ここから本文です

DQNネームについて。

oifcs_2hf4aさん

2013/7/2119:39:50

DQNネームについて。

こんばんは。

本当にとるにならないしょーもない愚痴なのですが、聞いてください。

最近、DQNネーム(キラキラネーム?)の話題を、知恵袋でもよく見かけます。

確かに、これを名前につけるのはちょっと・・・って思えるものもあるし、

みなさんが仰っておられるように、社会性に欠けた名前?というのもあると思います。

ただ、私自身、たぶんDQNネームではないのですが(そう思いたい)、

自分の名前が記事に書かれていて、DQNネームとして挙げられていたり、

(それこそ強烈なものではないので、そう頻繁に見かけるわけではありませんが)

あと名前だけでその親は馬鹿だとか、そう言われると正直いい気持ちはしません。

(じゃあそーゆー記事見るなよって話ですよねw)

みなさんはいわゆるDQNネームをつけた、もしくはつけようとしている親御さんの

ことを批判し、むしろそれがマトモな立場だ、的な風潮があるように思えますが、

正直、この問題が騒がれ始めてから結構長いわけで、

その「DQNネーム」を持った子供たちが、そろそろ大きくなってネットサーフィンを

はじめる頃です(なんか変な言い回しになったw)

そのときに、自分の名前が批判されているのを見て、どう・・・思うのでしょうか。

私もDQNネームは悪くない!と主張するつもりはありませんが、

かと言ってそれを批判するのはいいことだのようなこの雰囲気に憤りを感じています。

私も自分の名前を心底気に入っています。

一発変換できない名前はもうDQNだとかその基準もよく分からないです。

まぁそもそもネットなんてこの件に限らずそういうことが乱立している場所なので、

それに文句を言うほうが間違ってるんですが、なんか・・・ちょっと微妙な気持ちになりまして。

何か意見が聞けたら、うれしいな、と思います。

結局、自分が良いと思うなら人になんと言われようと・・・ってヤツなんですかね。

補足たくさんの回答ありがとうございます。

私はDQNというほどではないですが、下の名前の読み方は必ず聞かれますw(予想すれば普通に読める範囲ですが)

でも、たいていの場合がその名前を聞かれることでコミュニケーションが生まれ、仲良くなれます。(まだ高校生だから?)

でも社会に出るといろんな意見があるんですね・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nun********さん

編集あり2013/7/2702:08:04

私の名前はDQNネームに該当していますが、実際に名前で弊害を与えることがあるので批判は受け入れています。常識からはずれた読み方をしているので、電話や会員登録の際に相手に確認の手間を与えることがあるし、緊急時の安否確認が難しくなるリスクもあります。なので「読みにくい」「聞き取りにくい」といった批判は警告として聞いて、どのように対応していけばいいか考えることにしています。
ただ批判でなく単なる中傷である場合もありますね。(個人的にネタになっておいしいものもあるので自分は受け入れていますが、)これは人によって本当に傷ついてしまうこともあるし、一方的に中傷するのはいいと思わないですね。

■補足を拝見しました。
わざわざ読みにくくしておいて「なんで読めないんだ!」と怒ってしまう人もいるようです……。読み間違われたとき、読みを聞かれたときにちゃんと対応できるか考えたうえで名付けて欲しいものです。
あなたの名前は特に支障を来たすほどではなさそうですね。読みを聞かれてもちゃんと対応できているし、むしろ利点に生かすことができているのですから、あなたは自信を持って名乗っていいと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/28 07:36:09

感謝 みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。
いろんな意見がありますね!
これからこの問題はどうなっていくのか分からないですが、
結局自分次第なところも結構ありそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nos********さん

2013/7/2805:52:18

DQNネームは親の馬鹿発見器の役割をはたしていますね。

DQNネーム本人の名前がピカチュウだろうがアナルだろうが自分が気に入っているのならば良い話ですが、周りからすれば気の毒な印象で親が馬鹿だと思われてしまいますよね。
たくましく生きてくださいね。

2013/7/2321:52:23

私も100%賛成とは言いませんが
名前だけで親の知能がどうこう言うのはどうなのかな....って思います

確かに、ペットにつけるような名前や、常識を全くわきまえていないような名前もあります

ですが、大抵は親が子供に「こんな人になってほしい」などの願いが込められた子供への最初のプレゼントでもあります

ろくに考えもしないで、ただ目立つからと言う理由でならDQNネームと言われても仕方ないですが、親が子供のために一生懸命考えた名前(たとえそれが、読みずらい字であったり、当て字であっても)をDQNネームと言い、親の知能が低いなどと言うのは失礼にもほどがあります

また、最近では就職試験の際、その人の名前がDQNネームだったら、それだけで落とすという会社もあるようですが、それも問題があるんじゃないかと思います

名前でその人の価値が決まるわけでもないし、
たとえ、親がそういう人でも子供には関係が無い
もっとその人のことを見るべきだと思います

kum********さん

編集あり2013/7/2310:02:47

古い話ですが、親が子どもに「悪魔」という名前をつけたというニュースが流れ、日本中が騒然となった事があります。(実話です)
子ども心に、「わー……アホな親……うちの親、マトモで良かったわ」と心底思いました。

「悪魔」と名付けた両親には、彼らなりの思い、主義主張があったそうですが…。
でも、子どもは親の所有物でもペットでもない。別の人格、魂をもった人間であり、死ぬまで付いて回る名前なのですから。親の一方的な思い込みを押し付けるのでなく、慎重に決めるべきです。

「悪魔」は極端な例ですが…。
私が耳にした事がある「希羅理(キラリ)くん」や「愛歩(ラブ)ちゃん」などは、DQNねと失笑されても仕方ないと思います。失笑相手→つけた人です。つけられた子どもに対しては気の毒だな、という気持ちですね。

この思いは、多くの常識ある人々の、率直な印象だと思うんです。それを無視して、名前付けたんですから…「あーあ…」と思われても仕方のない事です。

つけられた子どもさんは、もし周囲から揶揄されれば傷つき、可哀想と思います。その段になって、ようやく親が「え!?自分の名付けのせいで!?」と慌てても、もう遅いわけです。

ネット上でDQNネームについて意見する人々は、「子どもが可哀想だよ」「今なら間に合う」という警告をしたいわけですね。余計なお世話かもしれませんが、非常識な意見にNOを言うのは有りと思います。「批判するのがいいこと」という意味合いとはちょっと違います。本当、常識ある大人社会では、DQNネームって痛々しいだけです…。

学校でも、病院でも、塾でも、職場でも、役所でも、其処此処でDQNネームを披露しなくちゃいけないなんて…本当に…子どもが可哀想です…。

ayu5739さん

2013/7/2213:15:04

どう考えても読めない当て字、漫画のキャラクターやペットみたいな名前、ぶった切り、漢字を無理矢理英語読み(愛=ラブ、空=スカイなど)辺りは私の中でDQN認定ですw

そういう名前をつける親というのは、子供が「訂正人生」で苦労するとか、周りが読めなくて困るとか、どんなに可愛らしい名前を付けてもいずれはおっさん、おばさんになるとか、そういう事を一切考えずに自己満足を押し通す。想像力がない。そういう方が多いと感じます。読めない名前を付けておいて、間違われたからとキレる人もいます。だから馬鹿にされるんでしょうね。
聞いた話ですが、女の子に「ち○こちゃん」と名付けたとんでもない親もいるそうで……持ち物に「CHIN」と刺繍までしてあったそうです……将来いじめられっ子確定。

ネットの世界なんて誰でも匿名で好きな事を書けます。合わない意見も当然あります。
情報の取捨選択はユーザーの自由ですから、腹が立つ書き込みを見てもスルーする力を身につけましょう。いちいちイラッとしていたら、身が持ちませんよ。

ken********さん

2013/7/2120:41:18

親の社会性のなさが名前に反映されているのがDQNネームでしょう。子供に罪はありません。むしろ被害者です。
確かに親のことを悪く言われるのは気持ちのいいものではありません。
しかし、名前を扱う職場では、その存在を迷惑だと感じる人がいるのも事実です。親をかばいたい気持ちはわかりますが、その人自身ではなく、うっとうしいものを身につけて周りに迷惑をかけていることを忘れてはいけません。そう思わせる元を作ったのは誰?
親だからと言って正しいことをするとは限らないのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる