ここから本文です

流しそうめんや一つの鉢にはいったそうめんを食べるのに抵抗があります

hit********さん

2013/7/2119:36:17

流しそうめんや一つの鉢にはいったそうめんを食べるのに抵抗があります

この季節、テレビなどで流しそうめんの話題が取り上げられたりしていますね。
でも、あれを見てどうしても気持ち悪いと思ってしまいます。し
他のことでは結構神経が太くて鍋ものをつつきあうのも、直箸で大皿料理を取り分けるのも気になりません。
でも、流しそうめんを誰かと(大抵一人ではないですよね)食べるのはとても不り衛生な気がしてしまいます。
家庭でも子どものころからそうめんや冷麦は一人づづのはちに入れて食べていました。
そのせいか流しそうめんを見てもおいしそうというより気持ち悪いという気持ちのほうが上回ります。
なぜ、わざわざああいう食べ方をするのか正直理解が出来ません。
食べ方を見ていてもつゆの入れ物に一口で食べきれないほどどっぷりつけていてなんだか食べ物を粗末にしているようにしか見えません。
もちろん好きで食べている人はそれでいいのでしょうが、私と同じように感じる人って少ないのでしょうか。

補足補足
気持ち悪いと感じてはいても絶対無理というわけではありません。そういうシチュエーションに置かれてしまえば食べますよ。
ただおいしくいただけるというわけではないということです。自分にとっても他人から見てもおいしく感じることが大切なんじゃないかなと・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takkyさん

編集あり2013/7/2215:37:00

わたしも、あなたと同意見ですよ。

まあ、流しそうめんは夏の風物詩として認めはするものの、自分が食べるのは抵抗があります。

以前、夫と観光地で食べたことあります。そこは水の美味しい場所でその水を使っての流しそうめんでした。

長い竹筒から赤の他人も交じって食べるので、とても嫌でした。

一番上流で食べるならいいですけどそんな、ワガママも言えませんしね。

一応、観光地のイベントでしたから、普通に嫌な顔もせずある程度食べましたが、あとで夫にききました。

やっぱり、他の人がそうめんを掴んで掴み切れずに流れてきて、それを食べるのは嫌だったと言ってました。

夫は特に神経質な人ではありませんが、男でもそう思うのですから、あなたの考えはもっともなことだと思います。

当然、一つの器から他人と一緒に箸をつけて食べるソーメンも同じですよね。

追記

もう一つ言っておきたいのは、本当に皆さん流しそうめんを食べたことがあるかどうかです。

わたしも、経験してみないと、気持ちが悪いと思うとは思ってもみなかったのです。

考えている以上に、実際やってみるととても不快感を持つ人は多いはずですよ。

追記2

他の回答者様で、ソーメンを個別に出していたお母様が悪いと回答されている人がいます。

そのせいで子どもが神経質になったと。

とんでもないことです。個別にソーメンを盛って出すのが普通ですよ。

洗うのが面倒臭いとか、そのような理由なんでしょうか。

まったく、食事風景が粗野な時代になったのですね。

質問した人からのコメント

2013/7/22 17:51:42

いろんな考え方が分かって面白かったです。質問の主旨を一番的確に読み取ってくださった方をベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2013/7/2209:55:14

ソーメン流しで病気になったヤツがいるのかWWW

自分が気持ち悪いのを、人のせいにするんじゃねーぞWWW
嫌なら食うな、カスWWW

byダーク巾着マン

bou********さん

2013/7/2203:55:58

流しそうめんは一種のエンターテイメントですからね。

感じ方は人それぞれだけど。
個人的にはワイワイ食べるのが楽しいので
気になりませんね。

感じとしては
キャンプで自炊して食べたり
焼き肉を食べる感じ?

嫌いな奴と飯を一緒にしなければならない時は
正直食べ物もおいしく感じないけど
そうでない時は
普通においしくいただけます。

”味”の事より”不衛生”の気持ちが
先に来ているのでしょうね。

nin********さん

編集あり2013/7/2217:15:02

「少ない」とはどういう定義なのか?
100人は多いか、少ないか?全体の49%は多いか、少ないか?
君の様な人は決して君一人ではないが
「少ないのでしょうか」ってのは知恵袋で聞く意味が無いよ。
回答から「少ない」と思うか否か君次第だからだ。

常識的に考えれば、君と同じ理由で
「流しそうめん」が食べられない人は多数いると想像できる。
しかし、「流しそうめん」は比較的市民権を得た食べ方・イベントだから
君は少数派に属する事だけは間違いないだろうね。
しかし、それ以上のことは知恵袋では分からないよ。

質問者が「流しそうめん」を「おいしくなさそう」「気持ち悪い」と思うのは勝手
食べようが、拒否しようが好きにすればいいが

>他のことでは結構神経が太くて鍋ものをつつきあうのも、直箸で大皿料理を取り分けるのも気になりません。

>自分にとっても他人から見てもおいしく感じることが大切なんじゃないかなと・・・。

は、すごく矛盾しているぞ

鍋や大皿も食べられない人にとっては「おいしそう」ではないだろう。
でも君は、鍋や大皿は平気で、「流しそうめん」だけは
「おいしそうと思わない人(自分)がいるからダメ」と主張する。
君の主張を「正」とすると、鍋や大皿もダメですよね。
でも君は、自分は平気だからと言う理由で鍋と大皿は問題視しない。
君は、「他人から見て」と言ってはいるが、自分の好みしか言っていない。
非常に自己中心的な意見だと思わないか?

このカテを見れば分かると思うが、他人の飯の食い方を不快に思う輩は多い。
君の言う「他人から見てもおいしく・・・」を採用すると
複数人で食卓を囲む事自体がNGになってくる。
まあ、そこまで極端な事を言うつもりはないが
「流しそうめん」の様な比較的市民権を得ている食べ方を
少数派の意見で「止めるべき」とするのは聊か乱暴ではないでしょうか?
君の意見が大きな影響力を持つ時にだけ、そういう理屈を言うべきだと思うよ。
それが分かっているから、場合によっては無理をして食べるんだろ?

君の「不衛生」「気持ち悪い」「食べ物を粗末にしている」という発言で
「流しそうめん」を楽しいと思う人が気を悪くするから、発言には気を付けた方が良い。
そもそも、君の発言は「気がする」「ように見える」といった
根拠の無い、主観的なものばかりで悪戯に他人を不快にさせる。
そのくせ「自分はおいしそうと思わないから気を使え」と自己主張だけはする。
まったく性質が悪い。

mit********さん

編集あり2013/7/2123:19:47

流しそうめんは水と一緒に流れているから
まだマシかと・・・

私は回転寿司のほうが抵抗があります

長いレーンをクルクル回り
その間、レーン側の人がクシャミをしたら
思い切り唾液がかかる距離です

中には、小さな子供が寿司に触ってる場合もある

耐えられません

友人が回転寿司大好きで
よく誘われるのですが
勘弁して欲しいと思います・・・

ーーーーーーーー
(補足)

流しそうめんって、一般的にはあまりやりませんよね

テレビで放映しているのは
イベント的な行事が多い

鍋だったら、家庭でも店でも、冬にはよくある光景ですが・・・

私は鍋を直箸のほうが嫌ですね

dgs********さん

2013/7/2120:42:08

あかの他人とだったとしたら、あなたが言うように気持ちの悪いことかもしれないです。

ですが、家族や親戚、親しい友人とならなんら気持ちの悪いことではありません。
もしもあなたが家族や親戚、親しい友人ともできないというのなら、
それはちょっとあなたが変わってる、というか神経質だなと思います。
正直引かれると思います。
でもそれはあなたが悪いんじゃないですね。
子供の頃からそうめんを個別に分けて出していたご両親が悪いですね。
まさかそれが原因で自分の子供が神経質になるなんて思ってもいなかったと思いますが…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる