ここから本文です

550語程度の英作文は、日本語で何文字程度になりますか?

wt36689618robaさん

2013/7/2118:46:44

550語程度の英作文は、日本語で何文字程度になりますか?

閲覧数:
251
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/7/2120:24:58

ご質問を拝読。この疑問は昔から悩ましい課題です。最近はどうなんだろうと、いくつか調べてみましたが、結構ばらつきがあります(昔同様になるのは、あたりまえですね)。

■結論
英語1語に日本語2.3±15%文字。
英文の言葉つかいの長短、日本文の言葉つかいの長短、漢字の多い小い、句読点の多い小い等による誤差を考慮すること。

■QA
Q:550語程度の英作文は、日本語で何文字程度?
A:概算で、1265±190文字。(∵約550*2.3±15%)だと思います。

■つぶやき
母国語は別表現によって比較的調整できますが、外国語は調整難.....私は出来ていませんので、人にアレコレ言えることではないのですが、自分のスタイルでの変換文字数を把握しなければと思いました。

■ご参考------------------------------------------------
▼英語から日本語に翻訳した場合、分量はどのくらい
http://jimclear.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/16-799f.html
1word≒2.6文字
▼英語を日本語に翻訳したときの換算
http://q.hatena.ne.jp/1258793705
1word(word count)≒2文字以上
▼和文の文字数と英文の語数の関係
http://aynis.doorblog.jp/archives/24926239.html
1word≒平均は約2.3文字

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。