ここから本文です

未亡人の反対語はどっち?

xx_********さん

2007/3/1600:11:53

未亡人の反対語はどっち?

未亡人の反対語は、(1)夫が生きている既婚女性(人妻)(2)妻が死んで残された夫のどちらでしょうか?

閲覧数:
2,179
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

烏鷺生さん

2007/3/1600:44:35

その言葉が使われる状況により、両方アリだと思います。国語審議会などで
反対語を定義しているかどうか?は知りませんが。
入学試験の国語の問題で、これを出題するようなことは、避けるべきと思い
ます。

質問した人からのコメント

2007/3/20 18:57:07

成功 ありがとう 結論・・・どちらが間違ってるとは言えませんね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yuk********さん

2007/3/1600:38:30

 反対語はひとつと言い切れませんし,すべての反対語を調べ尽くすことも原理的に不可能です.ですからこんな事を考えるのは無意味ではないでしょうか.たとえば 高 反対語は──高機能⇔単機能 高官⇔平官僚 高い鼾(いびき)⇔大人しい鼾 高級⇔初級 高説⇔弊説 高価⇔廉価高架⇔地下 高年層⇔若年層 高名⇔無名 のように概念の違いを考慮しなければならないからです。

neb********さん

2007/3/1600:22:16

本来の意味での反対語は、「夫の死に殉じて死んだ女性」でしょう。

乃木大将夫人や昔のインドの婦人たちのように。

kyo********さん

2007/3/1600:19:29

(1)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カナ

mik********さん

編集あり2007/3/1600:16:56

答えは、、(1)夫が生きている既婚女性(人妻)