ここから本文です

定形外郵便の発送証拠になる?

xxx********さん

2007/3/1602:03:53

定形外郵便の発送証拠になる?

定形外郵便の郵便事故やら、補償などと質問が多いですが、私は定形外郵便は必ず郵便局の窓口から発送します。
その時、料金を払いオークションの品物なのでと郵便局の人に説明し、一旦此方に料金のレシートと
落札者の宛て先を貼った郵便物を一緒に携帯で撮影します。
5秒くらいで撮影出来るので、郵便局の人も文句言いません。
この写真と領収を相手に到着するまで保管しています。

最悪この写真を相手のPCなり携帯に送ればいいのですから
完璧な証拠とは、言わないけどほぼ此方が発送している証拠になりませんか?

ただ私はいまだ事故が無いので、写真が役に立ったことは無いですが・・・
皆さんの意見はどうですか?

補足もちろん私も
補償なしでの発送形態をご希望の場合、
郵便事故の補償は当方では致しかねますので、ご了承願います。

他に発送のご希望があれば、出来るだけ対応させて頂きます。

とFMと出品時に記載しています。

閲覧数:
2,975
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2007/3/1606:47:22

私の場合も定形外希望の方は予め郵便事故の了承をして頂
納得された方のみ発送してます

その際・・・迷子などのトラブルの時に荷物の特徴を落札者様が分かった
方がいいかなと思い写メ(画像)つけて発送完了メールをしてます

皆さんそれだけでも感激してくれます

・・少なくとも御代を頂、届くのを楽しみにされてるかと思うと
私が出来る範囲はしてあげたいと思います

送った証明ではなく、万が一荷物が届かないという状況に備えて
の保険です

発送証拠は自分で気にしなくても必ず評価に出てきます

それから、定形外を窓口から発送しても、郵便物の抜き取り・持ち出しなどあります

荷物にオークションの名前をだしたり、、品名を書いたりする人がいて
その荷物を見てポストから盗んじゃうんです

だから定形外に完璧はないから届いたら「よっかったぁ」で終わり
証拠よりも迅速さを皆さん求めてるような気がします

質問した人からのコメント

2007/3/16 18:25:24

笑う 皆さんありがとうございました。
あくまでも、最悪の状況は想定した行動ですので・・
私は物事を考える時はいつもそうする性格なんです。ww

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2007/3/1609:38:30

>完璧な証拠とは、言わないけどほぼ此方が発送している証拠になりませんか?

なりますね。
私も、宛名を書いた時点で、一応撮影しておきますが、
運の良いことに、いまだ事故に遭遇せず、使う機会はありません。

過去に数回、お取引した出品者さんは、毎回、投函前の切手を貼った封筒の写真を
添付ファイルでメール送信してきてくれます・・・(≧▽≦)
ファーストメールや、返信も、すごく早い人なので、キチンとしたマメなご性格なのだと感じました。
安心できますね。

kir********さん

2007/3/1608:56:48

証拠となりますが、それよりも普通郵便の場合には、
郵便物の形状、差し出した場所、時間を書き留めておいた方が不着事故の調査依頼する時に役に立ちますよ。

xyz********さん

2007/3/1608:26:04

領収書だけ取っておいて、事故の際には、きちんと事故調査依頼を出すようにすれば、責任は果たせると思っていますよ。
いちど、切手を貼った画像を発送連絡のメールに添付されたことがありましたが、かえって不安になりました。
あらかじめ事故の準備をしている出品者は、ちょっと信じられないです。

gak********さん

2007/3/1602:35:18

そこまで気を使う必要は無いと思いますよ。
出品時に定形外郵便の場合は保証が無いことを告げているのであれば
郵便事故で商品が届かなくてもあなたに責任はありません。
落札者側が保証なしを選択したのですから・・・。
私の場合、
「定形外郵便は保証がありません。」と
「発送方法など、他に希望があればご連絡下さい。」という
文章を必ずいれています。