ここから本文です

ノートパソコンのバッテリー交換について。 NECのLavieというノートパソコンを購...

アバター

ID非公開さん

2013/7/2211:23:09

ノートパソコンのバッテリー交換について。
NECのLavieというノートパソコンを購入して約3年がたちました。
バッテリ・リフレッシュ&診断ツールというのが起動されたため、診断してみると、

バッテリ状態は「劣化」と出ていました。
パソコンの事は全く詳しくないのですが、いわゆるバッテリーの交換をした方が良いのでしょうか?
このまま交換せずに使用続けると、良くないことが起きますか?
また、交換する場合、パソコン音痴の私でも、一人で交換することはできるのでしょうか?

ちなみに、バッテリの種類はリチオムイオン電池です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2013/7/2211:46:26

> パソコンの事は全く詳しくないのですが、いわゆるバッテリーの交換をした方が良いのでしょうか?

バッテリー駆動をしないのでしたら(常にコンセントに繋いでいるのであれば)、交換の必要はないでしょう。
バッテリーとしての機能はほとんどしなくなりますが、停電の場合など以外は、支障はないと思います。

> このまま交換せずに使用続けると、良くないことが起きますか?

バッテリーの劣化が進むくらい(より、バッテリーとして使い物にならなくなるくらい)でしょうか。
パソコンに対して、特に何か良くないことが起きることはないでしょう。

> また、交換する場合、パソコン音痴の私でも、一人で交換することはできるのでしょうか?

お使いのパソコンにもよりますが、大抵のパソコンはバッテリーを簡単に交換できます。
(リモコンの電池を取り換えるより簡単です)

ただ問題は、バッテリーの入手が難しいこと。
基本的には、メーカーからの直接購入、もしくは電気店などを経由しての注文となります。
また、古い機種では入手が困難な場合もあります。
(3年程度なら大丈夫だと思いますけど)

バッテリー駆動をしないのでしたら、無理に交換する必要はありません。
交換してもバッテリー駆動しないのでしたら、無駄金とも言えますし。
そのまま気にせずに使っていても、問題はないでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/22 11:57:15

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/7/2211:39:56

ノートパソコンをバッテリーだけで使用することがなければ、そのまま放置しておいてください。何も問題はありません。バッテリー交換は2万程度かかりますので、古いパソコンに、それだけの費用を掛けるのは無駄ですので・・・。自分で交換は出来ます。
※バッテリーの他に、内部バッテリー電池というのも別に入っています。これが電池切れになった場合は、パソコンを使いたいのであれば、修理に出してください。内部バッテリー電池が切れたらパソコンはまともに動きません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる