ここから本文です

近所のはた迷惑な住人 公園とかで遊ばず、アパート前の駐車場で子供達が騒いでボ...

hiy********さん

2013/7/2114:59:47

近所のはた迷惑な住人
公園とかで遊ばず、アパート前の駐車場で子供達が騒いでボール投げとかしてる。
さすがに何時間もやってるし、普通にもう少し静かにして貰えないかその子供達の親に言ったらその時はすみませんと言ってたけど、すぐまた騒がしくなる。

自分達が周りの人達に不快と思われても気にならないのかな。と、思ってたら私を含めた注意忠告した人達の陰口を言ってた(笑)しかも子供達までが。
子供にどんな教育してんのかな。うるさいのと元気なのは違うんだけど。

その人達のせいでアパート出ていった人もいます。私もこれ以上関わらず、アパート出ていった方がいいかな。
モンスターとは話通じませんよね…。

皆さんの周囲で迷惑な住人との係わり合いはどうしてますか?

補足名指しですみません。yqx00446_0711さん、お子様をお持ちの方ですか?
子供達を非難してはいませんよ?
子供達に正しい伝達をしない親をモンスターと言ってるだけです。
昔は確かに子供は元気に外で遊んでました。元気な子供達の声を奪うつもりなどありません。
しかし、限度というものがあります。ちょっと位騒いだっていいじゃないかというのが開き直りとしか思えないんですよね。モンスターの意見は。

昔は、私が子供達の時でもルールがありました。近所の人が親のかわりに叱ったり、子供達同士でも年長の子が空気を読んでました。
今は、近所の人が注意するのを非難としか思わない人達が増えました。
つくづく残念な事ですね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

編集あり2013/7/2408:10:30

ウチの周りも似たり寄ったりです。
注意したって効力が続かない。
「すみません」と発しても気持ちが全くない、謝罪では無いただの発声。
迷惑も迷惑と思わず注意した方が悪者にされる。

こう言う人達、特にこう言う親に育てられた子供が今後大人しくなる事はありませんから出ていけるなら引っ越したほうが良いですよ。
と言っても費用も掛かるので、我慢の限界まで先延ばししても良いと思いますが。

私は持ち家で、先祖代々住んできた土地なので気持ち的にも物理的も簡単には出ていけません。

はい。モンスターとは話は通じません。
人間の価値観が通用しないから。

あ、その前に駐車場の持ち主に苦情と言うか「何とかしてもらえませんか」と言う方法も試してみて下さい。
アパートの駐車場ならその管理人や管理会社に。
すでにどこかから苦情が出て尚その状態と言う場合もありますが…。

▼▼↓ほぼ愚痴ですから読み飛ばして頂いて構いません▼▼

迷惑な人間は何も言わなければ、遠慮や配慮を知らないので彼等の都合で迷惑な事をこれでもかとします。
私の場合、近所付き合いを大事にする母に何も言うなと言われますが、我慢の限度を超える事、被害を被る事はその都度注意(苦情)して行こうと思っています。

今迄2度ほど家の前を広場にされる(お隣の子供達が学校の友達を呼んで路上で遊ぶのです。自分の家の前じゃなくてナゼかウチの前メインでした…)のに耐えかねて(情緒不安定+激しい胃痛になりました)注意・苦情しました。

公園行く様にしてくれたんだなーと油断するとまた友達を呼んで大勢でギャーギャー始まるので、在宅時はなるべく家に居るのを物音(静かにしていると出掛けていると思われるのか性懲りもなくウチの前の路上に出てくる)や庭に出たりしてアピールしたり、逆に出掛ける時はこっそり出掛けています。

何かと騒々しく、自分達の庭の如くすぐ路上に湧くので迷惑&不快感をアピール(もう注意するのも嫌なので聞こえてるのか分かりませんが家の中で文句言ったり…)してお隣の配慮を促しています。
効果があるのか正直分かりませんが、もう限界なので注意しようかと思う頃になると雰囲気を察するのか公園で遊ぶ様に親が促します(多分)。あちらも苦情されるのが鬱陶しいのです多分。ハッキリ言って戦いですよ…。

他の家の子供も育ってきて路上遊びする子が増えどうしたものかと思っています。
色んな家の子がギャーピーギャーピー…。
アチラが止めばコチラ…コチラが止めばソチラ…と1日のうち静かな時間が限られます。
一番行儀悪く煩い家がお隣を含め2・3件。親自体が歩き煙草・咥え煙草など常識無さを一々醸し出しています。

★補足を読んで★^^;長くてスミマセン
私には yqx00446_0711さん の追加のほうが感情的に思えます…

『大人と同じ感覚で子供を批判するのも』と仰いますが
躾もしないで開き直る親が問題で、質問者様もそのことを仰っていると思うのですが。

昔は道路で遊んで居る子供がもっと居たとおっしゃる人は多くいますが、
私の周りでは近くに大小公園が幾つも昔からあったので(今も引き続きあります)、
公園で遊ぶ子供のほうが多かったです。
私の近所では寧ろ現在のほうが住宅街の私道で遊ぶ子供が多く驚いています。
私道=庭と言う感覚の親が子供にもその様に躾?ているのでしょう。
勿論、本来庭でないので車も人も通ります。

子供だから子供だからと何でも許して躾もせずにいたら、いつマナーを覚えるのでしょうか?
現在そのまま大人になった人間が親になっているから
思いやりや慎みと言う日本人の美徳が失われてきているのではないでしょうか。
(私の周りはそうです…)

小さい内から騒いで良い場所と時間がある事をしっかり教えて行くべきだと思います。
キッチリ守れと言う訳でなく、理解するまで根気よく教えて行く事が大切だと言う意味です。
そのうちで親の躾は重要です。他人が教えた所で日頃から躾されていない子供は聞く耳持ちません。

yqx00446_0711さん は お家の真ん前を子供の“本気の”遊び場にされた事がないのでしょうね。同じ目に遭ったらご意見も多少変わる気がします。
声も可愛いなんてものじゃないし、路上に寝転んだり、
平気で他人の家の塀にバシバシ壁当てして見た目にも物凄いですよ…

私も親御さんに注意したら逆切れでないけど「ウチの子がですかぁ」とムカッとされました。親御さんも行儀悪いその姿を目の前で見ているのに…
子供には「道路じゃなくて公園で遊びな」と言ったら無視されたので
いかに危ないか説明して説得しても結局また後日何もなかった様に遊んでいました
私は行儀悪い親子に躾してあげる程親切でないので、自分の生活を守る為だけに何かあれば戦う覚悟でいます。

一応冷静に書いていますが、批判的な事を書くと感情的と言われてしまうかな…
喧嘩するつもりはないです^^;

質問した人からのコメント

2013/7/27 21:54:23

皆さん、共感、アドバイス、ご指摘等色々とありがとうございました。

アパートを出ていく選択肢は有るのに、何故自分の方が出ていかなくちゃいけないの?
と、どこかでぐずぐずと対抗してたのかな(苦笑)
私も、わざわざご近所さんとケンカなんてする気はないですし。
どこに行っても、色々とトラブルは有るかもですが、環境を変えてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yqx********さん

編集あり2013/7/2600:24:44

昼間に子供が遊んでる声がするくらい多目に見てあげたらどうですか?
大人と同じ感覚で子供を批判するのも根本的に違う気がします。
昔は道路やなんかで遊んでいる子供は今よりたくさんいたけど・・・・

追加

ちょっと意に沿わぬ発言をしただけで、開き直りとしか思えくてモンスターの意見だと、感情的な反論を受けました。
別に開き直りをした訳でも私があなたの近所の当事者の子供の親という訳でもありません。
世間は全てあなたと同じではありません。別にあなたと違うからといってモンスターだと言われる筋合いもありません。
夜中などに大騒ぎをしているのなら、確かに睡眠もできなく問題だと思います。
しかし、現実的に真昼間に子供に限らず、音や声がするのが嫌だというなら、山の中にでも引っ越すしかないでしょう?
それと注意するのが非難としか思わない人が増えたかどうかは、わかりません。
その子達の親に注意したと複数の方々に言ったようですが、言い方を間違わなければ皆が皆、あなたの陰口を言ったりするのは不自然な感じはします。言い方が大切なのは昔も今も同じでないかと思います。
むしろ、あなたが言われてるように親のかわりに「ここで遊ばないで公園にいこうよ」と直接、子供に注意したらどうですか?
もしかしたら、周囲ではあなたが神経質で迷惑な住人と思われているのではないですか?

>maple_cinnamon_apple2さん

くだらないのでいちいち反論するのもバカらしいですが、家の裏が公園で家の前はスーパーに通じる駐車場の道というところに住んでいたこともあります。家の前と言わず後ろでも子供の声くらい毎日していました。
こういう反論する人の特徴はあなたには経験がないからわからないと一方的に決めつけて、自分の決めたストーリーにそって話をすることでしょう。それとよく読んでみれば分かるとおり「躾は不要」とは一言も書いていません。むしろ、気になるなら騒がしく感じた時に子供に直接、注意してはどうかと言ってもいるくらいです。
たぶん、自分の組み立てたストーリーですべてを決めつけて、人を斜めから見るから、相手は「躾の無い子供と親はモンスターだ」と見えるんじゃないかと思います。
自分の利益にそった事を言ってくれれば常識的で、そうじゃなければモンスターだの感情的だの経験がないだの、こういうのをご都合主義というんじゃないですかね。

yok********さん

2013/7/2214:53:55

質問者さんも騒音で苦労されてるのですね。
心中お察しいたします。

家の近所も似たような状況で、子供が本当にうるさいです。
「きぃぇぇえ」「きょわぁぁ」とかよく分からない奇声を発してて、もう騒音としか言いようがありません。
親も全く注意しませんし、注意されると質問者さんの近所にいる方々と同じく陰口。

子供を躾出来ないくせに、他の人たちの些細な行動批判したり。
いい加減常識を身に付けて欲しいなと思いますが、その手の人たちは自分絶対中心主義なので、例え裁判沙汰になっても己が悪いなんて思わないでしょう。

正直、引っ越せ!と心底思いますが無理ですし、打つ手なしです。
学校とかに状況を説明して学校側から注意してもらう…くらいですかね。
まぁ、相手がモンスターなら意味ないかもしれませんが。

もし、質問者さんが引っ越せるなら引っ越すのがいいと思います。
心身の健康のためにもそんな害虫みたいな家族からは離れるのが一番です。
私の友人は子供の騒音でノイローゼになり病気になりましたから…。

あまり役に立たない回答ですみません。

kei********さん

2013/7/2116:03:58

困りますね。本当に。どこのマンションにも、程度は違うが、こんな迷惑な人がいます。私のマンションにも三人います。管理組合から勧告書をだしましたが、改善されません。当人たちは何処吹く風、無視しています。法律的に対処できない、マナーとか常識の範疇に入りますので、本当に迷惑千番です。その都度目に余る時に注意するしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる