ここから本文です

aviutlのエンコードについて いつもプロファイル→高画質 にして ビットレートを...

mht********さん

2013/7/2108:06:49

aviutlのエンコードについて
いつもプロファイル→高画質 にして
ビットレートを変更してエンコードするだけなのですが、
そのほかにも変更したらより高画質になる
という設定があれば教え

てください。

閲覧数:
3,200
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tex********さん

2013/7/2112:08:48

プロファイルでまず高画質を選んでビットレート設定をいじる・・・という方法は有意義ですよ。
プロファイルは、量子化やフレーム関連の設定も関わってきますからね。

パスの設定は、
「自動マルチパス」で、パス数は2にしましょう。

あと、「プリセット」です。
「速度」で、veryslowやplaceboを選択すると、処理は遅くなるけどちょっとだけ画質が上がる傾向になります。体感するほど質が良くなるわけでもないですが。
「チューニング」は、映像のタイプ別に得手/不得手が出てくる設定になります。
film・・・実写向け
animation・・・アニメ向け
grain・・・細かい映像向け
stillimage・・・静止画向け

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sk4********さん

2013/7/2111:17:31

プロファイルで高画質を選択しているのにビットレートを変更してるなら高画質を選んだ意味がありませんよ。 ビットレートを変更するならプロファイルなど使わなければ良いと思うけど。

プロファイルを使わないで自分でビットレートを決めて下さい。 処理速度を遅くして下さい。 2パス処理をして下さい。
これで改善されるはずです。

処理速度と1パス2パスでどの程度違うのかわかりやすく動画にしてます。参考に!
http://www.youtube.com/watch?v=MQwB6N49ilk