ここから本文です

品川駅停車

アバター

ID非公開さん

2007/3/1617:30:00

品川駅停車

新幹線はなぜ品川に停車するようになったのですか?
東京まですぐだと思うのですが。

閲覧数:
5,306
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/3/1701:18:33

かつて同じような質問がありました。手前味噌ではありますが14件の回答でBAをいただきました。



その内容は・・・

質問・・・
新幹線に品川駅ができたら、どんなメリットがあったのですか?
ホームも2つしかないし、所要時間が増えただけではありませんか?
品川や東京西部の人以外にメリットを感じませんが。



私の回答・・・

品川のメリット①・・・便利になる人がいる。(ただそれがあまり知られず東京駅を利用している人が多い)

・大田区・品川区・目黒区や東京西部方面が便利になった
・羽田空港から東海道新幹線に乗り継ぐことが容易になった
・横須賀線・総武快速線を通して錦糸町以東からの乗継がかなり離れている東京駅と比べ楽になった
・成田エクスプレスと接続し、成田空港へ楽に行けるようにもなった
・都営浅草線を通して京成線、北総線方面と、日本橋乗換えで東西線方面からが便利になった
・新橋、浜松町、三田周辺のビジネスマンが出張の時に品川を使い20分程度短縮できた
・夕方品川に着き、京浜東北線に乗り換えれば座って浦和・大宮方面に行くことができるようになった
・隣の大崎駅を介して湘南新宿ラインと接続をし、宇都宮線、高崎線方面からの乗換えが上野・東京乗換と比べ楽になった

品川駅のメリット②・・・運用上の便利さ
・新幹線は6-24時までのダイヤしか組めない。品川6:00発を設定し東京発と比べ大阪方面に早朝7分先着、事実上の始発繰上げ
・今度の改正ではないが、将来的に品川23:59着を設定し、西日本各地の終車時刻を繰り下げることができる
・東京~品川間での輸送障害時に折り返し線として使用できる
・東京駅での折り返し線路容量は、出入庫もあって切迫しており、将来、増発する場合には必要になる

品川駅のデメリット・・・所要時間が延びる
・ここに停車することで3分程度所要時間が延びる
・発着することで加減速をするため電力を使う

質問者さんと同様、隠れたメリットに世間が気づいておりません。もしかしたら、あなたも何か上記メリットがあったかもしれません。これだけのメリットがあるわけですから、品川を立派なターミナルに育てていくことが重要かと思われます。
質問者さんの意見とは真反対ですが、新幹線や鉄道の効率よい運用は周辺の、ひいては日本全体の利益にもつながるわけですから、3分程度の時間増は許していただければと思います。


そのときのほかの方の回答はこちらをどうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210382232

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/3/1715:27:42

いろいろな理屈をつけているが、本音のところは、

JR東海が東日本に依存しないで自社での売り上げを増やしたかったため。

新幹線品川新駅に対してJR東日本は猛烈な反対をした。

2007/3/1620:47:22

品川周辺地区~神奈川県の川崎地区の住民にはかなり便利になりましたよ。
特に遠回りしないといけない住民にとっては大きなメリットとなったのでは。

またお盆などの帰省ラッシュになると東京駅は大変な混雑になり
幾千の客遅延が発生するので、それを解消する為に品川駅を設ける事で
混雑の分散化を図る為に作られました。

また品川駅が出来たからといって所要時間が延びるわけでもないので
あまり気にしなくていいのでは?

ji30571さん

編集あり2007/3/1619:23:44

東海道新幹線輸送力増強のためです。
東京に到着した一部の列車は車両基地へ回送されるため、
その分の増発が出来ません。
その回送列車に無関係で増発させるには
「品川」駅が必要でした。
これにより東京に2つの駅を持ち、混雑緩和や品川地区の活性につながっています。

もともと国鉄時代には、東海道新幹線と東北新幹線の直通構想があり、
東海道新幹線の一部は東北新幹線の宇都宮や福島に直通し、
比較的土地の安いところで車両基地を確保し、
増発することが検討されましたが、
JR分割後は、乗客に反映されない無駄なことの繰り返しです。

現在、品川始発の列車の設定はありませんが、
7月からN700系導入に伴い
小規模なダイヤ改正が実施され、
品川6時発の「のぞみ99号」は
品川始発の列車としてデビューします。

上記回答者cebkr_dummy
品川発着となるダイヤ改正はないとの事ですが、
誤った回答です。
すでに7月1日のダイヤ改正で
品川始発の列車が設定されているのは
公表済みです。

e_koba2001さん

2007/3/1618:25:14

そもそもは、東海道新幹線の輸送力逼迫に伴い、全ての列車を東京駅到着とするのではなく、
品川の東京第一運転所(当時)の敷地を利用して新駅を建設し、品川折返しとすることで
輸送力の増強を図ろうとしたのが理由です。在来線の東海道線と同じ発想ですね。
ちょうど、計画が具体化した頃、品川駅港南口の再開発も動き出していたため、それと一体と
なった開発が進みました。
ただ、駅ができあがった時には、車両の高性能化、乗客の増加率の鈍化などで、現行の運用でも
十分輸送力が確保できる、ということで、品川駅始発・終着の列車は設定されませんでした。

利用する側とすると、東京の城南地区(大田区・渋谷区等)は、新幹線に乗るために東京駅まで
出なければならず不便でしたが、品川に新幹線の駅ができたことによって、所要時間が20~30分
短縮されて非常に便利になった、というメリットもあります。

cebkr_dummyさん

2007/3/1617:38:07

混雑の分散化が当面の目的です。

さらには、さらなる需要増やダイヤ大幅乱れ時に車両基地と直結される品川駅始発・終着列車を設定させる想定もありますが、今のところそのようなダイヤにする予定はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。