ここから本文です

高1のひとり娘が急に不登校→引きこもり状態になってしまいました。スマホ依存状態...

アバター

ID非公開さん

2013/7/2215:47:13

高1のひとり娘が急に不登校→引きこもり状態になってしまいました。スマホ依存状態もひどく病的です。もともと人付き合いはうまい方ではなくとても不器用、生真面目です。

高知県内で理解のある診療内科、実際的・具体的な支援をいただけるところはありますか?

今思えばあの時点でこうすればこうならなかったのではと思われることが多々あり悔やみ、
人生の一番輝くであろうこの時期こんな状態にさせてしまい娘に申し訳なく思っています。

実際現在同じ境遇の方、通われてる方、立ち直った方のお話もいただければ嬉しいです。

スマホは止めさせたらというご意見あると思いますが、現在唯一の彼女のよりどころであり、止めるという選択はかなり難しいです。

補足今回の不登校の原因は私への長年の不満、長年頑張ってきたけれどもうがんばれないほどの疲れ、疲れや精神状態から進学校のペースに合わせて勉強を頑張れる状態になく落ちこぼれた(今まで経験なし)、部活をしなかったため友人関係が希薄、進学校にも関わらす教科書を開くのも厳しい精神状態だと思います。
また現在私との接触や会話を拒否状態です。スマホに関し、先ほど再度時間制限やしない時間を作って欲しい旨伝えましたが、私への暴力や暴言で反論され聞き入れる状態にはありませんでした。現在残念ながら破壊、暴言、暴力には躊躇がなくなっている状態で一旦限界点まで興奮すると手がつけられません。今日はある程度で引いたので大したことはありませんでした。今まではありませんが止めることにより自傷や自殺をしてしまうのではと止めることは上記も含めかなりリスクがあります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2013/7/2320:54:25

>今思えばあの時点でこうすればこうならなかったのではと思われることが多々あり悔やみ、
人生の一番輝くであろうこの時期こんな状態にさせてしまい娘に申し訳なく思っています。

今更ながらと思っているようですが、気付いたことはとても大事なことだと思いますよ。
今からでも思いっきり理解してあげてください。
ウチは下の子が引きこもりではないですが、不登校です。
私も不登校になるまで理解してあげられなかった自分を悔やむとともに、今からでも出来る限りあの子の支えになろうと思っています。

上の子も人付き合いが苦手で集団は息苦しくなることがあります。
上の子には今までキチキチと色々言っていたのですが、精神的にかなりいっぱいいっぱいだったようです。
下の子が不登校になったおかげ(?)で色々と考えさせられ、上の子に対する理解が出来るようになりました。
1ヶ月に〇日までならズル(?)休みOKとし、精神的にキツイ時にそれを上手く使って精神状態を保っています。

>スマホは止めさせたらというご意見あると思いますが、現在唯一の彼女のよりどころであり、止めるという選択はかなり難しいです。

私はやめさせる必要はないと思います。
本人のよりどころを奪ってはいけないと思いますよ。
ウチはスマホではないですが、パソコン大好きで(受験生なので本当は程々にして欲しいところですが^^;)
やはり本人のよりどころなので好きにさせています。
逆に好きにさせていることで自分なりに考えて本人なりには頑張って勉強をしているようです。
親的には勉強が足りないと思っていますが自分で考え、コントロールをしているのでそれで良しと思っています。

しばらく好きにさせてみたらいかがでしょうか?
本人も何にも考えていないという事はないと思います。

>高知県内で理解のある診療内科、実際的・具体的な支援をいただけるところはありますか?

具体的にはわかりませんが、病院は先生との相性もありますからまずはお近くの精神科や心療内科に行ってみてはいかがですか?
もしくは市の保健センターなどに相談・紹介してもらうとか。
ウチの下の子の場合は発達障害が根底にあったため、発達障害支援センターに相談し、病院を紹介されました。

支援をするところですが、原因がわからないと難しいと思います。
何が根底にあるのか?によって支援の方向性が違うと思いますよ。

補足を読みました。

お嬢さんはやはり基本的に真面目なのだと思います。
真面目が故、親の期待に沿おうと一生懸命頑張ってきたのだと思います。
でもそれが限界に達したんですね。
やはりしばらく好きにさせて考える時間を与えてあげるのが一番だと私は思います。
休息を与えてあげましょうよ。

腫れ物に触れるような扱いはしなくても良いと思いますが、
もし今までお嬢さんに対して理解がなかったとご自身が思っていられるようでしたら、その点はお嬢さんに素直に謝られては?
「あなたのためを思ってしてきたことだったが、結果、あなたを追い詰めてしまった。ごめんなさい」と。
あとは学校へ行ってなくても、引きこもっていても、相手から返事がなくても普通に接することです。
暴れる原因は、自分を認めてもらえなかった腹立たしさもあるし、
これじゃいけないとわかっていてもできない自分を腹立たしく思っているのではないかと思います。

どうしていいかわからず困っているのはお嬢さん自身だと思います。
でも今の姿もお嬢さんの姿です。

あまりにもショックで受け止め難いのはわかります。
でも真面目なお嬢さんだもの、ずっとこのままでいいとも、何も考えていないとも思えません。
人生、数年遠回りしたからといってどうってことないと思うくらいに考えていないと親御さんも辛くなりますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/26 06:54:43

たくさんのご意見ありがとうございました。現在、娘は全く外出できない状態で私も追い詰められつつありますが、専門相談機関と連絡をとりつつ頑張ります。BAは数人の方で迷いましたが補足に対しすぐに追記いただき励まされたaki_suki_fuyu_kiraiさんにさせていただきました。ありがとうございました<m(__)m>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssc********さん

2013/7/2402:26:10

高校生での不登校は単位の問題もあり心配ですよね。

スマホは取り上げないでください。
外の世界との繋がりは取り上げてはいけないです。

まずは病院に問い合わせてください。
高1でしたら小児科の思春期外来がお勧めです。娘さんが行かないと言うならお母様だけでも相談に行ってください。
ただ予約を入れても1ヶ月待ちなどもありますからすぐに調べて問い合わせを…
ただ娘さんが一緒に行き何かしらの診断書がでると高校の欠席日数の考慮にもなります。

心身ともに疲れてしまっているのでしょうね。今の状況が良くないこと、これからの将来の不安、学校に行きたくない気持ち、でも学校に行けない自分へのストレス
高1ならばお母様が言わなくても娘さんが一番分かっていますよ。

不登校ひきこもりになるお子さんは発達障害を持っていることがあります。
知能は高くてもコミュニケーション能力が低く対応出来なくなるようです。
発達障害を持っている場合は私は対応はよくわかりません…

発達障害を持っていない場合は心身ともに疲れて軽い鬱のようになっているのかもですね…

娘さんは自己評価が低くないですか?
自己評価の低いお子さんは不登校になりますいようです。

自己評価が低いと言うのは自己固定感が低いんです。これは小さい時から育むもの

高校生まで育った子供の自己固定感を育むには自己決定をさせて誉めるを繰り返すしかないようです。

学校休むのも、携帯いじるのも、おふろに入るのも親はさしずせず子供にまかせる。

その繰り返しで少しずつたちなおっていきます。
お母様は笑顔で、本当に辛いですけど極力笑顔で、

子供が高校生で不登校になり大変でした。
今は高校卒業し頑張っています。

本当にお気持ち分かります。
頑張って下さい…

hak********さん

2013/7/2323:18:22

パソコンなくてもこうやって、手に持てるスマホなんかでひきこもり事なんて容易いことです。スマホなんかがあるからニートも増えます。
人づき合いが悪く行けばニートも増えます。 全てがスマホに罪がある訳ではありません。 私のクラスなんかは、ほぼ皆スマホ持ってますし、ひきこもりなんていません。人づきあいも良好だと思います。

愛知の事はなんにもわかりませんが、まずは医師に相談して、自分がどうやって彼女に何をしてあげればいいのかを助言してもらえばいいと思います。

diy********さん

2013/7/2323:04:14

やはり、ここは素人がほとんどです。

スマホの件は、頼れる相談機関に相談した上で決めた方がいいと思います。

あなたに長年の不満を抱いているのであれば、
ここは第三者の介入が良いように思います。

あなたがやるべきは、
まずあなた自身の事を相談できる場所を見つけることだと思います。

お子さんの不登校や引きこもりは、
親の不安が影響を与えます。
まずは、あなたの不安を解消するのがいいですよ。

親の不安が消えると、
子どもは進み出すもんですよ。

私自身、不登校でした。
親が不安な気持ちを吹っ切れた次の日から、私に変化があったようです。
私は覚えてませんが、昼夜逆転が直ったらしいです。

不登校児の親が集まるイベント等あるかもしれません。

居場所クラブというサイトがあり、
県別に相談もできますよ。

mgs********さん

2013/7/2311:54:37

後悔だけはしてほしくないですよね
まだ高1ですし、間に合います。
やはりスマホが原因でしょう。没収したりしていいと思います。とにかく厳しくすべきです。

学校生活で問題があるのならば話は変わりますが...

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

編集あり2013/7/2407:58:26

高知市近辺でメディカルビルなどにある心療内科に多くの人が通っていますがあまりいい結果を聞いた事がないんですよね。もちろん良くなったという話も多く聞きますが逆の結果という事も同じくらい多く聞きます。
医師もそうですがカウンセリングのスタッフがしっかりした所がいいのではと考えます。
南国市の高知医大付属病院の近くに岡豊病院という所があります、ここはカウンセリングがしっかりしていますので一度相談されてはいかがでしょう。
追記
プロに相談するのが一番でしょう、スマホやパソコンに関しても適切な意見をして貰えると思いますよ。
精神的な病に関してやっていい事、いけない事は素人が考えるものとはちょっと違っているんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる