ここから本文です

弁護士に支払う報酬について、教えていただけますでしょうか。

swa********さん

2013/7/2200:00:42

弁護士に支払う報酬について、教えていただけますでしょうか。

着手金21万円(消費税込み)
300万円相手方から取れた場合、報酬料率16%の場合
弁護士に支払う報酬は、いくらになるか教えてください。

300万円×16%=48万円になるのですが、着手金21万円は、どうなるのでしょうか?
48万円-21万円=27万円・・を払うのか?、48万円を払うのか?、違う計算方法があるのか?
教えてください。

閲覧数:
260
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2013/7/2206:36:27

僕の感覚では、、成功報酬は着手金とは別。48万。
でも、弁護士によって、そこらの計算は勝手。当該の弁護士に聞くしかない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tzr********さん

2013/7/2213:03:24

着手金はそのままです。返って来ません。途中で解任しても返って来ません。

終了時に勝った、あるいは目的を達したなら、報奨金として着手金と同額+得られた経済的利益の数%が多いです。これを、経済的利益の数%が着手金と同額以上の場合は、経済的利益の数%だけにする弁護士も居ます。従って、例に倣うなら支払い総額は最初の21万+終了時の21万+48万で合計90万円の可能性大ながら、弁護士次第でもあります。予め高額な経済的利益が見込める案件だと、着手金21万+報奨金として経済的利益から48万の合計69万で済む可能性もありますね。いずれにしても、弁護士ごとに違います。

弁護士に相談した際、その辺をわかるように説明してくれない、聞いてもわかるように教えてくれない弁護士とは契約してはいけません。あいまいにする弁護士は無能であるか、ぼったくりの可能性がありますから、明瞭に説明してくれる弁護士を探し直すことをお薦めいたします。

わからないのに聞きにくい雰囲気があるなどといった弁護士も不適切ですよ。きちんとやり取りできない弁護士と契約しても、勝てる可能性を潰すだけです。最終的には、その弁護士ごとに違いますから、きちんと確認できない弁護士は絶対にNGです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる