ここから本文です

初歩的ですが。乗り越し精算。

got********さん

2013/7/2115:44:48

初歩的ですが。乗り越し精算。

160円回数券を使って、東京メトロを使用しました。

先日、渋谷から、半蔵門線を使いました。当初は、表参道乗換でもって、銀座線で新橋までと思ってましたが、

うっかりして、そのまんま永田町などまで来てしまい、では、と、神保町で降りることに。

降りる際、回数券は160円のもので入ってましたため、

永田町らへんから、新たに精算なら、もう一枚、160円の回数券でも出して、出ればいいかな、って思ってたら、

駅員さんには「差額の30円でいいですよ」と言われて、10円3枚で出てきました。

160円の回数券を使って入札し、190円のところまで、乗ってしまったケースでは、このように30円を支払うつもりでいて

構わないものなのでしょうか?

ふだん、定期券での精算しかしないもので、とまどったのですが。

どなたか、アドバイスを願います。

閲覧数:
359
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k02********さん

2013/7/2117:07:40

東京メトロでは
乗りこしの場合は、一律、差額を支払うことに
なっているようです。
http://www.tokyometro.jp/ticket/types/regular/index.html#anc06

ほかの会社では、JRのように距離によって
差額支払いと、打ち切り計算を分けている会社がありますね。

質問した人からのコメント

2013/7/22 11:47:46

ありがとうございました。今後は160円回数券を主として、差額対応で利用していきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2013/7/2116:39:03

回数券の乗越精算は鉄道会社によって二通りあり。

1) 差額精算

2) 打切精算(乗り越した区間の普通運賃を支払)

がありますが、東京メトロは(1)の差額精算になります。 ちなみにJRは(2)の打切精算です。

基本的に、回数券が「金額式」の場合は差額精算。「区間式」の場合は打切計算です。

osa********さん

2013/7/2115:50:47

回数券による乗り越し精算は2通りあります。

金額式の場合は差額精算です。私鉄・地下鉄線に多いです。

区間式の場合は打ち切り精算となり、乗り越し区間の運賃が別に必要になります。JRが区間式です。
定期券による乗り越し精算と同じです。

ura********さん

2013/7/2115:50:12

メトロの「金額回数券」は差額精算方式です。

160円の回数券で190円区間を乗った場合、差額の30円を精算してください。

JRの「駅名回数券」に比べれば安くて合理的です。

tk_********さん

2013/7/2115:47:23

乗り越し精算は、差額分だけ払えばOK。私鉄やJR関係なくね。