ここから本文です

ツール・ド・フランスで黒人選手を見ない気がするのですが、たまたまですか? ...

pap********さん

2013/7/2119:28:10

ツール・ド・フランスで黒人選手を見ない気がするのですが、たまたまですか?

まさか、いまどき差別で参加できないとか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eww********さん

編集あり2013/7/2121:15:02

新城が所属するプロコンチネンタルチーム「ヨーロッパカー」には1人黒人選手がいますよ。今回のツールにも出場しています。

ただ、黒人選手が少ないことは事実ですね。これは差別以前に経済環境がまず大きいでしょう。

欧州三大スポーツ「フットボール、ロードレース、F1」の内、最も経済的に制約が少ないのがフットボール。とにかくボール一つあれば良い訳で、だから欧州内の貧しい黒人や、アフリカの子供たちが成り上がる一番の近道です。

F1はこれはもう、金持ちでなければ出来ないスポーツです。子供の頃、ジュニアカートからして莫大な金がかかります。

ロードレースはその中間ですね。F1みたいにバカみたいな巨額の資金は必要ありませんが、やはりレースに出る為にはある程度の金額のバイクが必要で、しかもプロになる為にはやはりジュニアの頃からやっている必要があります。

F1やMotoGPのようなモータースポーツほどでなくても、そういう機材代を出せる家庭はどうしても限られる訳で、そうなると黒人の子供たちにはかなりハードルが高いでしょう。黒人でも欧州やアメリカに住む一部の裕福な家庭にでも生まれなければ無理な話です。

ですから、差別云々以前にジュニアクラスに黒人少年が少ないのです。ジュニアクラスに黒人が少ない以上、トッププロには黒人がほとんどいないという状態になります。

次に、ロードレースという競技が、黒人選手が席巻するアメリカンスポーツのように身体能力に物を言わせれば勝てるという競技ではない点が挙げられます。

ロードレースは、欧州ではフットボールと共に「チェスのような競技」とさえ言われる、頭脳戦、組織戦、駆け引きが比重の多くを占めるスポーツです。

アメリカンスポーツの代表である、MLB、NBA、NHL、陸上競技などは極めて身体能力の高低が占めるウェイトが高く、自然黒人選手の割合が高くなります。

しかし、一方でヨーロピアン・スポーツの代表たるフットボールは、一時期「21世紀はアフリカの天下になるのでは」と言われながら、依然としてアフリカンより身体能力の劣る欧州や南米が強い。これは、フットボールが「身体能力」だけで勝てる競技ではないからです。

アメリカは、相対的に欧州よりも豊かな黒人が多い国ですが、それでもロードレースに進む黒人少年は多くありません。

ロードレースがアメリカでは未だメジャーな競技ではないという点もありますが、それだけではなく、ロードレースというスポーツは「黒人の身体能力」が絶対的なアドバンテージになる競技ではない、という要素もあるのです。

よって、特に差別があって出場できない訳ではなく、育成環境においてお金がかかるスポーツの為、かつロードレースは典型的な「欧州型スポーツ」であり「黒人だからという点でのアドバンテージが薄い」こともあって、黒人が相対的に少ないわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Kentさん

編集あり2013/7/2200:53:32

既に回答が出ていますが、今年のツールには新城幸也と同じチームヨーロッパカーから、ケヴィン・レザという黒人選手が出場しています。
また、ツールには出ていませんが、ヨーロッパカーにはヨアン・ジェヌという選手もいて、こちらはやや肌の色が明るいので、もしかしたら純粋な黒人ではないかも知れません。

あと、こちらもツールには出ていませんが、別府史之が所属するオリカ・グリーンエッジにはダニエル・テクレハイマノットというエリトリア出身の黒人選手がいます。

人種差別ではないですが、ナショナリズムみたいなのはあって、例えばフランスチームの場合、ツール・ド・フランスではできるだけフランス人選手を出場させたい、みたいなのはあるようです。
ヨーロッパカーでも、2011年のツールではチームの本拠地があるヴァンデ県がグラン・デパール(ツール開幕スタート地)だった為、出場選手9人全員をフランス人で固め、新城は出場できませんでした(この年、ツール直前に行なわれた全日本選手権で新城は別府に敗れて2位に終わり、その為にツールに出場できなかったのではないか、とも言われています)。
前出のケヴィン・レザは、黒人ですがフランス人なので、そういうナショナリズムには無関係だと思います。

【追記】
ヨーロッパカーには、ナトナエル・ベルハネというエリトリア出身の選手もいるようです。

いのたまさん

2013/7/2119:49:35

本当に見てます?

例えば5ステージなんかで
新城選手と黒人のK.REZAという選手が一緒に逃げてますよね?

2013/7/2119:35:08

自転車は、お金のかかるスポーツ。
そして、白人のスポーツです。
最近、アジアの選手が出場しました。
オリンピックでも、同じ事が言えますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる