ここから本文です

今度入籍することになったのですが、 その際必要な書類がいくつかあるみたいで、...

tan********さん

2013/7/2210:46:16

今度入籍することになったのですが、
その際必要な書類がいくつかあるみたいで、今いろいろ調べているところです。

調べてみると、私は本籍が住んでるところと違うので戸籍が必要みたいなの

ですが、
どれを調べても、『戸籍謄本(抄本)』
となっています。
これってどちらでもいいのですか?

閲覧数:
177
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2013/7/2214:36:49

婚姻届は戸籍についての手続きです。
婚姻届には二人それぞれの戸籍謄本が必要です。

普通は戸籍謄本が必要ですが、市町村によっては戸籍抄本でも良いところがあります。
大阪市は戸籍抄本でかまわないことになっています。

戸籍謄本も戸籍抄本も発行手数料は1通450円ですので、本籍地に請求するのであれば戸籍謄本(戸籍全部事項証明書と言います)を請求したらいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/7/22 15:19:13

笑う ありがとうございます。

戸籍謄本をお願いすることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2013/7/2212:18:25

戸籍謄本(抄本)と書いてある役所なら、婚姻届は届出する人の抄本でことたりるのです。
その本人以外の人の内容は関係ないからです。

taj********さん

2013/7/2211:30:02

、『戸籍謄本(抄本)』と書いてあればどちらを提出しても受け付けて貰えます。

ただし、これは一般論としての情報で、提出先の区市町村によっては戸籍謄本の提出を求め、抄本は不可と言う所もあり、此方の方が多数派です。提出される区市町村のHP等で確認されることをお勧めします。