
手洗いでも構いませんよ。ただ、手洗いは洗濯物の量が少なければいいけれど、多いと大変なので、コインランドリーで洗ったほうがいいかなってことで、その点問題ないのなら、手洗いでどうぞ。ただ、注意しなければならないのは、手絞りはどうしても、洗濯機で脱水した場合に比べて、洗濯物に多量の水分が残りますから、干している洗濯物からボタボタ雫が垂れやすかったり、部屋干ししかできないようならば、洗濯物がなかなか乾かず、折角洗ったのに干している最中にまた雑菌が繁殖したりしやすいです。そうならないよう、手絞りした洗濯物を、更に乾いたタオルに挟んでタオルに水気を吸わせてから干すこと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる