ここから本文です

DTMを使いこなして、作曲をできるようにしたいと思っているんですが、楽器は弾...

yut********さん

2013/7/2109:54:33

DTMを使いこなして、作曲をできるようにしたいと思っているんですが、楽器は弾けた方がいいんでしょうか?

DTMで音楽を制作する際に、よく鍵盤をたたいて制作する様子が見られるのですが、やはり鍵盤系の楽器は弾けた方が
音楽制作はスムーズにいくんでしょうか?

また、もし弾けた方がいいとしたらピアノ、キーボード、シンセサイザーと鍵盤楽器はたくさんあるんですが、何を練習したほうがいいでしょうか?

補足確かにDTMとか楽器とか作曲は別物かもしれませんが、僕が言いたいのは頭に浮かんだ音楽を鍵盤で鳴らしてそれを
DTMに打ち込んでいきたいと考えているんですが、それもまた違うんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/7/2112:42:59

どんなジャンルの音楽を作りたいかによって判断は変わりますが、一般的なポピュラー音楽(歌謡曲など)を作るに当たっては、楽器が弾けないというのは非常に困難な条件で行うことになります。

複数の楽器ができれば好ましいですが、一つでもかまいませんので楽器の演奏はできるようになりましょう。
そうしないと、音そのものを思い浮かべることすら難しくなります。
鍵盤系の楽器ができると、DTMの分野では好都合です。
楽器としては高価ですが、エレクトーンに手を出すことをおすすめします。

理由は、鍵盤が3枚ある(上、下、足)関係で、音楽としての構造が非常にわかりやすく整理されます。
上の鍵盤は右手でメロディ、下の鍵盤では左手でコード、足でベースというようにするのが基本です。
その結果、メロディとコードの組み合わせなどが無理なく演奏でき、覚えることができます。
同種のことをピアノでやろうと思うと相当な苦労が伴います。

また、様々な楽器の音、様々なリズムパターンなどが用意されており、音楽を作る上でのインスピレーションが高まりやすいのも有利なことです。

エレクトーンのグレード試験には「編曲」という課題があり、これに取り組むことで理論面での充実が図れます。
(といっても理論をいきなり勉強するのではないので、難しく考える必要はありません)

ご質問の、頭で浮かんだ音楽を鳴らすという行為において、最も近い形になるはずです。
もちろんエレクトーンを打ち込み用の機材として使うことも可能です。

いずれにせよDTMを使いこなすには、基本的な作曲法ができないと話になりません。
基本的な作曲法は、基本的な演奏経験の蓄積の先にあることですので、(エレクトーンでなくても)演奏経験を十分に積まないことには何も始まらないとお考えください。

質問した人からのコメント

2013/7/22 00:31:36

笑う 回答ありがとうございました!
非常に参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2013/7/2121:23:39

>また、もし弾けた方がいいとしたらピアノ、キーボード、シンセサイザーと鍵盤楽器はたくさんあるんですが、何を練習したほうがいいでしょうか?
作曲なら、ピアノは鍵盤が単に重いので、キーボードが便利かも。

補足
>確かにDTMとか楽器とか作曲は別物かもしれませんが、僕が言いたいのは頭に浮かんだ音楽を鍵盤で鳴らしてそれをDTMに打ち込んでいきたいと考えているんですが、それもまた違うんでしょうか?
ん?なんに対して違うと言ってるかが分かりません。
楽器をしたいなら楽器を買って下さい。
単に鍵盤で打ち込みたいだけならMIDIキーボードとか言うものとDAW(音楽制作ソフト)を楽器店に行って買ってきて下さい。

ong********さん

2013/7/2115:04:04

PCとデータで連携出来るのは、ピアノではなく、電子ピアノです。

電子ピアノと安いポータブルキーボードの最大の違いは、鍵盤タッチです。電子ピアノは深くて重く、ポータブルキーボードは浅くて軽いのが特徴です。本物のピアノを弾く機会があり、練習を兼ねたり慣れてる人は前者を、これから鍵盤を始める人で、打ち込みメインなら後者で十分です。

シンセサイザーは音色そのものが作れます。
DTM/DAWの場合、一般的にはソフト音源と言うもので、PC側の音源を鳴らすことが主流なので、無くても問題ないですが、例えば、将来的にエレクトロなどをやりたい時に、音色作りになれてると、便利といった利点があります。

ただ、物理シンセサイザーは結構高いので、安いポータブルキーボード買って、その分の費用をソフト音源の購入に充てる方が、いいんじゃないかなぁとは思います。

hon********さん

2013/7/2111:56:27

>頭に浮かんだ音楽を鍵盤で鳴らして

この時点で弾けた方がいいでしょうか?という質問の答えは自ずと出ていませんか?

>何を練習したほうがいいでしょうか?
ピアノを置くスペースは?
音楽をやっていたので気持ちはわからなくもありませんが
今の現状とやりたい事を検討して
ベストな選択をできるのは“あなた自身”です。

DTMは作曲行為が日常的にできるようになってから購入しても
何の問題もないと思うのですが?

RY01さん

2013/7/2111:21:11

>>楽器は弾けた方がいいんでしょうか?

弾けた方が数段有利です。何故なら同じコード進行のバッキングであっても、ピアノが堪能な方の弾くバッキングと、極端な例ですが「Cだからドミソだな」と思って弾くそれとでは、全く違うものになりますから。

鍵盤に限らずギターやベース、ドラム等、特性や奏法を知っていれば知っているなりの活かし方が出来るので、その方が良いに決まっています。

>>何を練習したほうがいいでしょうか?

どんな音楽をやりたいかにもよるので、一概には言えません。僕は鍵盤だとピアノ以外に経験がないので、具体的なアドバイスは出来そうにありません。

tom********さん

編集あり2013/7/2113:31:02

>DTMを使いこなして、作曲をできるようにしたいと思っているんですが、楽器は弾けた方がいいんでしょうか?

・こういう風に、「思い込んでいる」から、作曲できない。
「作曲」と「DTM」と「楽器」は、まったく、別もの。

「DTM」は、最近の再現道具。
「楽器」は、昔の再現道具。

「作曲」とは、頭の創作作業。。。
ペーパー試験と同じ。頭で努力しなけりゃ、できるようにならない。

>確かにDTMとか楽器とか作曲は別物かもしれませんが、僕が言いたいのは頭に浮かんだ音楽を鍵盤で鳴らしてそれを
DTMに打ち込んでいきたいと考えているんですが、それもまた違うんでしょうか?

・最初の質問では、「作曲をできるようにしたいと思っているんですが」。。。でした。
・補足では、僕が言いたいのは頭に浮かんだ音楽を鍵盤で鳴らしてそれをDTMに打ち込んでいきたいと考えているんですが、それもまた違うんでしょうか?。。。でした。
ならば、DTM。楽器やってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる